ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

バラの季節

2021年05月19日 | 日記
朝、ラジオを付けたらアナウンサーが発した、
「こういうウサギが出てくるんじゃないかと思ってたんですよ」の一言に
「え、ウサギの新種?!」と興味津々、続く言葉を待っていたら・・・・・
ワクチン詐欺の話に。。。
「こういうウサギ」じゃなくて「こういうサギ」だったんですね~
寝起きだったのもあるけど、ウサギ絡みでの見聞き違いってありがち・・・ウサ飼い(元)あるあるね。


高齢者のワクチン接種の予約、混乱してる様子ですね。
東京大阪の大規模接種では、ネットの専用サイトかLINEでのみの予約なんて、
高齢者を優先、大事にしているように見えて、実は、一人暮らしやネット環境のない高齢者には不親切で
上っ面だけの政策だな~と思う・・・
そして、医療機関で受けるのも、かかりつけ医でないとダメとか・・・これまた何か変。
今までは医療費削減を求めてるくせに、普段あまり病院行かないで医療費削減に貢献してた人に
今度はかかりつけ医が必要?この仕打ちはないだろうと思うけど。。。
ホントに、行き当たりばったり、泥縄式感満載。。。
高齢者だけでこの混乱なんだから、その他の年齢層はどうなることやら。
ワクチン接種時期情報で今も出てくる「夏以降」の文字が空しく見える。。。
それとも、この先慣れてきたら猛スピードで接種人口が増えていくのだろうか??




梅雨入りが東海地方まで北上していますが、関東ももう梅雨でいいんじゃない?
って感じの天気が続いてるんですが。。。

午前中、雨の中を近所まで買い物に出た帰り、人目がなかったので一枚撮らせてもらった
よそのお宅の玄関先。








玄関へのアプローチに、バラ、カラー、クレマチスがコンパクトに植えられてて、これらの裏側もフェンスで
バラが這わせてあります。
雨の中でちょっと暗めだけど、実際はもっときれい

昨年までは、春先のパンジーだけだったのに・・・今年は気合入ってます。

バラの季節ですね~。 バラ園、行きたいなぁ






====



三島食品のふりかけ「ゆかり」は有名ですが・・・
こんなのも発売されていました。









ゆかり、かおり、あかり、うめこ、と来て・・・初男子だ





追記 : デーブのつぶやきで知った星野源・ガッキーの結婚。
    またジョークかと思ったよ。びっくりだけど、めでたい!!




.
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツキツツジ | トップ | 靴裏 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-05-19 23:47:49
うさぎと詐欺、確かによく聞き間違えるワードだよね
あと、うさぎとうなぎもね♪
とにかく、うさ飼いさんにとっては、気になる言葉だからね~

そうそう、なんでいきなり男の名前になったのかって、テレビでマツコさんか誰かが言ってた気がするんだけど、なんでだったか忘れた
でも、これ、こっちではまだ見かけたことないんだよね~

ビッグカップルの誕生だね
ドラマそのまんまのカップルになりそうな気もするけど、星野源の方は意外と肉食って聞いたことあるから、もし上手く行かなくなることがあれば、多分、彼が原因になりそう
そうならないように、しっかり幸せな家庭を作って欲しいね
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2021-05-20 12:44:05
詐欺とかウナギとか…ほんと。うさ飼いさんあるあるですよね。う~ん。他にも間違えたことあったけど…忘れました

かかりつけ医ね。私が住んでる市なんですけど、ダンナはたまたま、かかりつけ医が居住してる市の病院だったから打ってもらえることになったんだけど、わたしのかかりつけ医は市外だからダメみたいで…あ。わたしはまだ先なんですけどね。ここんとこ、何とかしてもらいたいわぁ

きれいなバラですね♪うちは赤いバラがほんの少しだけ咲いてるけど、葉っぱ、アブラムシ?に喰われてボロボロこんなにきれいに咲かせられるお宅、尊敬するわ~

星野さんと新垣さんねワイドショー、こればっかですね。おめでたいことだからいいけれど…速報。NHK防災アプリで、コロナの上に入ってたわ。改めて大物カップルですね
返信する
Unknown (みどり)
2021-05-20 13:20:55
予防接種関連、行政は本当に対象者誰かわかってる??ご高齢の方だよ??ってことばかりですよね。
例のバラの喫茶店のオーナーは70代半ばの女性なんですが、この間お店で「これどうしたらいいかわからないんです、助けてください」ってスマホと予防接種の案内用紙を渡されたんです。
QRコードを読み取ってねってやつだったから、すぐ解決出来たけど、ママさんの不安で泣きそうな様子に、私も胸が痛みました。
予約法が煩雑で、もう接種を諦めたって人もいるってニュースでもやってたし。
ほんと、この先どうなるんだろ、みんな接種終わるのはいつ?って感じです。

