M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第17回

2005-03-19 02:47:35 | Weblog
 今日も震電を遊んできましたが、昨日と違って調子は最悪でした。15回ほどやって1周できたのは1回だけ。ほとんどランダム面でやられてしまいした。こんな日もたまにはあります。

 さてこのゲーム2周ALLを目指しているかたは、1周ノーミスできる確率はどのくらいでしょうか?

 私はハイスコアを狙って繋げる段階のときは、最低でも50%は必要だと思っています。

 これは他の彩京シューにも言えるのではないかと思います。(初期の戦国エース、ガンバード1を除く)

 2周目を攻める度合いにもよりますが、1周目はできれば70~80%の確率で安定してクリアしておきたいものです。

 かといってあまり1周目を妥協して1万点、2万点と取りこぼしてしまうと、それを2周目で取り返すには血の滲むような努力が必要となりますので、1周目については、点数と安定度のバランスが重要だと思います。

 取れる点数をすべて取ってさらに安定していれば最高ですが、現実にはなかなか難しいところです。

 一応震電で317万点を目指している現在は1周155万が最低ライン、156万で十分と思っています。157万以上のときは逆に緊張しすぎて2-1とかで終わることが多いです。

 1周目の死にやすいところは、なんといっても1-5中ボス復活砲台です。12個狙いでやっていますが、特にやっかいなのが雑魚の3機編隊です。3機編隊は左からしか出てこないのですが、自機が右側にいるときに出てこられるとパターンが崩れやすいです。3機編隊は出現直後に1回と画面中央付近で1回、自機狙い弾を撃ってくるのですが、2回目の自機狙いがやばいです。封印距離も短いので、至近距離で直撃を受けるときもたまにあります。

 あとは7ボス第一形態のクレーン形態が少し死にやすいです。ここでは、パワーアイテムを浮かせて雑魚を出しているのですが、その前の中ボス撃破のタイミングによって雑魚周期がずれます。今は白中ボスと緑中ボスの2パターン準備して雑魚を出していますが、そのどちらでもない周期になったときに死にやすいです。両ボスとも自爆ギリギリまで粘れば同じ周期になるのですが今はまだやっていません。緑の中ボスが出たときにパターンがずれやすいです。

 あとは空ボス最終形態も少しですが、死ぬときがあります。特に雑魚編隊を撃ちもらして、無理に追いかけていったときに死にやすいです。ボスが自機狙いの3way白弾を撃つときはきちんと自機を停止させて、狙わせてから動かないと死にやすいです。

ではまた明日からがんばります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (TAD)
2005-03-19 12:46:19
最近ちょこちょこ見にきてます。なんか読んでたら久しぶりにシューティングやってみたくなったなー。
返信する
HEY (Aわの)
2005-03-20 01:01:19
 ストライカーズ、頑張ってますね。スロットの魅力に完全に虜になってしまったのか!?と不安でしょうがなかったのですが、嬉しいです。貴重のストライカーズ仲間ですしね。

 この前のメールでは失礼な事を言ってしまってすいませんでした。気にせずに、自分のペースで更新を頑張ってください。



 最近、パンケーキで312万を出せました。・・・って、こんな点は全然大した事は無いんですが。
返信する
どうもお久しぶりです (M.T)
2005-03-23 00:17:17
TADさんどうもお久しぶりです。

あいかわらず、1945-2をやっております。

ぜひシューティング再開してください。

期待しております。

ではまたお会いできるときを楽しみにしています。
返信する
HEY (M.T)
2005-03-23 00:20:07
>Aわのさん

312万おめでとうございます。

まだまだがんばってください。

この前HEYでお見かけしたのですが、

ごあいさつできず、すみませんでした。

ではまた秋葉原かデイトナでお会いしましょう。
返信する