先日クリアした艦これの話。
いよいよ第一期最後のイベントも大詰め。
E7甲2本目の戦力ゲージだ。
前回までの冬イベント日記は下記リンク。
・2018年冬イベントクリア報告日記
・E1甲攻略日記
・E2甲攻略日記
・E3甲攻略日記
・大東、Jervis掘り(E4丙・丁)日記
・E4乙攻略日記
・E5甲輸送作戦日記
・E5甲戦力ゲージ攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(1本目)攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(2本目)攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(3本目)攻略日記
・E7甲戦力ゲージ(1本目)攻略日記
■攻略のポイント
前提:第1ゲージ破壊後にすべて実施すること
1.Lマス勝利、HマスA勝利以上(ルート拡張ギミック)
2.Cマス航空優勢、Dマス勝利、Gマス勝利、Iマス航空優勢(ルート拡張ギミック)
※1、2達成でB→D、K→Hのルートが更に追加
3.水上打撃部隊でQマスA勝利以上(特効強化ギミック)
4.M・WマスA勝利以上(特効強化ギミック)
※3、4達成後、帰投時にポコーンとSEが鳴ると成功
5.削り
6.ラストダンス
■編成・装備
1.Lマス勝利、HマスA勝利用編成
※本隊のキラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※道中支援は全艦キラ3重付け。
コメント:基地航空隊は第一、第二はLマス集中。第三はHマス集中。
2.Cマス航空優勢、Dマス勝利、Gマス勝利、Iマス航空優勢用編成
※キラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
コメント:基地航空隊は第一、第二をIマス集中。第三は退避。
3.水上打撃部隊でQマスA勝利以上用編成
※本隊、支援共にキラ3重付け。
※補強増設にダメコンを積んで火の玉突撃。
コメント:基地航空隊は第一、第二をQマス集中。第三をAマス集中。
4.M・WマスA勝利以上用編成
※本隊、道中支援は全艦キラ3重付け。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
コメント:
基地航空隊は第一、第二をMマス集中。第三はHマス集中。
また、ボス前の段階で大破艦が出ていなかったので、記念にボスまで行った。
5.削り時編成
※本隊・支援に間宮・伊良湖ドーピング。
※補強増設にダメコン積ませて火の玉突撃。
コメント:
基地航空隊は全てボスマス集中。
6.ラストダンス
※本隊・支援共に間宮伊良湖ドーピング。
※補強増設にダメコン積ませて火の玉突撃。
コメント:
基地航空隊はボスに全振り。
陣形について、Dマスは前方警戒。空襲マスは輪形。それ以外は全て第四。
1本目は地獄、2本目は接待。
どっかの匿名の誰かがそう言っていた。
確かに2本目はクソガキさんに苦しめられることは無い。
戦艦ババアみてえなキチガイレベルの装甲持ちはいないし、何より特効強化ギミックもある。
1本目に比べれば確かに有情だ。1本目に比べれば。
言い換えると、1本目は頭おかしいレベルなのであって、2本目も辛いことに変わりはなかった。
あの匿名の奴が言ってたのは嘘だって、気休めでしかなかったって、やってみて分かったよ。
まずルート拡張ギミック。
地味にLマスHマスに辿り着くまでに事故る。辛い。
次に特効強化ギミック。
Qマスとか何だアレ。超ギリギリの戦いだぞ。
削り。
Qマスのギミック解除からラストまで、ダメコン突撃を敢行した。
結局使ったのは3~4個程度ですんだけど、運が悪けりゃもっと消費していたんだなと思う。
ダメコン使えば到達率がグーンと上がるけど、課金アイテムなだけに推奨は出来ないですね……
逆に使わないと資源が飛ぶと思う。
去年の夏あたりからとにかく道中がキツイ。
春は……春はその辺のゲームバランスを……もうちょっと緩やかにしてクレメンス(弱音)
いや実際問題、マネタイズの事考えるならこのレベルがギリギリ良い所ついていると思うのよ。
ただ、このレベルの難度はポンポンやりゃあ良いってもんでもなくて、小規模~中規模のイベントではもう少し緩やかにやっても良いんじゃないかなとも思う。
まあ運営ってボランティアじゃないので、その辺の兼ね合いは宿命的な所もあるわよねと。
一方で去年の秋に比べて大分ギミック解除がシンプルになったと思う。
流石に秋はやり過ぎ感があったので、ギミック解除に関しては丁度良いバランスなんじゃないかと思う。
ボスは深海鶴棲姫。
一期のラスボス。めっちゃ髪盛ってるやん。彼岸花デカ盛りやん。
今日日キャバ嬢でもそんな盛り方しねえぞ。
で、このボスについては、友軍艦隊が結構カギなんじゃないか。
栗田艦隊とかいう謎の暴力団。
こいつらが颯爽と出てきた時はマジで頼もしいぜ。
そりゃガンビア・ベイも放置ボイスでビビるいうねん。
大和がアックスボンバー(カットイン)出したらボスにダメージ400越えとか平気で出すんだもん。イ級コンテンストかよ。
ボス戦は昼戦で随伴削って、友軍でシバキ上げて、打ち漏らした時は夜戦でカットインか特効に期待って感じですね。
ラストは速吸出したよ。洋上補給余っていたし、2個使った時は回避が段違いだよね。
あと、特効ギミック解除しているから武蔵、翔鶴姉、ずい、づほ辺りがすんごい強い。
この辺使わない手はないと思う。
■出撃履歴
