超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

ノリノリでほやほやー

2024年07月01日 | 旅行 & 出張

母たっての希望(?)で、東北乗り鉄旅に来ています。

お天気が気になる季節で、天気予報もギリギリまで不安でしたが
「私は晴れオンナなのよ!」
と豪語する母のパワーのお陰で好天気に恵まれました。


東北新幹線の車窓にご満悦。
「山が青いって、こういうことよねぇ!」

さすが、青い山脈世代ですな。

母自身は東京生まれですが、祖父母の出身は南東北あたり。
DNAなのか?母は西日本より北日本に親しみや郷愁があるみたいです。

最近、NHKのプロジェクトXで震災直後の三陸鉄道の復活に関する番組を観た母は、いたく感動しました。
それで今回の旅に…。


身を乗り出して景色を見る!!
ノリノリ乗り鉄旅です。

わたくしは出張やら旅行やらで何度も乗っている三陸鉄道。


母も三陸の旅は初めてではありませんが、新幹線以外は父が借りたレンタカーで回ったそうですので、初乗り。




プロジェクトX効果で感激する母。
この日はあいにくのくもり空でしたが、充分に楽しめました。

そうそう。
この時期、JR東日本が高齢者向けに募っている”大人の休日倶楽部”のキャンペーンで、18,000円で5日間乗り放題なのさ。
新幹線も在来線も、この三陸鉄道もコミコミで18,000円は大変お得!

大人の休日倶楽部の会員は一年に2回(閑散期?)のこのキャンペーンを楽しみにしています。
超高齢の母やその友達は、このキャンペーン期に旅することが多いですね。

そのため高齢者の旅姿も多くて、チケット見せるとJRの職員の方からは
「はいはい、おときゅーね」
などとキッチュなネーミングで言われたりして笑えます。

ちなみにアジアのツーリストがすごかった。
こ、こんなとこ(誤解なきように申し上げますが、東京から遠いところという意味デス)までガヤガヤ来るのか?!とびっくりしましたー。

いつもは1両ですが、ツーリストのため臨時で2両。

ボックスの4人席に旅仲間のアジアのツーリスト3人と、お一人のオトキュー旅の高齢女子が乗り合わせました。

楽しい楽しい日本旅。
アジア組はワイワイガヤガヤ大騒ぎ!!
転じてオトキュー高齢女子は、その中にあって静かに静かに本をお読みになってらっしゃる。

その本が
『沈黙のちから』
なのは、偶然なのか?何かの采配なのだろうか?
✱この著書は知りませんでしたが読んでみたくなりました



朝7時から販売する限定20色のウニ弁当。
早起きしてホテルを抜け出し買いに走ります!!
朝ドラあまちゃんで夏ばっぱが売ってたやつですね。

以前も買ったことがあるんだけど、今回だいぶ値上げしたなぁ!と怯みました。
2500円。


包を解けばメッセージ。


蒸しウニがこれでもかーーー!!と乗っていて、満足度は高くて良かったです。
母も美味しく食べました❤


宮古駅では食べに行きたかったお寿司屋さんがあるのですが、残念ながら満席では入れませんでした😢
素晴らしいお店だからね、仕方がない。

やむなく駅前の、初めてのお店に入りましたが、美味しく満足✨


特上すし。
母のぶんも一緒に、シャリ少なめに握ってもらいます。

待っている間に頼んだのはホヤ❤

これよ、これこれ。
三陸の夏といえばウニとホヤ。

とれたてほやほやのホヤーーー🕺!


岩手三陸、宮古駅から山田線に乗って、岩手県南部を横断し盛岡へ向かいます。
1日1往復する『さんりくトレイン』に乗車します。

こちらは宮古⇔盛岡をノンストップで行き来する特別快速。
指定券込み2,540円



内陸をひた走るので海はありませんが、澄んだ渓流や緑色濃い山々を眺めて、なかなかの景色。

ほぼ一日の乗り鉄旅でしたが、母大満足でした。
(わたくしはちょっとお疲れ💦)

盛岡のホテルでは、温泉につかったらバタンキュー!!でした。


続く




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オッス!メッス!!キッス❤ | トップ | 札幌旅行の旅の仕上げは空港で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母娘の旅って素敵です~ (ZUYA)
2024-07-01 10:53:04
こちらを覗いて最初に、わぁ~!と思いました。自分も旅をブログで綴りますが、改めて読むだけでも人の心を晴れ渡せることでが出来るって凄いですよね~

