先日、震電の目標だった330万点を出すことができました。
3,304,100 使用ボム5発 (2周目列車面1発、街面2発、6面1発、8面1発)
1周目 159.3万
空臨死 1.4万回収
海臨死 2.8万全回収
列車臨死 2.8万全回収
街ボス最終形態で緊急回避1発
ランダム面終了時 223.4万 残ボム8
2-5 復活砲台は10個 239.8万
2-6 260.5万
2-7 278.0万
2-6以降はかなり妥協しました(笑)
後半面の内容は前回329万のほうが良いです。
今回は臨死のアイテム回収が期待値よりもかなり良好でした。
その貯金でなんとか330万に到達することができました。
今回残念だったのは2-7。
17.5万しか入りませんでした。(目標は19万)
中ボス前の2連の小赤弾砲台をLV2で壊していますが、発射位置がずれて片方に全くダメージが入らず。
この砲台はかなり固いのでショットで壊すには時間が掛かります。
そのため左の2枚の金塊を取ることができず、右の6枚の金塊も6枚取りをするはめになりました。
6枚取りは千点4枚、2千点2枚だったので被害は最小限だったのですが、左の2枚を取れなかったのが痛いです。パターン通りなら確実に2枚2千点で取れているので4千落ち。
後半の金塊地帯もうまくいかなくて、期待値を大幅に下回ってしまいました。
2-7が目標値に近い点数ならば331万後半は出ていたと思います。
2-6ボス最終形態は、最近はどんなに点数が高くても3ループ目まで粘るようにしていましたが、今回は1ループ半で妥協しました。4千点落ちくらい。
実は先月に、332万ペースのプレイを2-6ボスで潰されました。
3ループ目まで粘っても95%は死なないのですが、ヒートミサイルの散らばり具合までは完全に制御できないため、どうしても思わぬ位置で雑魚が壊れて予想外の撃ち返しが飛ぶときがあります。
(ヒートミサイルが勝手に雑魚を壊さないように、なるべく1箇所に集中して配置する努力はしています)
5%でも死亡率がある場所は繋がっているときにも、必ずその5%はやってきます。
今回は点数的に1万点以上余裕があったので、心残りですが妥協しました。
しかしその1万点の余裕は、2-7の大きなミスで吹き飛んでしまいました・・・(笑)
今回一番熱かったのは2-5中ボスの復活砲台。(目標10個)
いつもこの場所は苦労させられますが、今回は7個目の砲台をパターン通りに壊すことができずに、その後の動きは完全にアドリブでした。雑魚の撃ち返しも運任せで避けたところもあります。
本体が壊れる直前に、うまく溜めうちが10個目に当たってくれたことが幸運でした。
さて今回のプレイでは、街ボス最終形態で緊急回避ボムを1発を使い、2-7で大失敗をしていますので、あと2万点以上は余裕があります。
2周目全体の金塊の2千点率もそれほど良くありませんでしたので、333万点くらいまでなら現実的に出せそうです。
ただし今回は臨死3回でのアイテム回収率が非常に良かったため、その貯金で330万点に到達できたといえます。
今後331万以上を狙うとすると、臨死でのアイテム回収が期待値以上でないと非常に困難になってきました。
「3,299,500」点から500点伸ばすのに、1年以上掛かったことを考えると、今後はさらに長い歳月が必要になりそうです。
まだ震電を続けようと思いますが、今後は他の機体でも遊んでみようと考えています。