釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

3月23日

2020-03-23 08:54:00 | 日記

今日は、雪&曇り

最高気温6度 最低気温0度

朝起きたら雪がぼたぼた降っていて驚いた( ゚Д゚)

只今。。9時 晴れてます。

 

日曜日

旦那と晩酌をしつつ・・今後の事を相談する。

店を始めた時から「赤字になったらやめる」という条件があった。

今月。。。真っ赤な赤字どころか。。ほぼ収益がない

旦那に「店をやめて、普通に静かに暮らそう」と真面目に言われた。

確かに、このままじゃ存続不可

止めざるをおえないけど、でも採算は取れてないけど経営不振なわけではない。

いや、経営不振か?

この難局を超えたら、またお客様が戻って来る?

4月は、相変わらず頑張ろうと思ってます。

 

だって、店は私の居場所だから

まだまだ頑張りたい。

 

店を始める時、店の内装工事や準備で昼間・・店に毎日通ってた。

その時、近所の店が経営不振で借金の取り立てにあっていた。

私は毎日、開店準備をしながらそれを見ていた。

生まれて初めて見る借金の取り立てだし、いるのはそこのママと私しかいない。

狭い路地の話しなんで、怒鳴り声とかも筒抜け

怖い

その時そこのママが「このままじゃ店を取られちゃう」と嘆いてた。

 

今・・その気持ちがよく分かる。

仕事を失うのは、本当に辛いし 自分の居場所がなくなるのは辛い

 

何でもそうだけど、始めるより止める方が遥かに難しいもんです。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は | トップ | 3月24日 »

日記」カテゴリの最新記事