4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

筋肉痛

2020-12-08 | 日々の徒然

筋肉痛とは普段使わない筋肉を使うとか、同じ動作を繰り返すことで筋肉を構成する筋繊維が損傷、それを修復する際に出る痛みとある。

先月後半から再開したスポーツジムによって筋肉痛の上塗り状態が続いていたが、最近少しばかり落ち着いてきたように思う。

昨日は友人に誘われ久しぶりに山を11km走ってきた訳で、何とか走り切る事は出来たものの久しぶりに使ったランニングの筋肉は、悲鳴をあげていた筈。昨日はプロテインを2回飲んだ。

今朝は間違いなく筋肉痛が始まっていると思っていたのだが、どうやら始まりがおくれているようだ。

 

激しい運動によって筋肉に疲労物質である乳酸が溜まって筋肉痛を起こすと思っていたのだが、最近では乳酸は疲労物質ではないと認識されているらしい。

乳酸はエネルギーとして再利用されているとあるが、本当か?

 

兎に角、今朝は筋肉痛が始まっていない、これは事実であっていつ始まるのかが問題だわ。

ジジイになればなる程に筋繊維の回復は遅くなるのか?

おーまいが!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