第1回目:QマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。QマスS勝利達成
第2回目:Dマス撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。基地空襲で航空優勢。
第3回目:Dマス撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。基地空襲で航空優勢。ボスマス出現。
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ゲージ1本目開始。Tマスで阿武隈大破により護衛退避。ボス大破まで持って行くが倒しきれず。
第5回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※Tマスでアイオワ大破により護衛退避。ボス大破まで持って行くが倒しきれず。
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:菊月※初めてS勝利を取る。そしてこれでリーチ。
第7回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Tマスで3隻以上大破艦が出たため撤退
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:足柄※ボス倒しきれず。
第9回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Tマスで3隻以上大破艦が出たため撤退
第10回目:ボスA勝利⇒ドロップ:熊野※ボス倒しきれず。
第11回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず。
第12回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず。
第13回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Nマスで2隻同時大破が出たため撤退
第14回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし※1本目ゲージクリア
第15回目:LマスS勝利⇒ドロップ:なし※2本目ゲージ開始。ルート拡張ギミック解除出撃。
第16回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Fマスで大破艦が出たため撤退
第17回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Lマスで2隻同時大破したため撤退。
第18回目:HマスS勝利⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。HマスS勝利完了。
第19回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Cマス航空優勢、DマスS勝利、GマスS勝利、Iマス航空優勢完了。ルート拡張確認。
第20回目:QマスA勝利⇒ドロップ:なし※装甲破砕ギミック解除出撃。QマスA勝利完了。
第21回目:ボスD敗北⇒ドロップ:なし※装甲破砕ギミック解除出撃兼ボス初邂逅戦。MマスA勝利、WマスS勝利達成。帰投後にポコーンというSE音確認。
第22回目:ボスS勝利⇒ドロップ:伊勢※削り開始
第23回目:ボスA勝利⇒ドロップ:赤城※丁字不利。ボス倒しきれず
第24回目:ボスA勝利⇒ドロップ:千歳※ボス倒しきれず
第25回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛※友軍艦隊で大和のアックスボンバー炸裂。
第26回目:ボスA勝利⇒ドロップ:日向※ボス倒しきれず
第27回目:ボスA勝利⇒ドロップ:金剛※リーチ。いよいよ艦これ第一期も大詰め……
第28回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※初戦で北上大破により撤退。
第29回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず
第30回目:ボスS勝利⇒ドロップ:江風※クリア。ありがとう艦これ。
1本目も含めて30回も出撃していたんですね。
燃料がとにかく飛んだイメージ。
ラストはづほのクロスフェイス・チキンウィング(夜戦艦載機カットイン)で深海鶴棲姫をタップアウトさせた。
北上様は1本目で完全に燃え尽き症候群入っちゃってたのか、2本目はイマイチピリッとせず。
この気分屋的なムラっ気も北上様って感じで良いと思った。
そして雪風がまさかの不発……雷撃戦は大活躍だったんだけど、肝心の夜戦カットインが決まらなかったシーンが多かった。
こうなると万策尽きたかと半ば諦め気味になっちゃうわけだけど、最後の最後でづほが決めてくれたよ。
元々2本目では3ケタダメージポコポコ出してたから、コイツやるんじゃねえかとも思ったけど、フィニッシュしてくれた時はめっちゃ熱かったよな~。
秋の終わりくらいに夜戦艦載機任務を最低限とはいえやっておいて本当に良かった……
これやってなかったらもっと厳しくなっていたかもわからん。
艦これ第一期最後のイベントは、堂々の甲種勲章で終わることが出来た。
いやあ、本当に今回も激戦だった。
あと掘りなんだけど、もう終わったよ。タシュケントと浜波来たよ。