東北は未踏の地ばかりなので、続きを楽しみにしております~

しかしほんまもんのホヤを食べないで、ホヤの好き嫌いを語るなんて“アホヤ”んなぁと思いました(先日書きました自身のことです~)
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-07-01 11:31:17
🩷母娘旅♡ 楽しみに待ってました。
ん年前(ん十年前)の私と母の旅行思い出しちゃうわ。
母も晴れ女豪語しておりました笑😆
そして 地元の人たちとすぐ話しして。
お母さまお元気で食欲もお有りで 素晴らしい👍ことです。
葉月さん 続きもとっても楽しみ😊に待ってます╰(*´︶`*)╯♡ね!❣️

東北のお魚 食べたいなあ。
返信する
Unknown (りぃ)
2024-07-01 21:43:49
東北に初めて行ったのはもう20年ほども前になると思うけど、ワタシも母娘旅でした。
東北に慣れていない私が計画を立てたものだから、4日で4県巡る位な無茶なことをしてしまって、ほとんどレンタカーを走らせる旅になってしまいました( ̄▽ ̄;)
もう一度ゆっくり旅させてあげたかったな(*^。^*)

お母さまはこの旅できっと何才も若返ったことでしょうね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
続きもよろしく('◇')ゞ

そうそう!
札幌で北海道三昧したお店はすすきのの「魚作」というところ🍶
機会があればぜひ✨✨
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-02 06:59:37
ZUYAさま

おはようございます。
ZUYAさんは西日本ご出身の方。やはり北は少し機会が少ないですよね☺️

ほんまもんのホヤ。
ほーやねぇ、そう言えるかもしれんねぇ。
ホヤの味ってうまく表現できないのがもどかしいです。
いつかZUYAさんがほんまもんのホヤを食べることができて、アホヤッタ俺、さよなら〜と言える日が来ますように🙏❤

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-02 07:04:56
けいこさま

おはようございます。
けいこさんの”晴れ女”はお母様譲りなんですね❤
昨日も天気予報では午前中いっぱい傘マーク☔だったのですが、まぁすごいパワーでピーカンでした。
超得意顔の母が可笑しかったです。

本当はもっといろいろ北東北のグルメを楽しもうと思いましたが、最高峰はお寿司とホヤとウニのこの日でしたー。
お腹いっぱいでそんなに食べられない(笑)
でも楽しみました❤

いつもありがとうございます。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-02 07:08:24
りぃさま

りぃさんも母娘の旅を堪能されたんですね。
壮大なスケールで移動されて、大変だったと思うけれど素晴らしい経験になったことでしょうね✨
きっとずっとよい思い出としてお母様の心にあったと思います。

わーい!
札幌のお店情報、ありがとうございます❤
行けるかな?行けたらいいな❤

葉月
返信する
ほや! (J)
2024-07-02 12:37:19
こんにちは✨

コメント出遅れちゃいました。
ほやと聞いたら黙ってられないのに。
産地で頂くホヤは本当に美味しいですよね。
臭みもなくて。
見た目からして敬遠してたのですが、青森旅行でホヤ水(ホヤの海水漬け?)を食べてからハマりましたよ。
ホヤの塩辛も今では大好き。
(だけど、なかなか手に入らないけども)

お母さまとの旅、良いですね。
美人親子なんだろうなあ。
Jは姉妹だったので、まだふたりきりで行くのは想像できないですー💦(妹がいないと。笑)
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-07-02 20:17:11
こんばんは。

お母様との親孝行旅も良いですね😀
美味しいもの沢山召し上がって最高ですよね✨
東北は出張で岩手に行ったくらいで、全く未知の世界です。
18,000円で5日間乗り放題なんて、コスパも良いですね💕
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-03 05:29:34
Jさま

ぎゃーーーー!
美人親子なんて言われたら、絶対写真なんて載せられない(載せないけど)💦
いつも母とファッションカタログを見ながら
『この服いいねぇ!
…でも、ここに私の顔と体型が来たら…』
と言いあっています(;´д`)トホホ…。

そんなことより!
Jさんもホヤがお好きなんですね❤嬉しいわー!
なかなかホヤ好きに巡り合わない関東。
現地で食べないとあの素晴らしさは体感できないですもんね✨
ホヤの塩辛も日本酒が進みすぎる!

また食べたくなってしまいました(笑)

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-07-03 05:33:36
青空の向こうさま

おはようございます。
喧嘩しいしいの母娘旅ですが、楽しかったです✨
超高齢の母なので、せっかくの旅のあれこれも結構忘れてしまうことも多いのは残念です。でも、今この一瞬の楽しさを大切にしたいな、と思います。

18,000円で5日間乗り放題!
すごくお得ですよね。65歳になったら絶対会員になろう!と思ってます✨

葉月
返信する

コメントを投稿