M.T氏日記

アーケードに限らず、最近の出来事等色々

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第61回

2006-01-25 01:45:35 | Weblog
今日は2-7までいい感じのプレイがありましたが、金塊地帯で残念ながら死亡。
やや悔いの残るプレイでした。

2-7突入時 256.2万 残ボム8でしたので、2-7をノーボムで17.8万入れば更新できる計算でした。

17.8万はかなり金塊を妥協しても入る点数なので、これはいけるかなと思ってしまいましたが、それがワナでした。

前半8枚の金塊は2枚だけ千点でかなり上出来、あとは金塊地帯をノーボムで通過できればというところで、やや焦りがあったのか雑魚戦車の弾の誘導がうまくいかず、死亡率の高い状況になりました。

ここでボムを撃って18.8万はやや厳しいかななどと考えているうちに弾が到達し、あえなく死亡。

ノーボムにこだわってしまったため、ボムの反応がやや遅れてしまいました。

前半の金塊が良く、ボムの援護があれば19.2万くらいは取れたかもしれないだけに悔やまれる判断でした。

今後は点数がギリギリのときでも、金塊地帯で危険な状態になったときは早めにボムを押すことにします。
もしそのために点数が足りなかったときは2-8ノーボムに挑戦すればいいということで。

金塊地帯では一度危険な状況になってしまうとたとえボムなしで切り抜けても、金塊がボロボロになることが多いため、今後はボムの判断を早めにすることにします。
ただしきっちり雑魚戦車の誘導ができて、ノーボムで通過できるのがあくまでも理想型です。

最近は点数が足りている状態での2-7死亡はほとんどなかっただけに残念でした。

今日の反省を活かしてまた明日以降のプレイに期待します。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第60回

2006-01-24 01:32:13 | Weblog
1周目の自己ベストが出ました。
1,593,200

金塊は全部で6ミス
列車面で2ミス 5面で2ミス 7面で2ミス

7面は金塊の4枚取りが2回ありますので、2ミスは現在のパターンでの現実的な上限です。一応4枚取り全部2千点も可能ですが、多分1フレームか2フレームしか余裕がないと思います。

したがってそれ以外の金塊のミス分を足して、159万後半が現在の上限値です。

8面中ボスでの雑魚出しがいつも11機か12機なのですが、毎回自爆ギリギリまで粘っているわけではないので、これをもう少しギリギリまで粘って平均1機くらい増やしたいと思います。
震電はショットだけの場合、瞬間的な攻撃力が不足するため、どうしても自爆が怖くて少し余裕をもって壊すようにしてしまいます。(この中ボスの自爆は約8万点落ちですのでw)あとは途中のヒートミサイルの当たり具合によっては思いのほか早く壊れたりもするので自爆ギリギリまで粘るのが難しいです。

そこで最後ため撃ちで倒すことで毎回自爆直前まで粘りたいと思います。

ただしため撃ちを使ってしまうと、そのあと中型UFO2機がちょっと恐いです。
LV2ではため撃ちだけで1機は確実に壊れるのですが、LV1の場合は若干ショットで追加しないと壊れないため少し難しいです。

2機残ってしまうと、かなり厳しい状況になってしまうのでこの辺が要練習です。

もう少し細かいところを改良して1周160万を目指したいと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第59回

2006-01-20 01:44:24 | Weblog
326万を出すことができました。
3,260,300(使用ボム7発!)

325万以降の更新はかなり厳しいと思っていましたが、意外とあっさりと更新することができました。

今回は前回の反省が活かされたためか2周目の金塊2千点率が過去最高の出来でした。前回より使用ボムが3発多くて1万点更新なので、素点が4万点上がったことになります。臨死の回収が良かったこともありますが、破壊している敵の点数はあまりかわらないはずですので、おそらく金塊だけで3万点近く上がっていると思います。数でいうと約30枚。

今回の内容でも2周目は8割程度(116/145)の金塊2千点率だと思いますので、前回の325万のときは86/145=59%程度しか金塊を2千点で回収できなかったことになります。あらためて自分の金塊の下手さ加減にあきれてしまいます。

機体性能の差もあるとは思いますが59%は人間性能が低すぎると思います。

その分繋がる確率が高いのが自分のプレイスタイルなのかもしれませんが、このスタイルではなかなか理論値(期待値)に近いスコアを出すことができません。かなりこのゲームをやりこんで来ましたが、未だにALLを目標としてしたころのクリア重視、生存重視という姿勢が残っています。ハイスコアを狙うにあたっては、もう少し上のレベルを目指さないといけないかなと思っています。

疾風をやっていたころからなのですが、金塊の回収率の低さをボムボーナスで補うということが自分のプレイスタイルになっていました。今回はそれを少しだけ脱却できた気がします。
理想としていたプレイスタイルの十分に余裕のある点数を稼いでおいて緊急回避ボムで繋げるということがはじめてできました。

1周目は158.4万

2周目
空面 順調
街面 砲台地帯で決めボム1
海面 ボスで臨死成功、ボム2個パワー1個回収(+14,000)
列車面 ボスで緊急回避ボム1、決めボム1 臨死成功、ボム2個パワー2個全回収(+18,000)
ランダム面終了時 220.4万 残ボム9

2-5 中ボスで緊急回避ボム1、砲台は9個? ボスでパワーダウン(-4,000) 235.9万
2-6 ボムボーナス+1万、機雷地帯で決めボム1 256.4万
2-7 金塊地帯でナイスボム1 金塊はまあまあ 275.0万
2-8 道中決めボム1 クリア時残3ボム8 310.0万

