釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

10月20日

2022-10-20 11:19:12 | 日記

今日は、通常営業しております。

 

なんと大事件

人生の伴侶?ならぬ僕?

我が店の下働きを一手に引き受けてくれて、我が家の家事もやってくれてる旦那が

「ぎっくり腰」

いやぁぁぁぁぁぁ~~~私が一人ですべてをやらなければならない(やれ!!)

というか、食事の時には旦那に漬け物まで取ってあげなければならない

もう、朝から掃除洗濯店の仕込み・・いやぁぁぁぁぁ~(何回言う?)私がやる

、あぁ。当たり前ちゃ~~当たり前ですがね・・寝巻を着たままゴミ出ししましたよ(笑)

誰も見てない事を願う

 

今日の献立

子和え

生のたらこを突きこんにゃくと煮たもの。。おいしいですよ~今しか食べられません。

食べに来て下され~~~生たらこが旬でございます

スパゲティーナポリタン

ケチャップたっぷりで作ります。

 

何の変哲もない。。かぼちゃの煮つけ(笑)

 

後は定番の焼き氷下魚

あぶらげの巾着(卵入り)などなどのラインナップとなっております。

 

この前の日曜日の話し

久しぶりにカツオのたたきが食べたくて買ってきたら、菜々ちゃんがクレクレ!!!食べたいでしゅの大合唱

そうだよね、久しぶりだもんね

お空お嬢様が居た時は、毎晩「かつお」だ「まぐろ」だ「たい」だ「ひらめ」だって食べてたのにね

食欲の無くなったお空お嬢さまが食べてくれるものを探し、どんな秘境にも探しに行ってたものを(おおげさ)

菜々ちゃんは「煮干し好きだから、煮干し食べてりゃいいよ」みたいな感じの扱い

「わたち・・だってお刺し身が好きでしゅ。。でも全然食べてないでしゅ」

だよねぇ~~~そりゃそうだよねぇ~~食べたいよね

という事で厚切りのカツオを3切れも食べた菜々ちゃんでした。

 

菜々ちゃんは、何せ庭で拾った猫だから(笑)

「そんな事関係ないでしゅ・・わたちだって大事にしてくださいでしゅ」

「はい」アハハハハ

菜々ちゃんは生後2~3か月の野良猫だったところを庭で捕獲

鼻の穴も身体も真っ黒・・目ヤニだらけだった

お空お嬢様は、札幌のブリーダーさんの所から飛行機に乗って来た勿論大金を払って

流石に猫なので貨物扱いで来たんですが・・キャビンアテンダントのお嬢様やら貨物の係のお兄様たちに

「可愛い可愛い」と言われてキャリーは大事に抱っこされて到着

真っ白な絹のような美しいベットに乗っていらっしゃいました。

まぁ、性格もお嬢様

おトイレがちょっとでも汚れてると他で粗相し「こんな汚いトイレでは出来ないでしゅ」

毎朝私は猫トイレを隅から隅まで磨き上げないと・・使ってくれないという横暴さ( ;∀;)

食べ物も2日同じものが続くと食べない「飽きたでしゅ」

ブラッシングもお気に召した時だけやらせていただく

 

本当に大変なお嬢様猫でした。

 

その点、菜々ちゃんはトイレが汚れてても絶対粗相はしない

「わたち・・この位の汚れは平気でしゅ」いやぁぁぁぁぁ~~~健気

食べ物だって、いつもの好きなカリカリをあげれば黙々と食べてくれる

「わたち・・ご飯を頂ければそれでいいんでしゅ」

のを良い事に・・トイレ掃除もサボりがちなお母ちゃん・・えへへ

ブラッシングに至っては「えッ!!ブラッシングしていただけるでしゅか?」と自分からゴロンして寝転がってくれる。

 

でも菜々ちゃんも12歳

若い若いと言いながら。。中年に差し掛かる

何時までも元気で可愛い菜々ちゃんでいて欲しいです。

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げの季節 | トップ | 大変(笑) »

日記」カテゴリの最新記事