ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

ひと昔

2020年03月21日 | 日記
暖かい春分の日でした

桜の開花も一気に進んだでしょうね。
10日ほど前に初めてウグイスの鳴き声を聞いたときは、ケキョ~ケキョ~って、
まだ練習中のようでした
あれから聞かないけど・・・そろそろ上手くなったかな~


最近、昼間のテレビはコロナ関係ばかりで、あまり見たくないんだけど・・・
昨日は、地下鉄サリン事件から25年だったんですね。
オウムの主犯格は処刑されてしまい、ニュースも前みたいに取り上げなくなって・・・
もう今の若者は知らない事件となってしまいました。
時の流れを感じます。
でも、その時間を苦しさや悲しみとともに過ごしてきた被害者や遺族にとっては、
いつまでたっても決して忘れることのできない日なんですよね・・・







ちょうど10年前の今頃。











10年ひと昔と言うけれど・・・
最近は3年も経つと、色んなものが昔のことのように変わってしまう。
10年なんて、遥か彼方のよう・・・
25年は長いよね。






===




例年だとニュースで流れる彼岸の風景も見なくて、お彼岸もすっかり忘れていました
そういう何気ないことがニュースになる時はいかに平和か、
この頃しみじみ感じます・・・





.

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和む | トップ | 業務スーパー »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-03-21 23:24:07
こちらでも、2週間以上前に今年初のウグイスの鳴き声を聞きました。
でも、今年の子は最初から上手で、例年みたいに「頑張れ!!」って応援する必要が無かったわ^^;

オウム事件、本当に怖ろかったよね。
まさか、日本であんなテロが起こるとは想像もしてなかった。
でも、あの事件が起こらなかったら、それ以前の坂本弁護士の事件も未解決のままだったんでしょうね。

25年も経ったのに、結局、何一つ解決されてないし、被害者の方や遺族の方のことを考えると、やりきれないです。

10年前のななちゃん、借りて来た猫みたいにお澄まししてる( *´艸`)
可愛さはこの頃からずっと変わらないまま大人になったのね~

Unknown (まーず)
2020-03-22 12:36:36
今日は昨日よりも暖かくて・・・
外にいると日焼けしそうです。

25年前のあの光景は未だに忘れないわ。
のんきにテレビを付けたらあんな大変なことになっていて。
友人のご主人はこの1つ前の電車に乗っていて難を逃れたって言ってたよ。
被害にあわれた方の家族にとっては何一つ終わっていないのよね。
いつ解決するんだろう・・・

今はコロナ一色でやっぱり心がざわざわしますね。


ななちゃん・・・ちっちゃい(〃艸〃)ムフッ
Unknown (ガッ君ママ)
2020-03-22 13:57:58
ウグイスは実家にいた頃、目覚ましになってましたよ。梅の木があったから。朝、結構早い時間に鳴かない?でも、こっちに来てからは聞いたことないです。
下手っぴでも上手でも、癒されるよね~あの声って

テレビで知りましたが、ついこの間。サリンで寝たきりの女性。お兄さんが看病されてたらしいですが、亡くなりましたね…25年間、看病って…言葉になりません。今でもサリンの後遺症で辛い思いされてるかたがいるんですもん。忘れちゃいけませんね。

ななちゃん。アンヨ揃えてカメラ目線可愛いですね~♪
上手に降りられたのかな?うちの子達は男子のくせにガッ君以外は高いとこ、苦手だから
フフ。ななちゃんに、「こんなとこ、高いうちにはいらなくてよ!」って言われるかな
Unknown (まみぽん)
2020-03-22 16:22:42
今日は本当に暖かでした
桜もあちこちで咲いてましたねぇ
ウグイス、うちの近くは団地だからいないけれど
実家で鳴いていそうです、春ですね

サリン事件、恐ろしい事件でした
まさか電車の中であんな恐ろしい事件がおきるなんて思っても見なくてすごくショックでした
もう25年なんですね・・・
主犯格はみんな処刑されてしまいましたが
いまも苦しんでる方々がいると思うと
やるせない気持ちになります