見事な玄関先!素晴らしいですね🌹
バラもクレマチスも大好き✨更にカラーも咲いてるんですか!
花や庭を見るのが好きだけど、自分じゃ管理出来ない私は、ご近所のステキガーデンにいつも癒されています😁

ひろし。この間、夫が買って来ました😁初の男性名ゆえか品薄なんだとか!
広島菜って菜っぱを使ってるからなんですよね。
今はどうか知らないけど、20年くらい前は日本人男性にいちばん多い名前が「ひろし」だったとか…(女性は「けいこ」😊)。
全国のひろしさんとその縁者が、こぞって買い求めてることでしょう😁
返信する
Unknown (まーず)
2021-05-20 14:34:30
高齢者でネットが使えるなんてごくわずかって事が
わからないこと自体「何を見ていらっしゃるのかしら?」よね。
どこかの自治体では最初から日にちを決めてその日がダメなら連絡してくださいって通知を出してるって
その方が高齢者には親切よね。
まあ~、大規模接種にはそれは使えないだろうけど。

あっ!
コレね、私も見つけたよ。
うちの旦那には「ひろし」と「ゆかり」という
兄妹がいるの。
これを見て笑っちゃったわ。
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-05-20 16:45:45
★もふもふミッフィーさん
「うなぎ」は見間違いするよね~^m^
Googleも以前は黒うさぎ→「苦労さぎ」で出てたもんね~
最近は賢くなったけど。。。

確かに、何かあった場合は星野源に原因ありそう!
ガッキー泣かせるなんてことになった日には、もう袋叩きだろうから、ぜひずっと大事にして欲しいよ(´ー`)


★ガッ君ママさん
うんうん、忘れちゃうくらいよくあるあるなのよね~^m^

何かで言ってたけど、2か月行ってないとかかりつけと認めてもらえないとか・・・?
そんなこと言ってるから人材不足になっちゃうんじゃないかしらね。。。
集団接種会場は近くにあるんだけど・・・私たちの番になる頃には、どこの病院でも打てるようになってくれるといいなぁ。

バラはキレイでいいけど、自分で育てるには「虫」がね~(;´Д`)


★みどりさん
まだ接種の軌道に乗れてないうちに高齢者からっていうのが、混乱に拍車をかけるのよね。
ホント、選挙対策だか何だか知らないけど、思いやりのない政策ですよね(-"-)

そうなの!紫のクレマチス、純白のカラーにバラ。
私も好きな花ばかりで、見惚れてしまいますワ(´艸`*)
よそんちのを眺めるのが一番ですよ^m^

私の周りや同級生に「ひろし」はいないんだけど・・・
70代の叔父2人が「ひろし」です^m^
女子組もそうだけど、ホントいいネーミングですよね~


★まーずさん
そうそう、自治体のほうで日にち決めて、それに従ってもらったほうが高齢者には絶対いいよね。
特に小さい自治体は全部そうすればいいのに。。。
離れて暮らしてる高齢者の身内が居ると、心配してる人も多いんじゃないかしら。
お偉いさんたちは、弱い人の立場はわからないでいらっしゃるから。。。(-_-)


ぶははは!
それはウケる(≧▽≦)
返信する
Unknown ()
2021-05-20 18:25:41
うさぎと詐欺、たしかにですね。
私は。カキフライと言われて食べたら、柿フライだったという…聞き間違いというより、やられた話しを思い出しました。

そして、予防接種。
80歳になる母のところにも、予約券が来ました。心臓を患って肺気腫もある母は、かかりつけの病院と、主治医に相談して、接種可能と言われたものの、予約が取れない。憤りを感じる話もあって、やるせないです。娘が看護師でそこで取ってもらった…とか、コールセンターは、繋がらない状況で、いざ繋がったら、もう終わりました。予約出来ると言われた時間にいったら、もういっぱいです…とか。市役所にあまりの対応の酷さに、おじいちゃんが怒って騒いだら、その人は、特別に取れたとか、どこをどう区切ったのか、お待ちだった電話の方は、市役所で予約をとりましたとか…。明日、かかりつけの病院で予約を受け付けするとのことで、行ってくると電話がありましたが、どうなることやらです。ドコデモドアがあったらと、思うばかりです。
返信する
惠さん (ひとみ)
2021-05-21 22:22:42
普通、カキフライは牡蠣フライですよね~
柿フライ、美味しそうだけど。。。^m^

ホント、簡単に予約が取れないのに高齢者任せにするなんて・・・そういうやり方を決めた方々の身近には、困る人なんていないんでしょうねぇ(-_-)
ふふ・・・どこでもドア、私も欲しいです~(´艸`*)
返信する

コメントを投稿