小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

親バカ

2008年02月26日 20時12分17秒 | 再び退院~自宅にて
今日のななちゃん、とってもいいこ。(^_^)

オエップなし、気持ち悪い~なし、離乳食もモリモリ(初!小さじ2/3)。そして抱っこ~と甘え上手。nana母が辛い時に…なんて…よいこ…。
親バカですね。

そういえば、お腹にいたときも…すごく聞き分くてやさしい良い子だったねー。検診でドクターに『首の近くに臍の緒がある』と言われて心配して「へそのお、あたまのうえだよー。首に巻かないであたまのうえだよー。」ってずっとお腹に話しかけていたnana母。ほんとに、あたまの上にできたねー。ちっちゃい手でエイッて臍の緒あたまの上にもっていったんだね。また、『逆子ちゃんだね』とドクターに言われ、「あたまこっちだよー」とお腹の下の方をトントンすると次の検診ではちゃんと頭が下になっているのですもの…びっくり!すごくあたまの良い子だーって思っちゃいました。
また、nana母が仕事でいじめられて涙が止まらない日は、トントンッてお腹ノックしていたななちゃん。ななちゃんのトントンが「泣かないで、泣かないで」って言っているようで…慰められちゃったよ。

ななちゃん、ありがとう。そして、ちっちゃい身体で精一杯がんばっているななちゃん、心配かけてごめんなさい。ななちゃんに気を使わせちゃったね。ダメな親でごめんね。ひいばあちゃんもがんばっているみたい…二人で元気玉送ろうね。

ひいばあちゃんに…

2008年02月26日 08時58分35秒 | 再び退院~自宅にて
ひいばあちゃん、ななちゃんのひいばあちゃん、まだななちゃんは、ひいばあちゃんに会って挨拶してないですよ。
お医者にはいろいろきびしいこと言われているらしいけど、どうか…がんばって。

ひいばあちゃんの入院した病院まで高速使えば1時間半、1時間半だけどなんて遠いのだろうか…。何かできる訳ではないけれど…ひいばあちゃんに直接会って声かけたい!。でも今は…無理…このまま…お別れしなくてはいけないのだろうか!?
昨夜はななちゃんのモニターが心拍を250(実際聴診器ではかると心拍160~180)をずっと(25分間も)表示していた。[以前は長くて3分…。]ななちゃんが、安定しているからこそ退院できて家で生活していますが…ななちゃん…目を離せない。通院も片道1時間でやっとかよってる。
ななちゃんは退院するとき半日ぐらいの旅行はOKだと主治医から言われました。「沢山思い出をつくってください…」と 。でも…思い出を作る…ためだけじゃない!ななちゃんとともに家族として生きていたいから…リスクを出来るだけ負わないように…今は…外出はドライバー付きの通院だけにとどめてきた。

ひいばあちゃんに会いたい。ななちゃんにも会わせてあげたい。でも…昨夜も心拍250(実際は160~180だけど不整脈か!?と言われている)、ななちゃんにとってどうすることがいいのか…。

実兄は昨日ひいばあちゃんのところに行ってきていろいろおしえてくれた。「旦那さんが休みの水曜日には見舞いに来れるか?日に日に弱るぞ」と聞かされた。即答できなかった。nana父は「こんなときに…」と一言だけいった。

nana母はnana父の休みの日、ななちゃんが調子よいときのみ2時間外へ買い物に行ける。(3時間でかけたらすごく怒られた。)オエップが怖くて…なかなか、ななちゃんとふたりっきりになれないnana父。ななちゃんをnana 父だけには頼めない。「看護師さんがいれば別だけど…。」とnana父自身も言っている。看護師さんとnana父にななちゃんを頼んで自分だけでもひいばあちゃんのところへいこうか…?でも…不整脈のあるななちゃんと離れているのも…つらい。

なんの心配もなくななちゃんにひいばあちゃんあわせることができたらいいのに…。

今度の水曜日は、ななちゃんの心臓検診。昨夜の心拍の事も伝えておきたいし、予定通り受けたい。予約を伸ばすとしたら一週間後になっちゃうし…。でも、こんなとき…。
こんなときはどうしたら…。
気持ちがぐちゃぐちゃです。

nana母は障害を持ったこども達と接する仕事をしていました。そのこども達が、三月節目を迎えます。その節目にも立ち会いたい、でも……難しい。と悶々した日々を過ごしていた時期でした。



ひいばあちゃんのために買った梅が届いてるよ。今度ひいおばあちゃんのところへ持って行ってもらおうってがんがえていたんだー。梅食べながらお茶のみしようよ。