涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】E4丙・丁で大東、Jervisをドロップした

2018-03-03 22:30:09 | ゲーム
艦これの話。
E4の攻略に入る前に先に大東とジャーヴィスの掘りに入ることにした。
理由はE4は乙でも道中の安定感が不安だったからだ。
掘りという苦行極まりない作業を行うにあたって、少しでもストレスはない方が良いに決まっている。
また、E6のタシュケント掘りやE7の攻略情報や追加施策の具合なども調べたいと思っていたので、攻略を一時中断する意味でも先に掘りを行う事にした。
今回の日記では掘りの編成や履歴等を書いていく。

前回までの冬イベント日記は下記リンク。

E1甲攻略日記

E2甲攻略日記

E3甲攻略日記


■掘りの流れ

1.ギミック解除出撃。難易度丙に設定し、通常艦隊または遊撃部隊で2からスタート
※Nマスまで到達でボスマス出現

2.連合艦隊を組み、1からスタート。難易度丙でS勝利6回した後に難易度を丁に変更する
※難易度丁に変更時にゲージが少し回復する

3.難易度丁でS勝利2回勝利したら難易度を乙か甲に変えてゲージをリセット⇒手順1に戻る


■編成・装備

・手順1の遊撃部隊の編成



※お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※キラ付けは無し。
※C(輪形陣)、FH(単縦陣)、M(警戒陣)、N(単縦陣)

コメント:
通常艦隊でも通用するとは思うけど、MマスのPT小鬼群で大破することがあったので、念のため退避が使える遊撃隊にした。
装備としては、姉様、山城、モガミンで制空値を稼ぎつつ、モガミンはPT小鬼群対策として副砲を積んでいる。
更に空襲マス対策としてE3で使った初月も投入。
難易度丙なので、こういうところで出撃制限を受けないのが大きい。
また、Fマスで潜水艦が出てくるので、先制対潜役を時雨にしてもらう。
単縦陣でも丙なら余裕で仕留められるけど、不安なら複縦でもいいかもしれない。
ミッチーと朝霜の部分は丙なら誰でも良い。

・手順2、手順3の連合艦隊編成





※お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※キラ付けは無し。
※陣形について潜水マスは第一、空襲マスは第三、それ以外は第四。
※基地航空隊はRマスに全振り。
※大井北上は2人目のサブ要員。

コメント:
地味に初戦の潜水マスでエリ潜が混ざっているパターン引くと一発が怖い。
第二艦隊の村雨にソナー入れているのはその対策。
第一はとねちく、すずくまで制空取りつつ蹂躙していくスタイル。
基地航空隊はRマス全振りでOK。ボスマスは支援基地航空隊なしでも十分行ける。
第二艦隊は先制雷撃の露払いが頼もしい。2号とは言え流石はハイパーズ。
あと由良さんも結構良い仕事してくれた。
そしてそれ以上に長波が結構ボスマスでフィニッシャーになっていた。
wikiによれば栗田艦隊の艦は特効ついているみたいなので、栗田艦隊のメンバーは積極的に起用して良いと思う。