列車ボスでは3回目のビットに対するため撃ちの発射が少し早かったため、ビットが1個残ってしまい緊急回避ボムを使いました。今までは列車ボスで緊急回避ボムを使ってしまうと、その後の決めボムのダメージとを併せてボスが死んでしまうことが多かったのですが、最近はボスになるべくダメージを与えない撃ち方のコツをつかんできたようなので、なんとか自爆まで粘れました。
緊急回避を使ったため普段よりも雑魚周期が早くなり、臨死もいつもと少しずれた場所で行ったのですが、それが良かったのかアイテムを全回収できました。

ランダム面終了時220.4万は残ボム9のときの自己ベストです。
海面と街面の金塊回収はまだ不満の残る内容でしたので、列車面の緊急回避ボム分と併せてあと2万点は多くとれるはずです。一応今後のランダム面目標は222万台半ばとなります。

2-5中ボスでは最初の雑魚編隊が一番死亡率の高い右からの5機編隊だったので、危なくなる前にボムを押しました。このボムは今回はなかなかいい判断だったと思います。ただしその後の砲台の壊し方がいつもと変わってしまい、自爆のタイミングがわからなくなり、ギリギリまで粘らずに砲台を8個か9個?で妥協したのが少し残念でした。

2-6は前回の反省を十分に活かして、かなり金塊は良かったです。前半は12/13で2千点だったと思います。

2-7の金塊地帯ではちょっと金塊を意識しすぎて、雑魚戦車が残ってしまいました。ここらへんは意識をどれぐらいの配分にするかが難しいところですね。今後の反省材料です。ここでのボムはナイスボムでした。まだまだ中野龍三氏の精神は受け継いでおります。

2-8は決めボムで中型機の処理がきっちりできたので、金塊を取る余裕は十分にあったのですが、緊張して2個千点になってしまいました。この辺も金塊の周期まできれいなパターンになってくれるといいのですが、ここの砲台は微妙な固さのためヒートミサイルの散らばり具合によって毎回壊れ方が違うのでなかなか難しいです。

今回は2-5でボムボーナスを取れませんでしたが、2-5以降の点数は自己ベストでした。

今後は毎回これぐらいの点数がとれるように2周目の金塊を攻めて回収していきたいと思います。目標の2千点率は80%。
臨死のアイテム回収具合によっては、死ぬ気で金塊を取らないと今後のスコア更新は難しくなってきたかもしれません。
しかし今回の結果でまだまだ点数に余力があることがわかりましたので、もう少しだけがんばってみようと思います。
今回と同程度の内容で緊急回避ボム、パワーダウンがなかったとすれば329.5万は出せることになります。
さすがにそれはすぐには無理かもしれませんが、次は327万を目標としてみます。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第58回

2006-01-16 03:20:16 | Weblog
おとといは横浜某所で1プレイだけ遊んできました。
1-6ボスで1ミスしましたが、時間がありませんでしたのでそのまま継続。
その後なかなか調子よく2-8までノーミスでいけました。
しかも2-5と2-6ではボムボーナスもきっちり取れました。
2-5の中ボス砲台も10個壊せましたので、繋がっているときにとっておきたいくらいの内容でした。
ただし2-8道中のノーボムに失敗して2ミス、さらに中ボスも自爆させてしまい結局残0で298万点でした。
今回くらいの2周目の内容で繋げることができれば327万を狙えそうです。

しばらくの間はさらなるパターンの改良に望みたいと思いますので、今回のように途中でミスしてもプレイを続けて、2周目を数多くプレイするように心がけたいと思います。

ストライカーズ1945-2のスコア日記 第57回

2006-01-13 08:01:56 | Weblog
目標の325万出ました。
3,250,100(使用ボム4発)

1周目は158.2万

2周目海面 臨死成功でボム1個、パワー2個回収(+8,000)
列車面 ボスで1ボム、臨死成功でボム2個、パワー1個回収(+14,000)
空面 順調
街面 道中1ボム
ランダム面終了時 218.5万 残ボム9

2-5 中ボスは砲台9個、ボムボーナス+1万点 235.3万
2-6 ボムボーナス+1万点 機雷地帯で1ボム 255.2万
2-7 273.0万
2-8 道中1ボム 308.0万

今回は2周目ランダム面終了時の点数は前回より2万点くらい上回っていたのですが、2-6以降の金塊がボロボロで結局わずかな更新となってしまいました。

特に2-6の金塊がダメで、19枚中11枚が千点になってしまいました。

2-7も17.8万で期待値よりも7千点ほど安かったです。

2-8でも8枚中3枚が千点で、更新があぶないところでした。
2-8では道中の決めボムを押すのが少し早かったため、中ボス前の砲台が2門残った状態で切り返しさせられて非常に危なかったです。その状況でもなんとか金塊を最低千点で回収できたのが、今回の良かったところかもしれません。

あとは決めボム以外にボムを押さなかったことも今回更新できた理由だと思います。

ただ、今回は臨死のアイテム回収は良かったものの、2周目は全体的に金塊の2千点獲得率が良くなかったです。
1周目が158万以上のときは毎回ランダム面終了時で220万は欲しいところです。

目標の325万が出ましたが、まだまだ不満な点がありますので、細かいパターンの見直しをしつつ、もう少し続けてみようと思います。