超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

記録『プチ断食 回復期1日目』脂肪を落とすオプティマス ファスティング

2022年02月13日 | からだの事(健康・美容)
ファスティングの記録もやっと回復期に入りました。
毎日記録していたものをアップしているので、ちょっと長くて申し訳ありません。
自分のための記録でもあります💦
回復期は3日間です。もう少しお付き合いくださいませ。

ちなみに、ファスティングを実施してみて(おなら体操以外は辛さが少なかったので)またやってもいいなぁという気持ちでおります。

あっ!
辛さで思い出しました。
おなら体操に加えて、ちょっと体臭が気になりました。お恥ずかしながらおならも超くしゃい!
これは一人でこもっている時ならいいけどなぁ…と思いました(断食2日目が酷かった)。




回復期1日目 土曜日

プチ断食(ファスティング)を始めてから熟睡感が素敵だったけれど、なぜか眠りが浅かった。
何でだろう。

起き抜け計測
体重 49.7kg
体脂肪率 31.3%
なんなん?朝の体脂肪率なんなん?!
・・・冷静になれば、体重がまたすこーし減ったから必然的に体脂肪率が増えたという事なんでしょうね。
でも”脂肪を落とす”ことが目的なんだけどなぁ💦


実は、始めて2日目には感じていたが、お腹周りがスッキリした。
この1年、下腹がかなり残念な事になって(ポッコリ)いて辛かったのだが、そこがスッキリ。
そしてアゴ下もスッキリ。(←これは見た目ではよく分からない)
少しジーンズも緩くなっているので、効果は出ている様子。


朝8:20 回復食(スッキリ大根)



ミネラルウォーターの白湯300ml
大根ゆで汁300ml(たたき梅1個を溶く)※
昆布出汁で茹でた1/3本分の大根の1/3※
※を3回繰り返す
(お好みで天然味噌 キュウリ)

↑を順番に食べていく。ゆっくりゆっくり、よく噛みながら。1時間くらいかける。

〈 スッキリ大根作り方 〉
鍋に2Lのミネラルウォーターと出汁昆布を入れしばらく置く


大根1/3本を(皮をむかず)拍子木切りにする


昆布が入ったまま大根を柔らかくなるまで煮る
(40分くらい)


ファスティング後の初めての食事に、このスッキリ大根を食べることで腸が刺激されて、スッキリデトックス✨すると奨励されている。

食後10分~1時間後にトイレに行きたくなるという事(腹痛は無い)。

正直、わたくしは無いだろうと思っていた。
ファスティング中、ちょっとお腹が緩かったし、毎日問題なかったし、むしろなんなら『すごくデトックスじゃないの!』ということもあったので。


しかし、さすがに1Lをはるかに超える量の白湯などをたっぷり飲むので、まぁ普通に・・・😅
あー、デトックスしたわぁ!という実感は得られなかったけれど。


昼14:00 5分粥
スッキリ大根を食べるのに時間がかかったのと、お腹タプタプだったのでこの時間。
お昼の前に甘酒を少し。




5分粥にしらすとちりめん山椒。
おいしーーーーー。

ゆっくり食べる。


夕19:30 スープ お豆腐
カリフラワーのポタージュ
寄せ豆腐

ポタージュは豆乳使用。味付けは岩塩とオリーブオイル。
寄せ豆腐は少し温めてお塩で。


このプチ断食は回復期が一番辛いかも。
空腹感が凄い。

下手に断食期間中に空腹感を感じなかったため、耐性が無いのだから仕方がない。
食べたいけど、徐々に戻さなくちゃいけないジレンマ。

いやー、これは誤算だ。


入浴後夕食前測定
体重50.3kg
体脂肪率29.9%
うーん。
空腹感と戦っている状態で見たくない感じ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録『プチ断食 4日目』脂肪... | トップ | 記録『プチ断食 回復期2日目... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2022-02-13 16:37:53
なるほどね~!
回復期もたいへんそうですね💦

でもこれって、外で働く仕事してると実践は難しいですよね。
健康的に痩せるのは興味あるけど、今は無理だなっ(≧▽≦)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2022-02-14 06:31:35
りぃさま

赤裸々におなら体操まで公開しちゃって、完全に女棄ててる笑
お仕事中は困るな!というのは感じました。週末になるようにすれば大丈夫かな?
(密かにまた少ししたらやろうと思ってる)

葉月
返信する

コメントを投稿