今は穏やかな気持ちで通常任務こなしつつ、E1甲でまるゆや海防艦探索に勤しんでおります。
次の日記ではタシュケント掘りについて書いていく。
ではまた次回。
いよいよ第一期最後のイベントも大詰め。
E7甲2本目の戦力ゲージだ。
前回までの冬イベント日記は下記リンク。
・2018年冬イベントクリア報告日記
・E1甲攻略日記
・E2甲攻略日記
・E3甲攻略日記
・大東、Jervis掘り(E4丙・丁)日記
・E4乙攻略日記
・E5甲輸送作戦日記
・E5甲戦力ゲージ攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(1本目)攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(2本目)攻略日記
・E6乙戦力ゲージ(3本目)攻略日記
・E7甲戦力ゲージ(1本目)攻略日記
■攻略のポイント
前提:第1ゲージ破壊後にすべて実施すること
1.Lマス勝利、HマスA勝利以上(ルート拡張ギミック)
2.Cマス航空優勢、Dマス勝利、Gマス勝利、Iマス航空優勢(ルート拡張ギミック)
※1、2達成でB→D、K→Hのルートが更に追加
3.水上打撃部隊でQマスA勝利以上(特効強化ギミック)
4.M・WマスA勝利以上(特効強化ギミック)
※3、4達成後、帰投時にポコーンとSEが鳴ると成功
5.削り
6.ラストダンス
■編成・装備
1.Lマス勝利、HマスA勝利用編成
※本隊のキラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※道中支援は全艦キラ3重付け。
コメント:基地航空隊は第一、第二はLマス集中。第三はHマス集中。
2.Cマス航空優勢、Dマス勝利、Gマス勝利、Iマス航空優勢用編成
※キラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
コメント:基地航空隊は第一、第二をIマス集中。第三は退避。
3.水上打撃部隊でQマスA勝利以上用編成
※本隊、支援共にキラ3重付け。
※補強増設にダメコンを積んで火の玉突撃。
コメント:基地航空隊は第一、第二をQマス集中。第三をAマス集中。
4.M・WマスA勝利以上用編成
※本隊、道中支援は全艦キラ3重付け。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
コメント:
基地航空隊は第一、第二をMマス集中。第三はHマス集中。
また、ボス前の段階で大破艦が出ていなかったので、記念にボスまで行った。
5.削り時編成
※本隊・支援に間宮・伊良湖ドーピング。
※補強増設にダメコン積ませて火の玉突撃。
コメント:
基地航空隊は全てボスマス集中。
6.ラストダンス
※本隊・支援共に間宮伊良湖ドーピング。
※補強増設にダメコン積ませて火の玉突撃。
コメント:
基地航空隊はボスに全振り。
陣形について、Dマスは前方警戒。空襲マスは輪形。それ以外は全て第四。
1本目は地獄、2本目は接待。
どっかの匿名の誰かがそう言っていた。
確かに2本目はクソガキさんに苦しめられることは無い。
戦艦ババアみてえなキチガイレベルの装甲持ちはいないし、何より特効強化ギミックもある。
1本目に比べれば確かに有情だ。1本目に比べれば。
言い換えると、1本目は頭おかしいレベルなのであって、2本目も辛いことに変わりはなかった。
あの匿名の奴が言ってたのは嘘だって、気休めでしかなかったって、やってみて分かったよ。
まずルート拡張ギミック。
地味にLマスHマスに辿り着くまでに事故る。辛い。
次に特効強化ギミック。
Qマスとか何だアレ。超ギリギリの戦いだぞ。
削り。
Qマスのギミック解除からラストまで、ダメコン突撃を敢行した。
結局使ったのは3~4個程度ですんだけど、運が悪けりゃもっと消費していたんだなと思う。
ダメコン使えば到達率がグーンと上がるけど、課金アイテムなだけに推奨は出来ないですね……
逆に使わないと資源が飛ぶと思う。
去年の夏あたりからとにかく道中がキツイ。
春は……春はその辺のゲームバランスを……もうちょっと緩やかにしてクレメンス(弱音)
いや実際問題、マネタイズの事考えるならこのレベルがギリギリ良い所ついていると思うのよ。
ただ、このレベルの難度はポンポンやりゃあ良いってもんでもなくて、小規模~中規模のイベントではもう少し緩やかにやっても良いんじゃないかなとも思う。
まあ運営ってボランティアじゃないので、その辺の兼ね合いは宿命的な所もあるわよねと。
一方で去年の秋に比べて大分ギミック解除がシンプルになったと思う。
流石に秋はやり過ぎ感があったので、ギミック解除に関しては丁度良いバランスなんじゃないかと思う。
ボスは深海鶴棲姫。
一期のラスボス。めっちゃ髪盛ってるやん。彼岸花デカ盛りやん。
今日日キャバ嬢でもそんな盛り方しねえぞ。
で、このボスについては、友軍艦隊が結構カギなんじゃないか。
栗田艦隊とかいう謎の暴力団。
こいつらが颯爽と出てきた時はマジで頼もしいぜ。
そりゃガンビア・ベイも放置ボイスでビビるいうねん。
大和がアックスボンバー(カットイン)出したらボスにダメージ400越えとか平気で出すんだもん。イ級コンテンストかよ。
ボス戦は昼戦で随伴削って、友軍でシバキ上げて、打ち漏らした時は夜戦でカットインか特効に期待って感じですね。
ラストは速吸出したよ。洋上補給余っていたし、2個使った時は回避が段違いだよね。
あと、特効ギミック解除しているから武蔵、翔鶴姉、ずい、づほ辺りがすんごい強い。
この辺使わない手はないと思う。
