M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第38回

2005-06-29 02:02:05 | Weblog
おとといのプレイでスコアの更新はできませんでしたが、317万という惜しいプレイがありました。なんと使用ボムが12発でした。

エミュを使った新パターンをさっそく導入し、2周目海ボスでボムを1発使いつつも臨死で全回収ができました。

しかし2周目列車面の道中最後をノーボムパターンで通過しようとしたところ中型機の撃ち返しがすごい角度でとんできて、ボム。そのためにボス第1形態の雑魚周期が崩れて1ボム、さらに第2形態の雑魚周期もずれて、3ボム。しかもボスが途中で死んでしまい最後まで粘れませんでした。

せっかく列車ボス第2形態をボム1発で最後まで粘るパターンを作ったのですが、ダメダメでした。

空面、街面はいつもどおり通過できましたが、ランダム面終了時216万しかし残ボム4、後半かなりがんばらないと更新は難しいというところでした。

しかし2-5ボスでピンポイントで雑魚の撃ち返しがとんできてあえなくボム、これで更新はほぼ絶望となりました。その後も一応全力を尽くしてがんばってみましたが、残3ボム5で317万点でした。あと8千点ほど足りませんでした。

ほかのプレイでも2周目列車面で何度かつぶされているので、もっと本番の緊張感の中での新パターンに対する経験値が必要だと感じました。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第37回

2005-06-26 06:38:01 | Weblog
最近ですが、ついにエミュレーターをやってみました。
これはすごいですね。ゲームに対する価値観が変わるほどでした。
どのゲームにおいても、ハイスコアの追求にはすごい効果を発揮しそうですが、
1945-2でもその効果は絶大だと思います。
極端な例をいうと、ゲーセンで1ヶ月かかることが1日でできてしまいます。

まずは、ゲーセンでやろうとしてもなかなかできなかった2周目列車ボスを最後まで粘ることを練習してみました。わずか数時間でだいたいの形ができました。これをゲーセンでやっていたらものすごい時間がかかったと思います。まだまだ100%成功とはいきませんが、今後はゲーセンでのつなぎプレイでも挑戦してみようと思います。いくらエミュで練習しても、やはり実際にゲーセンのプレイで何回も死んで覚えないと本番ではなかなか成功しないと思いますので、ゲーセンでのプレイはいままで以上に気合をいれて臨みたいと思います。

エミュレーターの使用には賛否両論あると思いますが、ハイスコアを出すには一番の近道だと思います。
自分もエミュを使いはじめた以上は、もう少しこのゲームのハイスコアを追求していきたいです。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第36回

2005-06-07 00:00:15 | Weblog
先週のプレイですが、1ミスで314万を出すことができました。
ボム8でミスしたため、6万8千点落ちでした。

いよいよ320万も現実的になってきた気がします。

別の日のプレイでもクリアボーナスなしで、304万というプレイがありましたので全体的に点効率が上がってきました。

2周目ランダム面終了時が安くとも213万、高いときは216万くらいまで出るようになりました。

あとコンティニューでの練習プレイでしたが、2-7で19万2千点とることができたのも自信になりました。
いままで繋がったプレイではいつも17万点ちょっとだったので、今度はぜひ2-7も攻めたプレイでハイスコアを更新したいと思います。