クーパーの奈村工務店 応援ブログ

クーパーが奈村工務店を応援するブログです。
旧【奈村工務店の物件情報や営業こぼれ話】

「エターナル光善寺」モデルハウス二棟目上棟です!!

2012年03月18日 13時06分44秒 | 奈村工務店情報
みなさま、こんにちは

お久しぶり・・・いえいえ、先日ブログを掲載させていただきましたが

ある事情により掲載抹消されてしまいました。

ああ、≪幻のブログ≫となってしまいました。

ところで二日続きの雨模様ですがいかがおすごしでしょうか?

朝晩の冷え込みも大分と和らいで身体にやさしくなってきましたね。

もう、みなさまのお耳には桜だよりが届いておりますでしょうか?

昨夜のニュースでは、沖縄の石垣島では本日より“海開き”だそうです。

聞いただけで「ブルブル」身震いしそうなお話です。

気温も27度ぐらいにはなるらしいです。

日本列島ちっさな国でもやっぱり南北に長いですねえ。

でも、この雨上がり後はまた暖かくなるのでしょうね。

春は、四五軒先まで来てます。もう少しの辛抱です。

話を戻しまして、「エターナル光善寺」がとうとうモデルハウスの

二棟目に着工し、上棟工事が完了いたしました。

結構見慣れた風景ですが、上棟の様子を添付いたします。

土台引き完了

床下給水、温水配管

基礎からの耐震金具ボルト立ち上り

床板施工

床板施工完了で上棟用柱準備

上棟準備完了、雨養生もしっかりと

柱や部材は、工場で事前にプレカット(刻みや寸法裁断済み)されて現地へ搬入されます(作業効率アップ)

各部材には全部番号が記載されております。

部材番号を合せて接合

部材接合後には、金物で更に強度アップ

大きな梁は、クレーンで吊り作業1

大きな梁は、クレーンで吊り作業2

作業途中の一服

通し柱は、下げふりで垂直検査を行います

金具は、しっかりと締めます

屋根葺き作業開始

順調に屋根が完成して往きます

屋根張り完成まで僅か

屋根葺きの完成

屋根葺きの後は、ルーフィング葺きです

ルーフィング葺きが完成いたしました

雨用の養生もしっかりと

無事上棟完了です

只今ふと外に目をやるともう先程の雨は上がっておりすす。

もう少し、目の位置を変えたら桜の花が咲いていました。

もう、“春は来てました”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の種中毒? 長話しです(~_~;) | トップ | ◇ 東倉治 K様邸工事状況♪♪ ◇ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈村工務店情報」カテゴリの最新記事