涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2018年冬イベントE6乙(戦力ゲージ3本目)攻略日記

2018-03-13 23:49:07 | ゲーム
先日クリアした艦これの話。
今回の日記ではE6乙の3本目の戦力ゲージについて書いていく。

なお前回までの冬イベント日記は下記リンク。

2018年冬イベントクリア報告日記

E1甲攻略日記

E2甲攻略日記

E3甲攻略日記

大東、Jervis掘り(E4丙・丁)日記

E4乙攻略日記

E5甲輸送作戦日記

E5甲戦力ゲージ攻略日記

E6乙戦力ゲージ(1本目)攻略日記

E6乙戦力ゲージ(2本目)攻略日記



■攻略のポイント

1.基地空襲を1回優勢(乙はこれでボスマス出現)

2.削り(2パターンの編成を用意し、交互に出撃)

3.ラスト


■編成・装備

1.基地空襲用編成



※基地航空隊はキャプチャ忘れ(内容は防空マシマシ)

2.削り時編成その1





※キラ付けは無し。
※道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針

コメント:基地航空隊は第一がボス集中、第二がOマス集中、第三がHマス集中。

2.削り時編成その2





※キラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※その1と交互に出撃

コメント:基地航空隊は第一がボス集中、第二がOマス集中、第三がHマス集中。

3.ラスト時編成









※本隊のキラ付けは無し。
※一部艦娘にお守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら退避か撤退の方針。
※道中支援は全艦キラ3重付け。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。

コメント:基地航空隊は第一、第二をボスマス集中。第三をHマス集中。

終わってみて思うのは、潜水艦デコイが結構効果的だったなと。
Oマスでヌ改の攻撃を吸ってくれるし、ここで大破しても退避が使えるのが大きい。
それ以外のマスで事故ることはあるけど、Oマス突破までに駆逐が残っており、ボス前の空襲マスで3隻以上大破が出なきゃボスまでは行ける。
ボスに辿り着きさえすれば支援と基地航空隊、そして友軍艦隊で対抗出来てしまう。
ナッチとウルフ足柄が残っていれば十分チャンスはある。
ラスト時の編成はそのままタシュケント掘りにも使った。

あと話変わるけど、今回のイベントじゃTwitterとかで「タシュケントを助けんと」だの「バニーガール大淀」だの変なのが流行っててね。
あれは同じ艦これユーザーとしても、クッソ寒いな~と思いながら見とったよ。
特にバニーガールのヤツは、いかにも艦豚だの「同人屋同士で繋がりたい」みてえな連中がやりだしそうな流行だなって思ったよ。
そういうところだよな。俺の嫌いなオタク像みてえなの。
やるなとまでは言えねえけど、何でやっちゃうかなっていう。そういうところだよ。


■出撃履歴

第1回目:1本目ボスS勝利⇒ドロップ:白雪※戦力ゲージ1本目攻略開始。Oマスで大井大破により大破。
第2回目:1本目ボスS勝利⇒ドロップ:潮※1本目リーチ。
第3回目:1本目ボスS勝利⇒ドロップ:対馬※Cマスでザラ、Rマスで足柄大破により退避。それでもS勝利し1本目クリア。
第4回目:KマスS勝利⇒ドロップ:矢矧※2本目ゲージ出現用出撃。
第5回目:IマスS勝利⇒ドロップ:長月※2本目ゲージ出現用出撃。2本目ボスマス出現を確認。
第6回目:2本目ボスS勝利⇒ドロップ:磯波※戦力ゲージ2本目開始。
第7回目:2本目ボスS勝利⇒ドロップ:敷波※Qマスで長波大破により退避。
第8回目:2本目ボスS勝利⇒ドロップ:なし※2本目クリア
第9回目:Cマス撤退⇒ドロップ:なし※3本目ゲージ出現用出撃。空襲で航空優勢。Wマス出現を見逃してしまった……ねんのため再度出撃。
第10回目:Hマス撤退⇒ドロップ:なし※3本目ゲージ出現用出撃。空襲で制空確保。Wマス出現確認。
第11回目:3本目ボスS勝利⇒ドロップ:舞風※戦力ゲージ3本目開始。Oマスで伊13大破により退避
第12回目:3本目ボスS勝利⇒ドロップ:夕雲※Oマスで伊14大破により退避
第13回目:3本目ボスS勝利⇒ドロップ:熊野※Oマスで伊13大破により退避。リーチ
第14回目:Tマス逸れ⇒ドロップ:なし※Gマスで足柄大破により退避。Oマスで伊14大破により退避。Rマスで涼月大破により退避。Tマス逸れ。
第15回目:3本目ボスA勝利⇒ドロップ:なし※まさかの丁字不利。
第16回目:3本目ボスS勝利⇒ドロップ:大淀※Gマスでザラ大破により退避。Oマスで阿武隈大破により退避。それでも霞が決めてくれた。

E5、E6-1に続いてE6-3もカッスのバズソーキック(夜戦連撃)でフィニッシュ。



E5、E6のMVP出すんなら霞さんですね。
駆逐艦ながら旗艦をつとめ上げ、フィニッシャーとしても大活躍。文句なしだ。


次はいよいよ最終海域のE7。





E6をクリアした段階で、俺は1つ決断をした。

艦これ第一期のラストは「甲」を選択。

もうここまで来たら後には引けない。最大難易度にチャレンジだ。
我が鎮守府の艦娘には俺の毛髪と一緒に地獄に付き合ってもらう。そう決断した。
次回は日記ではそのE7甲の1本目ゲージについて書いていく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【艦これ】2018年冬イベントE... | トップ | 【艦これ】2018年冬イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事