■出撃履歴
第1回目:QマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。QマスS勝利達成
第2回目:Dマス撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。基地空襲で航空優勢。
第3回目:Dマス撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。基地空襲で航空優勢。ボスマス出現。
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ゲージ1本目開始。Tマスで阿武隈大破により護衛退避。ボス大破まで持って行くが倒しきれず。
第5回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※Tマスでアイオワ大破により護衛退避。ボス大破まで持って行くが倒しきれず。
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:菊月※初めてS勝利を取る。そしてこれでリーチ。
第7回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Tマスで3隻以上大破艦が出たため撤退
第8回目:ボスA勝利⇒ドロップ:足柄※ボス倒しきれず。
第9回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Tマスで3隻以上大破艦が出たため撤退
第10回目:ボスA勝利⇒ドロップ:熊野※ボス倒しきれず。
第11回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず。
第12回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず。
第13回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※Nマスで2隻同時大破が出たため撤退
第14回目:ボスS勝利⇒ドロップ:なし※1本目ゲージクリア
第15回目:LマスS勝利⇒ドロップ:なし※2本目ゲージ開始。ルート拡張ギミック解除出撃。
第16回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Fマスで大破艦が出たため撤退
第17回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Lマスで2隻同時大破したため撤退。
第18回目:HマスS勝利⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。HマスS勝利完了。
第19回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ルート拡張ギミック解除出撃。Cマス航空優勢、DマスS勝利、GマスS勝利、Iマス航空優勢完了。ルート拡張確認。
第20回目:QマスA勝利⇒ドロップ:なし※装甲破砕ギミック解除出撃。QマスA勝利完了。
第21回目:ボスD敗北⇒ドロップ:なし※装甲破砕ギミック解除出撃兼ボス初邂逅戦。MマスA勝利、WマスS勝利達成。帰投後にポコーンというSE音確認。
第22回目:ボスS勝利⇒ドロップ:伊勢※削り開始
第23回目:ボスA勝利⇒ドロップ:赤城※丁字不利。ボス倒しきれず
第24回目:ボスA勝利⇒ドロップ:千歳※ボス倒しきれず
第25回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛※友軍艦隊で大和のアックスボンバー炸裂。
第26回目:ボスA勝利⇒ドロップ:日向※ボス倒しきれず
第27回目:ボスA勝利⇒ドロップ:金剛※リーチ。いよいよ艦これ第一期も大詰め……
第28回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※初戦で北上大破により撤退。
第29回目:ボスA勝利⇒ドロップ:なし※ボス倒しきれず
第30回目:ボスS勝利⇒ドロップ:江風※クリア。ありがとう艦これ。
1本目も含めて30回も出撃していたんですね。
燃料がとにかく飛んだイメージ。
ラストはづほのクロスフェイス・チキンウィング(夜戦艦載機カットイン)で深海鶴棲姫をタップアウトさせた。
北上様は1本目で完全に燃え尽き症候群入っちゃってたのか、2本目はイマイチピリッとせず。
この気分屋的なムラっ気も北上様って感じで良いと思った。
そして雪風がまさかの不発……雷撃戦は大活躍だったんだけど、肝心の夜戦カットインが決まらなかったシーンが多かった。
こうなると万策尽きたかと半ば諦め気味になっちゃうわけだけど、最後の最後でづほが決めてくれたよ。
元々2本目では3ケタダメージポコポコ出してたから、コイツやるんじゃねえかとも思ったけど、フィニッシュしてくれた時はめっちゃ熱かったよな~。
秋の終わりくらいに夜戦艦載機任務を最低限とはいえやっておいて本当に良かった……
これやってなかったらもっと厳しくなっていたかもわからん。
艦これ第一期最後のイベントは、堂々の甲種勲章で終わることが出来た。
いやあ、本当に今回も激戦だった。
あと掘りなんだけど、もう終わったよ。タシュケントと浜波来たよ。
今は穏やかな気持ちで通常任務こなしつつ、E1甲でまるゆや海防艦探索に勤しんでおります。
次の日記ではタシュケント掘りについて書いていく。
ではまた次回。