■出撃履歴

第1回目:NマスA勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第2回目:ボスS勝利⇒ドロップ:藤波※丙1回目
第3回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛※丙2回目
第4回目:ボスS勝利⇒ドロップ:伊勢※丙3回目
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:熊野※丙4回目
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:長門※丙5回目
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:陸奥※丙6回目。ここでゲージリセット
第8回目:途中撤退⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。Mマスで満潮大破により撤退
第9回目:NマスA勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第10回目:ボスS勝利⇒ドロップ:長良※丙1回目
第11回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島※丙2回目
第12回目:ボスS勝利⇒ドロップ:球磨※丙3回目
第13回目:ボスS勝利⇒ドロップ:早霜※丙4回目
第14回目:ボスS勝利⇒ドロップ:雪風※丙5回目
第15回目:ボスS勝利⇒ドロップ:熊野※丙6回目。ゲージを丁に変更。
第16回目:ボスS勝利⇒ドロップ:鈴谷※丁1回目
第17回目:ボスS勝利⇒ドロップ:雪風※丁2回目。ここでゲージリセット
第18回目:NマスA勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第19回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大東※丙1回目。大東着任。
第20回目:ボスS勝利⇒ドロップ:明石(Rマス)、沖波※丙2回目
第21回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島※丙3回目
第22回目:ボスS勝利⇒ドロップ:伊勢※丙4回目
第23回目:ボスS勝利⇒ドロップ:藤波※丙5回目
第24回目:ボスS勝利⇒ドロップ:霧島※丙6回目。ゲージを丁に変更。
第25回目:ボスS勝利⇒ドロップ:衣笠※丁1回目
第26回目:ボスS勝利⇒ドロップ:長波※丁2回目。ここでゲージリセット
第27回目:NマスA勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第28回目:ボスS勝利⇒ドロップ:Warspite※丙1回目。Warspite2人目着任。
第29回目:ボスS勝利⇒ドロップ:伊勢※丙2回目
第30回目:ボスS勝利⇒ドロップ:愛宕※丙3回目
第31回目:ボスS勝利⇒ドロップ:三隈※丙4回目
第32回目:ボスS勝利⇒ドロップ:摩耶※丙5回目
第33回目:ボスS勝利⇒ドロップ:金剛※丙6回目。ゲージを丁に変更。
第34回目:ボスS勝利⇒ドロップ:摩耶※丁1回目
第35回目:ボスS勝利⇒ドロップ:長門※丁2回目。ここでゲージリセット
第36回目:NマスA勝利⇒ドロップ:満潮(Nマス)※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第37回目:ボスS勝利⇒ドロップ:球磨※丙1回目
第38回目:ボスS勝利⇒ドロップ:あきつ丸※丙2回目
第39回目:ボスS勝利⇒ドロップ:最上※丙3回目
第40回目:ボスS勝利⇒ドロップ:球磨※丙4回目
第41回目:ボスS勝利⇒ドロップ:衣笠※丙5回目
第42回目:ボスS勝利⇒ドロップ:清霜※丙6回目。ゲージを丁に変更。
第43回目:ボスS勝利⇒ドロップ:Ark Royal※丁1回目
第44回目:ボスS勝利⇒ドロップ:三隈※丁2回目。ここでゲージリセット
第45回目:NマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第46回目:ボスS勝利⇒ドロップ:鈴谷※丙1回目
第47回目:ボスS勝利⇒ドロップ:榛名※丙2回目
第48回目:ボスS勝利⇒ドロップ:清霜※丙3回目
第49回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大東※丙4回目。2人目の大東。
第50回目:ボスS勝利⇒ドロップ:愛宕※丙5回目
第51回目:ボスS勝利⇒ドロップ:榛名※丙6回目。ゲージを丁に変更。
第52回目:ボスS勝利⇒ドロップ:古鷹※丁1回目
第53回目:ボスS勝利⇒ドロップ:雪風※丁2回目。ここでゲージリセット
第54回目:NマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。ボスマス出現
第55回目:ボスS勝利⇒ドロップ:愛宕※丙1回目
第56回目:ボスA勝利⇒ドロップ:高雄※丙2回目。丁字有利が仇となり主力艦が返り討ちにあいボスを倒しきれず
第57回目:ボスS勝利⇒ドロップ:藤波※丙3回目
第58回目:ボスS勝利⇒ドロップ:Jervis※丙4回目。ようやくラッキージャーヴィス着任!長い掘りだった……

クッソ長かった……
俺のこれまでの艦これイベントの掘り記録を調べてみたら、2015年夏イベントE6乙の風雲掘りが49回で最長だった。
見事記録を更新してやったぜ(血涙)

この後再度E4に対して攻略を開始します。
ユーザーの毛根に負荷かけたり精神的にストレスかけまくるのは普通にファッキン糞ストゥーピッドチンカス運営だと思うんですが、やってる人たちはそういう気持ちはないのでしょうか……。
運営コメントを皮肉りたくもなるってもんよ。
あ、でも虚偽の通報したりサーバー攻撃するのは(アカン)
そこはピースで行こうぜ。




何がつらいかって、まだあと浜波とタシュケントっつう掘りが残ってんだよ。
特にタシュケント。もうあそこ甲で行く事諦めてるからな俺は。これ以上毛髪を失ってたまるかってんだ。
乙でもちょっと不安だよ。ダメならラスダン辺りで丙に切り替えるよ。
まあでもね、悪態ついたところで掘りは運要素しかないので、やるしかないんだけどね。
運が良ければ丁でもスパッと出てくる報告もあるみたいだし、本当に運だよ、運。

まあ何だかんだで2人とも着任してくれてよかったよ。
大東に関しちゃ2人も来ちゃったよ。なんならウォースパイトもアークロイヤルも2人目来ちゃったよ。
それと何気に3号砲くん三隈くんとか大発カ号くんあきつ丸くんも来てくれて嬉しいよ。しっかり改まで育ててやるからな~?(ねっとり)





今回の掘りで燃料が3.7k、バケツが240個近く飛んでしまったよ……
何より俺の毛髪が何本か死んでしまったよ。
更に俺この後艦これE4攻略しながらスプラトゥーン2のフェスやってアズレンのイベントもやらにゃいかんのやぞ。
加えて絵の勉強もしなくちゃだよ。やりてえこといっぱいあるんだよ。俺オクパードなんだよ。
まあでもさ、やることがいっぱいある日々、その中で時間をやりくりしてやっていくのは楽しいよ。
いやもちろん掘りみてえな苦行はさっさと終わらせたいんだけど。
まあいいやそんな感じだ。

次はE4を乙で進めていく予定です。
ではまた次回。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2018年冬イベントE... | トップ | 【艦これ】2018年冬イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事