涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

【艦これ】2018年冬イベントE1甲をクリアした

2018-02-25 23:37:26 | ゲーム
艦これの話。
今日から本格的にイベントに取り組むことにする。



情報収集も一通りそろったし、お札に備えた編成の構想もある程度は練ることが出来た。
あとはやるのみだ。

そして、早速E1甲をクリア。



攻略時の内容については下記に書いていく。

まず、E1甲は攻略開始時にマップにボスマスが存在しない。
wikiによれば「難易度甲ではB, F, K, NマスでのA勝利以上」らしい。
それを受けて、ギミック解除用の編成を以下のようにした。

●K・N・Fマス用





・お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
・基地航空隊はKマスとNマスに1個ずつ
・キラ付けは無し

●Bマス用



・基地航空隊は出撃させず
・キラ付けは無し

Bマス用の編成はやたら海防艦がワラワラしているが、単純に海防艦に出番を与えてあげたかったというだけで、趣味の領域だ。
もっと軽量化しても問題ない。

そして、その後にボスマスが出現。



次に削り時の編成だ。





・お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
・基地航空隊はIマスに集中
・キラ付けは無し

ギミック解除時のK・N・Fマス用と同様の編成。
単縦or複縦で来られるので、航空戦と基地航空隊でツ級くんを黙らせ、先制対潜で潜水艦を沈める。先手必勝。
あとこのマップは軽空母を入れておいた方が楽だと思う。
俺は大鷹改二のカードをここで切った。
まあ他の軽空母でも通用するだろうし、大鷹ってすげえ使い勝手が良いからまだ温存しようかなとも思ったんだけど、この先のマップでの構想を考えて、出番があるならここじゃないかと感じた。
この先検証によりルート制御の恩恵だったり思わぬ役割が出たら目も当てられないけど、まあそれはそれだ。
E2以降は史実艦に重きが置かれるから、寧ろ大鷹使う枠はなさそうなんじゃないかと、俺は考えたのだ。
そして大鷹はその期待に応えるくらい、航空戦と先制対潜でいい仕事をしてくれた。
薄々分かっちゃいたけど緒戦で出すには役不足なくらい強いですね……
(ちなみに役不足って単語だけど、この使い方であってるはず。結構意味を間違われやすい単語らしい)

そして、このマップは遊撃部隊(第三艦隊)でも出撃可能。
通常艦隊でも十分クリアできるが、折角なのでラストは7隻編成で挑んだ。





・お守り代わりに補強増設にダメコン積ませてはいるが、道中で大破艦が出たら即撤退の方針。
・基地航空隊はIマスに集中
・キラ付けは無し


次は出撃履歴。

第1回目:NマスA勝利⇒ドロップ:曙(Nマス)※ギミック解除用出撃。NマスA勝利完了。
第2回目:FマスS勝利⇒ドロップ:旗風(Fマス)※ギミック解除用出撃。FマスS勝利完了。
第3回目:BマスS勝利⇒ドロップ:なし※ギミック解除用出撃。BマスS勝利完了。ボスマス出現確認。
第4回目:ボスS勝利⇒ドロップ:鬼怒
第5回目:ボスS勝利⇒ドロップ:瑞鳳
第6回目:ボスS勝利⇒ドロップ:択捉
第7回目:ボスS勝利⇒ドロップ:山城
第8回目:ボスS勝利⇒ドロップ:阿武隈
第9回目:ボスS勝利⇒ドロップ:大淀※クリア。三人目の大淀が来た。

今回のドロップは択捉だったり大淀だったり、結構良い。
あと瑞鳳はもう1人育てようと思っていたので丁度いいタイミングだ。

ラストは松輪のセントーン(爆雷)がチビッコに決まり3カウント。



潜水艦ちっこいのは結構イベントに定着してきましたね。





今後もジョバーとして良いやられっぷりを期待したい。
でも道中に出てくんのは勘弁な!

報酬は試製東海が嬉しかった。



次はE2。



噂じゃE4がとんでもなく難しくなっているらしいので、そこまでは良いペースで進めていきたいね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Funk Love | トップ | 【艦これ】2018年冬イベントE... »

ゲーム」カテゴリの最新記事