M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第21回

2005-03-31 02:53:25 | Weblog
 今日は調子が良かったです。1周確率43%。
 このぐらいの確率が続けばなんとか更新できるかもしれません。

 一番上のスコアは1ミスで、3,083,900です。
 2-5ボスの最初の小赤弾攻撃に追いつかれて、やられてしまいました。
 難所の中ボスの復活砲台が無事終わって安心してしまったかもしれません。
 そのままノーミスだったらぎりぎりで更新できたかどうかという点数でした。(2-5終了227万)
 やはり2周目は気をぬける場所はないですね。
 今回はほぼパターンで避けている攻撃で死亡してしまったので、とても残念でした。
 雑魚の撃ち返しなどのランダム要素で死ぬときはあきらめがつくのですが、自分の操作ミスで死ぬのは非常にくやしいですね。
 
 ではまた今日のプレイを反省して、明日へ繋げたいと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第20回

2005-03-31 02:33:16 | Weblog
 先週から今週にかけて3回ほどゲーセンにいきましたが、調子は最悪でした。
 1周確率が20%以下だったと思います。
 これではスコアはでそうもありません。
 もっと丁寧にプレイすることを心がけます。
 左の画像は10回以上やって1回しか2周目にいってません。
 1-7で死にすぎです。1日で3回も1-7で死ぬのは問題ありますので、ちょっと一考が必要とかんがえています。

 最近は1-5の復活砲台の処理が早くなりすぎて、11個目からの弾をかわすタイミングが以前とずれてきて、また死亡率が上昇しつつあります。ちょっと壊すスピードが早いなと思ったら少し待ってみようかと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第19回

2005-03-24 01:46:42 | Weblog
 今日はたくさんプレイしてきました。

 2-6ボスまでいったのと、2-5中ボスまでいったプレイがありました。

 2-6ボスでミスしたのは、ほんのわずかな雑魚周期のずれが死亡原因でした。
 点数に余裕があればボムを押したかったのですが、ボムを押すと更新はほぼ絶望という点数状況だったため、仕方ありません。(2-5終了226万)

 2-5中ボスで死亡したプレイは比較的高めの点数だったので、ボムを押しておけばと悔やまれるところでした。(2-5終了228万)
 雑魚と復活砲台と本体の攻撃が同時にきて絶望的な状況だったにもかかわらず避けようとしてしまいました。

 今日は1周目はランダム面ではあまり死ななかったのでよかったのですが、1-5中ボスで3回連続で殺されました。さすがに3回目はガックリきました。やはりここは難しいです。でも以前よりは12個が安定してきたと思いますので鍛錬あるのみです。

 明日もがんばろうと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第18回

2005-03-23 00:33:56 | Weblog
3連休は最後の月曜日にデイトナにいってきました。

久しぶりにT.B氏といろいろお話できたので充実した一日でした。

プレイ回数は少なかったですが、1周157.3万がありましたので満足できました。
ランダム面63.0万で、7面の金塊地帯以外はほぼ完璧でした。
7面の金塊地帯で7~8千点落としてしまったので、一応158万も可能かなと思いはじめているところです。
毎回1周157万前後が出せれば、2周目もかなり余裕をもって臨めるのですが、
今のところはまだ平均156万弱といったところでしょうか。
たまに154万というときもあります。

スコアランキングの写真は先週の調子が良かった日のものです。
1日でこれぐらい2周目にいければ、スコアもでそうな気がします。


ストライカーズ1945-2のスコア日記 第17回

2005-03-19 02:47:35 | Weblog
 今日も震電を遊んできましたが、昨日と違って調子は最悪でした。15回ほどやって1周できたのは1回だけ。ほとんどランダム面でやられてしまいした。こんな日もたまにはあります。

 さてこのゲーム2周ALLを目指しているかたは、1周ノーミスできる確率はどのくらいでしょうか?

 私はハイスコアを狙って繋げる段階のときは、最低でも50%は必要だと思っています。

 これは他の彩京シューにも言えるのではないかと思います。(初期の戦国エース、ガンバード1を除く)

 2周目を攻める度合いにもよりますが、1周目はできれば70~80%の確率で安定してクリアしておきたいものです。

 かといってあまり1周目を妥協して1万点、2万点と取りこぼしてしまうと、それを2周目で取り返すには血の滲むような努力が必要となりますので、1周目については、点数と安定度のバランスが重要だと思います。

 取れる点数をすべて取ってさらに安定していれば最高ですが、現実にはなかなか難しいところです。

 一応震電で317万点を目指している現在は1周155万が最低ライン、156万で十分と思っています。157万以上のときは逆に緊張しすぎて2-1とかで終わることが多いです。

 1周目の死にやすいところは、なんといっても1-5中ボス復活砲台です。12個狙いでやっていますが、特にやっかいなのが雑魚の3機編隊です。3機編隊は左からしか出てこないのですが、自機が右側にいるときに出てこられるとパターンが崩れやすいです。3機編隊は出現直後に1回と画面中央付近で1回、自機狙い弾を撃ってくるのですが、2回目の自機狙いがやばいです。封印距離も短いので、至近距離で直撃を受けるときもたまにあります。

 あとは7ボス第一形態のクレーン形態が少し死にやすいです。ここでは、パワーアイテムを浮かせて雑魚を出しているのですが、その前の中ボス撃破のタイミングによって雑魚周期がずれます。今は白中ボスと緑中ボスの2パターン準備して雑魚を出していますが、そのどちらでもない周期になったときに死にやすいです。両ボスとも自爆ギリギリまで粘れば同じ周期になるのですが今はまだやっていません。緑の中ボスが出たときにパターンがずれやすいです。

 あとは空ボス最終形態も少しですが、死ぬときがあります。特に雑魚編隊を撃ちもらして、無理に追いかけていったときに死にやすいです。ボスが自機狙いの3way白弾を撃つときはきちんと自機を停止させて、狙わせてから動かないと死にやすいです。

ではまた明日からがんばります。