ななちゃんおすまし可愛いですね
ひとみさんがいつもななちゃんを載せてくれるから
今でもこっちにいるような気がしてますよ^^
Unknown (みどり)
2020-03-22 22:30:11
地下鉄サリン事件から25年ですか…私はまだ高校生でした。
教祖が逮捕まで秒読みと言われても、なかなかそこに至らず…ある日、英語の授業が始まる時、
教科担任の先生が“He was arrested.”と速報?を流してくれて、教室がどよめいたことをよく覚えています。
もう四半世紀も前のことなんですね。既に歴史上の出来事、かもしれませんね。

昨年びっくりしたのは、原爆記念日前後の新聞に、「原爆記念日とは」みたいな注釈があったことです。
私が生まれた時にはもう歴史上の出来事だったけど…それでもみんな知っていて当たり前のことだったのに…。
75年も経てば仕方がないことなのかな。でも、なんだか複雑な気持ちになります。

10年前のなな姫。ちょこんと揃ったおててがキュート!
Unknown (かんな)
2020-03-23 00:37:54
カラオケに行った時にヒット曲の検索をして年月を実感してため息出ることはよくあるわ( ^_^ ;)
確かに当たり前の日常の出来事を忘れてしまうような暗いニュースばかりが流れているとしんどくなってくる。
ニュースは見なきゃと思うけど、見たら見たでゲンナリする…。

ちっちゃいななちゃん、可愛いね(*´ω`*)
普通の日々がいちばん大切よね。
Unknown (ひとみ)
2020-03-23 10:27:03
★もふもふミッフィーさん
ウグイスの声を聞くと、春だな~って思うね~

あれは、まるで現実とは思えないような事件で・・・
あの事件からいわゆるテロって始まったのよね。
またいつそんな事件が起きないとも限らない・・・
でも、気を付けようがないのが怖いよね。

その時々で、今が一番かわいいと思ってきたかも。。。
親ばか


★まーずさん
うんうん、今度は日焼けの気になる時期になるね~

あの事件は、ホントに運としかいいようがないよね・・・
ひとつ間違えば、自分や知り合いだったかもしれない。
あれ以来、東京の人込みや地下鉄に対する恐怖心が心の片隅にあるのよ・・・

これは・・・もう4歳でデカくなったななです


★ガッ君ママさん
そうそう、結構早い時間から鳴いてるよね。
残念ながら、寝るときは私耳栓使用なので・・・目覚ましにはできないのです
ウグイスとメジロが庭に来てくれるのは嬉しいけど・・・
ハトとヒヨドリは招かざる客です

私もそのニュース見ました。
25年。お兄さんも妹さんも本当に頑張ってこられたと・・・。
無差別テロ、許せませんね。。。

あ、確かに、ななが言いそうです


★まみぽんさん
今日はまた寒くて・・・
でも、お彼岸過ぎたし、いよいよ春ですね
なのに、コロナでドヨ~ンとしたこの雰囲気。
いつになったら自由に出かけられるのでしょうね・・・
目に見えないものに怯えるのは疲れますよね~

写真の中では、永遠の少女、って感じですかね


★みどりさん
どんな大惨事も、過去のものになっていくんですね・・・
知らない人が多くなったところで、また何かが起きて。。。
出来れば渦中にはいたくないけれど・・・
今のコロナも、間違いなく後世に残る出来事になるのでしょうね

まさにひと昔前のななだけど・・・
なんかもっともっと前のことのように感じるんですよね。。。


★かんなさん
音楽は、その時代を強烈に思い出すアイテムだよね。
思い出とつながってるから。。。

どうでもいいようなニュースが流れてくるときは平和なんだな~と、今は改めて思いますねぇ・・・
もうコロナ一色でお腹いっぱい。
情報も大事だろうけど、NHKくらいでいいかな・・・と

これはもう4歳なので、ちっちゃく見える「だけ」です





コメントを投稿