涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2018年冬イベントE2甲をクリアした

2018-02-26 23:42:17 | ゲーム
艦これの話。
2018年冬イベントE2甲をクリアすることが出来た。



今回の日記ではE2甲攻略時について書いていく。
前回までの冬イベント日記は下記リンク。

E1甲攻略日記

E2甲を攻略にするにあたり、自分なりにまとめたポイントは下記。

1.遊撃部隊(第三艦隊)を西村艦隊にし、Yマスで勝つ(A勝利orS勝利)
2.連合艦隊(栗田艦隊)でTマスまで到達⇒この段階で新スタート地点が出現
3.削り
4.ラスト

まずは1の遊撃部隊を編成。





本隊の一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針。
本隊はキラ付けなし。
道中支援(第四艦隊)は全艦キラ3重付け。
基地航空隊はYマス集中。

純正西村艦隊。潜水艦デコイも考えたけど、そこまでしなくても突破できると信じた。
夜戦マスは警戒陣。今回も強いぜ。


次に2のTマス到達用編成。



一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か即撤退の方針。
支援はなし。基地航空隊は出撃させず。
キラ付けも無し。

もちとメガネのレベルがちょっと低いが、折角気合入れているんだから使ってあげなくちゃと思って、この編成だけでもと思って起用。
資源や効率考えるなら潜水艦単艦突撃もアリかとは思ったけど、完全にロマンを取って舐めプをかました。


これでスタート地点が出現し、いよいよ3の削りだ。





一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針。
基地航空隊はWマス集中。
支援・キラ付けは無し。

Wマスの事故が怖いがそこは基地航空隊でカバー。
ボスは正直しょぼいので余裕。
航空マスでもまれに事故ったりするけど、そこまで大事にはならない。
艦隊司令部施設もガンガン使って大丈夫だと思う。


そして最後に4のラストの編成。







一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら護衛退避か撤退の方針。
基地航空隊はWマス集中。
本隊のキラ付けは無し。
決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。

最終形態はちょっとだけ強めの編成になるので大事を取って決戦支援だけ出した。でも出さなくても行けると思う。
また、シブヤン海海戦ということなので、満を持しての武蔵のご登場。
出さなくても十分行けるし資源にも優しいけど、ここでも舐めプをかましている。
いたぶりてぇだけなんだ俺。めちゃくちゃ強くて本当にゴメン。
もう気分は完全にフリースタイルダンジョンのラスボス般若だった。
「MONSTER VISION」好きです。敗北を教えてくれボンクラ。
あ?E4?E6?E7?……おう。


次は出撃履歴。

第1回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Gマスで山雲、最上大破により撤退。
第2回目:YマスS勝利⇒ドロップ:荒潮(Yマス)※ギミック解除用出撃。YマスでS勝利完了
第3回目:Tマス到達⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Tマス到達時に新スタート地点出現確認。
第4回目:ボスA勝利⇒ドロップ:摩耶※第二艦隊を打ち漏らすがボスは仕留めた
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:飛鷹
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:松輪※MA・TSU・WA!MA・TSU・WA!
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:葛城※Wマスで護衛退避発動。2人目の葛城。
第8回目:ボスS勝利⇒ドロップ:筑摩※特記事項なし
第9回目:ボスS勝利⇒ドロップ:葛城※Wマスで摩耶大破により護衛退避。しかしボス戦は昼戦で決着。そして3人目の葛城……

葛城出すぎ問題。ここだけで2人も出た……
でも葛城改で流星六〇一持ってくるので牧場しようと思った。設計図一杯あるし。
あと松輪も出てくれたのが嬉しい。一杯育てて運と体力にしてあげようね(ネットリ)

なお、ラストは鈴谷航改二がバッチリ決めてくれた。



シャープシューター(爆弾岩井)でヌ改からタップを奪った。
そして最初の突破報酬艦娘である日振くんとご対面。



日振くんっつたら貴方、今年のコンプティーク新春特集で北上さんを襲撃した謎のタッグ屋の1人じゃないですか。




知ってるよ。もう1人のタッグ屋の大東はE4かE5辺りで掘らなきゃいけないんだろ。
ちなみに大東で思い出したけど、「龍が如く5」に出ていた大東駿介はすげえカッコ良かったぜ。

なんやかんやでE2までサクサク来ている。しかも今回結構ドロップ美味しい。
その分掘りが死ぬんじゃないかと戦々恐々しておるわけだけど、次はE3。



次は小沢艦隊。瑞鶴くんの出番だ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2018年冬イベントE... | トップ | 【艦これ】2018年冬イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事