4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

ご無沙汰ブログ...報告です。

2013-02-27 | Weblog
今月も毎週何らかのイベントがありました。
9日(土)自転車くらぶ「eツーリング」は北風の中河川敷を走ろうというタイトルのツーリング。
ほんと、北風が辛かったっす。バニトイベーグルで食べた「ベーグルフレンチトースト」は何度食べてもやっぱり美味しいや。

そして10日(日)
葉子さん、ナオさんと3人で地形図を見ながら飯能アルプスへ行ってきましたよ。

「飯能アルプス」なんて大袈裟な呼び名、だれが付けたの?ちょっと恥ずかしいと思うんだけど、どうでしょう?
でも、この名を言えばあの尾根の事だと皆さんに認知して貰えるのであれば、もっと知って貰うべきだね。
飯能アルプスは、飯能市内から言うと、トウノス山から、天覚山、大高山、子の権現から伊豆ヶ岳へ続く尾根の事と理解していますが、あまり定かではありませんな(笑)

さてさて、地形図をみながら「ここ何処?」練習しながら飯能アルプスを進んでいると、なんとまあトレイルランナーさんの多い事!
スポーツエイドジャパンさんのレースによるもの? でも、こんなマイナー尾根をランナーさんに認知して貰えるのだから、ある意味嬉しいと感じます。
ただ、レース開催日が「飯能ツーデーマーチ」に重なる事に不安を感じます。コース的に重なる可能性は低いとは思うのですが....

「ここ何処?」練習は、地形図をコンパスを手に持ちながらトレイルを進んでいる時、ここ何処でしょう?という質問を出します。
質問に答える訳だが、「理由は?」という問い掛けに正解の答えなければ「ブー、もう一回!」となる訳ね。
これ、すっごい勉強になるのです。
そんな事をやっているわけだから、他のトレイルランナーさんにはどんどん先に行かれてしまう訳で、ちょっと悔しいような....オバカです。
ナオさん洋子さん、地図読みの面白さが少しは理解して貰えたかな?
お!僕一人間違えたポイントがあったよね、ちょっとした事で間違えるんだわ、まだまだ難しいや。

16日(土)ミズキさんのお誘いでドラゴンボート練に名栗湖へいってきた。
パドルがカヤックのモノとは異なったシングルパドルになるんだ。ラフティングもシングルパドルなので、先ずはパドリングを体験してみようという事で。
難しい....キツイ.....でも、面白い。
上手くなって、レースにも出られるようになりたいものだね、フルカーボンのマイパドルでね。
あと3回練習すれば何とかなりそうな気がするのだが.....

17日(日)は、奥武蔵レクロゲのCP写真撮り。
CPには全く関係ないのだが、美杉台にある三角点が気になり、行ってみた。
三角点付近は造成が進んで住宅地の裏山になるのだが、山だと思っていたところが畑で、畑の隅っこに三角点発見。(発見者:りかさん)
なかなか見つからずで、先を越された悔しさ.....(笑)

稲葉さんも一緒に行動したんだけど、なんと!ランですよ、ラン!
遂に稲葉さんが走れるようになったのです!
歩いただけで膝が痛い、腰が痛いと言っていた昨年から体重が減り、やっと復活したのですよ!
良かったわぁ...今年は、アルプス行こうね♪

こんなことで、17日まで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