■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

JRおおみや鉄道ふれあいフェア【福袋の中身】

2005-05-31 | 鉄道おもちゃ
トレインジャーのCDが欲しかったのですが、手に入らなかったので、
私の鉄道グッズ収集の原点・某NREの福袋を2000円で買ってきました。

この会社のグッツは、JR東日本管轄の、新幹線や特急の車内販売や、
車内に置いてあるカタログ・ネット販売などで手に入れることが出来ます。


中身はわたし的に4つに分類されました~。


■ その1 当たり



EF81カシオペアのダイヤブロック 息子へのお土産にピッタリ♪

北斗星ヘッドマークのコースター ←文字が逆!ですねー?ご愛嬌(笑)

北斗星アメニティーセット ロゴ入りタオル、シャンプー・リンス・ボディソープ入り

文句無し、いい物が手に入って嬉しいです☆

この3品だと、およそ1500円くらい。


■ その2 持っているけど…使えるので当たり



これ、すでに全部持っています(笑)
でも使い道がある物ですし…というか、お友達へのお土産として配ろう♪

秋田新幹線・開業記念定規←これ、まだ在庫あったのかー!
平成9年開業時、無料で小さいお子さんに配られた記念定規。
表面を飾る車両は、プロトタイプのR1編成です。(ライトの位置がチト違う)
裏面は座席の配置図などで、開業当時5両編成だった車内がよくわかりまーす。
700円で車内販売してましたが、在庫がいっぱいだったためか、その後300円にも…。
修学旅行生たちの良いお土産になりましたー。
…定規1本で、ここまで語れる主婦も、そうそういない?(笑)

動くボールペン・E4系MAX インクが切れた所だったので、また手に入って嬉しい♪
新幹線と特急…8~10種類あったかなー?
私は新幹線5種類とNEXとあずさを持っているのかな…白いイラストの北斗星が欲しい!

新幹線・特急の扇子 ピンクと水色があり、贈り物用に喜ばれます。

ぷるぷる新幹線 マックス 言わずと知れた、私の原点♪
我が家のぷるぷる王決定戦のチャンピオン マックス君だわー♪
(実は、我が家以外に、実家にもおいてあります)

こちら4品、およそ3000円です。 すでに元を充分取ってる~


■ その3 持っていませんが…使わな~い



りかちゃん アテンダント トートバック ←ネタとして面白いけど…使わな~い。
タカラとNREのコラボで、車内限定販売のりかちゃん人形が発売された時に、
同時発売されていました。たしか、このトートバッグは2000円位だった気がします。
せっかくりかちゃん人形が制服を着ているのに、この後にNREの制服が変わったので、
最後は販売員に懸賞金までかけて(1個売れば200円くれるとかそういう感じ)
投売りされた、悲しいけど今では希少な1品。
…でも、趣味じゃないので本気で入りません(まだ言うか!*笑*)

TEDDY&STEADY キーホルダー←発売当時は大人気でした。
数年前のJR東日本のスキーパックなど旅行商品のイメージキャラクターです。
(ここ数年は、新幹線はやてをイメージするダチョウ *笑*)
スポーツ用品店アルペンのCMで、ホームのE4系MAXのドア付近でいちゃつく
カップル役の加藤晴彦が持っていたキーホルダーの別バージョン。
ちなみに結婚前…これのストラップを主人と自分用に購入するも、
結局趣味では無く、使わなかった(使ってもらえなかった)寒い過去があります(汗)


2つ合わせて、およそ2700円! キーホルダー700円は高いなぁ。


■ その4 どうすればいいんだよ~!? ハズレ



ラストを飾る、困ったチャン…
車内販売員用のエプロン(写真右・クリーム色)

『ん? ではこの左のは何?』

そう思いの皆様。
実は、色違い(水色)すでに、持ってます~~(汗)

普段は全然つかいませーん!
年1・2回…家に遊びに来た友人に着せて、コスプレごっこして遊ぶアイテム。
例のりかちゃん人形の着ている頃の制服のエプロンなので、現在は一部の特急や、
駅イベントの駅弁販売員さんなどが着ていることもありますが…ある意味希少?

値段忘れましたが、6000円~8000円くらいだったと思います。




カシオペア…組み立てて渡したら、手持ちのE4系MAXブロックと連結遊び?をはじめた息子(汗)

そんなわけで、総額14000円前後の品々。
レアグッズいっぱい! いい買物したね!(笑)と見るか、
体よく、在庫処分品をつかまされたねー(汗)と見るか…
皆様の判断に任せます。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい、、 (SDTM)
2005-06-01 05:16:27
☆ ここまで語れるとは、、なな☆さん!



  EF65PFとEH500 別バージョンアップしたよ。



 http://blog.goo.ne.jp/sdtm/
返信する
SDTMさんへ (なな☆)
2005-06-03 02:19:28
SDTMさんこんばんわー!

黒磯紀行のお写真、本当に素晴らしかったです。

息子に見せたところ、特に連結しにこちらにせまり来る

EF65PFの連続する2枚のお写真が、とても大喜びで、何度も交互に見せ大騒ぎでした(笑)



お土産の中で、

北斗星の車内のシャワーを使いたい時に買うタオルセットが、一番嬉しかったです(笑)

乗らなきゃ買うことはまずないですしねー。
返信する
いい買い物です! (y-ohge)
2005-06-03 08:54:54
福袋はよい解釈での思い込みが大事ですものね。



カシオペアのダイヤブロック、前にも連結することができるんですか?ブロックは楽しそうなので1つ欲しいなーと思ってたんですけど、アオ君が遊んでいるお写真を見てたらますます欲しくなってきました。ホンモノのカシオペアに乗ることはまずないだろうと思うので、せめてダイヤブロックくらいは手に入れたい・・・(笑)。



新幹線が北海道までいっちゃったら、いずれカシオペアもなくなっちゃうんでしょうかねぇ・・・?だったら、やはり、ダイヤブロックは手にいれておかねば・・・!?
返信する
y-ohgeさんへ (なな☆)
2005-06-04 03:28:13
カシオペアのダイヤブロック、想像以上に良いですよー。



先に持っていた、E4系MAXは連結器が後だけですが、

y-ohgeさんお察しの通り、カシオペアは前後に連結器がついています。

ブロックなので他の物にも組替え可能なのですが、カシオペアには『機関車+貨車』が作れる解説がついていました。(E4系MAXは、航空機でした)



ただ、ブロックがバラバラの状態で箱に梱包されてますので、

ガチャみたいに購入後すぐ子どもに手渡す…

…が出来ませんので、そこだけ気を付けてくださいねー!

返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-12 15:02:30
そのエプロン欲しいですーー!!譲っていただけませんか?;;
返信する
Unknown (なな☆)
2011-07-07 03:57:07
お返事おそくなってすみません><

こちらのエプロンは、その後友人の奥様に贈ってしまいました。
お役に立てずに申し訳ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-09 17:36:16
それは残念・・・水色の方もお持ちではないですよね?;;
返信する