釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

11月22日

2018-11-22 09:24:21 | 日記

今日は、

落ち着かない天気らしい

最高気温4度 最低気温2度

 

さ~~~新潟の新しいお酒入荷してますよ!!

本日も新しいお酒。。。。9時頃 10本入荷します

新しい素晴らしい日本酒14本・・ずらり揃います。

正直に言って、何が入るのか?ママも知りませんが「ママの店に下ろしたことが無い」酒です。

23日祝日もお店は開けます!!

是非是非、飲みに来て下さい~~~

 

お店には、常連さんが出来る。

我が店のような居酒屋では、常連さんが命の綱

だからと言って、一見さんも大事にしますよ・・この一見さんをいかに常連 リピーターになってもらうかがカギ

 

だけど、何となく来なくなっちゃう常連さんもいるし ママと喧嘩しちゃう人もいるし

転勤しちゃう人もいるし、結婚を機に来なくなっちゃう人もいる。

 

一説によるとママが一人でやってるような店では30人常連さんがいたらお店は安泰らしいです。

30人・・・・

まぁ、常連さんと言っても「どのくらいの頻度」でいらしてもらったら常連か????という問題もあります。

 

開店当時から、足蹴く通ってくれる常連さんは10人ほど

月に一度程通ってくれる常連さんは20人ほど

数か月に一回通ってくれる常連さんが20人ほど

 

OH!!凄いじゃん(笑)

凄いか?

凄いぞ!!!

アハハ

 

さて、春にK君が転勤して初夏にI氏が転勤して秋にS君が転勤した。

超常連さんが三人・・・転勤して居なくなった。

超常連さんになると、お客様を連れて来てくれるんですよ。

だから喪失感は・・・・計り知れない・・・ダメージでかい

 

潰れるな・・・・

 

だからと言って宣伝するわけでもなくイベントするわけでもなく・・ただ。。淡々と営業するママ

 

これが不思議なんですよ

 

何故かね、また新しい常連さんが出来る。

 

ネットを見て来た!!という若者が「すごくいいお店です~~」と気に入ってくれて

大きな職場の方なので「職場でも宣伝しましたよ~」と言っていただき

その方のお知り合いが来てくれる。

勿論、一回しか来ない方が大半ですが・・1人でも常連さんになってくれたら

 

やった~~~

 

ママもね、寂しいんですよ常連さんが去っていくのが

 

ギャハハハ

 

何・・泣き入れてんだよね(笑)

 

そうそう、今月いっぱいでお世話になったS氏が転勤しちゃう

やだなぁぁぁ~~~( ;∀;)

 

でもわりと近くだから、また会えるでしょう・・会いに来てください。

 

という事で、今日も元気に営業してます。

9時過ぎには、ズラッと新しい飲んだことのない日本酒が揃ってます。

 

飲みに来て下さい~~。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のランチ | トップ | 今日のランチ »

日記」カテゴリの最新記事