艦これの話。
前回E4乙クリア日記を書いた後であるが、現在冬イベントはE6乙の3本目まで差し掛かっている。
寝る間も惜しんで攻略に勤しんでいる今日この頃。
今回の日記ではE5甲から書いていこうと思う。
まずは最初の輸送作戦から。
なお前回までの冬イベント日記は下記リンク。
・E1甲攻略日記
・E2甲攻略日記
・E3甲攻略日記
・大東、Jervis掘り(E4丙・丁)日記
・E4乙攻略日記
■輸送作戦攻略のポイント
1.Dマスで航空優勢(戦力ゲージ用スタート地点出撃のため)
2.基地空襲で航空優勢(戦力ゲージ用スタート地点出撃のため)
※1、2は輸送作戦完了後にやっても良いが、基地航空隊の転換が面倒なので先にやることにした
3.輸送作戦削り
4.輸送作戦ラスト
※ラストになると編成が強くなるため、削りとは別に編成を設けた
■編成・装備
1.Dマスで航空優勢
※キラ付けは無し
※基地航空隊はDマス全振り。
コメント:
最初遊撃隊の制空役をあきつ丸と三隈だけで行ったら優勢取れなかった。
これを受けたちくぜん司令は怒りのザラ姉様も追加起用。
潜水マスで先制対潜役が1枠減ってしまう点と、1戦空襲が多くなってしまうデメリットはあるけど、無事クリア出来た。
2.基地空襲で航空優勢
コメント:
優秀潜水艦の生き様は オリョありイベあり情けなし
そろそろでっちを休ませろ!!
(語り)
伊58:もうそろそろマジで休みが欲しいでち もう無理でち!!
司令:まだ行けるって
それがちくぜん鎮守府のやり方だ(気をつけろ!!)
3.輸送作戦削り
※本隊はキラ付けなし。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
※基地航空隊は第一をFマス集中、第二をDマス集中。
コメント:
道中が地味に怖い。
空襲マスは基地航空隊で対策。戦闘マスは大正義警戒陣で抜ける。それでも大破艦が出たら退避を駆使する。
磯風くんあたりに言わせれば「分かってないぞ司令!(激憤)」な案件待ったなしなんだが、間違っても単縦で殴り合うような糞ゴリラ脳筋プレイはしてはいけない(戒め)
スタイリッシュに決めろ(金閣銀閣)
ボスまで辿り着いてしまえばこっちのもんだし、何より今回は輸送作戦。
A勝利まで取れればOKという位の気軽さで挑んだ方が精神衛生上良い。
4.輸送作戦ラスト
※本隊はキラ付けなし。
※道中支援は全艦キラ3重付け。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
※基地航空隊は第一をボス集中、第二をD、Fマスに1つずつ。
コメント:
ボスマスの編成が強化されるので、流石に基地航空隊で露払いをしたいところ。
そんな中、wikiを観ていたらボスマスまでの行動半径が2しかねえことに気付く。
「やべえ!ジェット機使えるじゃん!」
常日頃から「隙あらばジェット機」思想にのめり込んでいるちくぜん司令は歓喜した。
早速第一航空隊にジェット機をぶち込む。これで手数も増えるし制空補助にもなる。
ラストは確実に取りたかったので支援もフルで出している。
出さなくても大丈夫なんだろうけど、下手に事故って出撃回数増やすストレスはかけたくなかった。
そして無事輸送作戦完了。戦力ゲージも出現を確認した。
出撃履歴に関しては戦力ゲージ攻略日記の時に一緒に記載する予定。
今回はここまで。ではまた次回。
前回E4乙クリア日記を書いた後であるが、現在冬イベントはE6乙の3本目まで差し掛かっている。
寝る間も惜しんで攻略に勤しんでいる今日この頃。
今回の日記ではE5甲から書いていこうと思う。
まずは最初の輸送作戦から。
なお前回までの冬イベント日記は下記リンク。
・E1甲攻略日記
・E2甲攻略日記
・E3甲攻略日記
・大東、Jervis掘り(E4丙・丁)日記
・E4乙攻略日記
■輸送作戦攻略のポイント
1.Dマスで航空優勢(戦力ゲージ用スタート地点出撃のため)
2.基地空襲で航空優勢(戦力ゲージ用スタート地点出撃のため)
※1、2は輸送作戦完了後にやっても良いが、基地航空隊の転換が面倒なので先にやることにした
3.輸送作戦削り
4.輸送作戦ラスト
※ラストになると編成が強くなるため、削りとは別に編成を設けた
■編成・装備
1.Dマスで航空優勢
※キラ付けは無し
※基地航空隊はDマス全振り。
コメント:
最初遊撃隊の制空役をあきつ丸と三隈だけで行ったら優勢取れなかった。
これを受けたちくぜん司令は怒りのザラ姉様も追加起用。
潜水マスで先制対潜役が1枠減ってしまう点と、1戦空襲が多くなってしまうデメリットはあるけど、無事クリア出来た。
2.基地空襲で航空優勢
コメント:
優秀潜水艦の生き様は オリョありイベあり情けなし
そろそろでっちを休ませろ!!
(語り)
伊58:もうそろそろマジで休みが欲しいでち もう無理でち!!
司令:まだ行けるって
それがちくぜん鎮守府のやり方だ(気をつけろ!!)
3.輸送作戦削り
※本隊はキラ付けなし。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
※基地航空隊は第一をFマス集中、第二をDマス集中。
コメント:
道中が地味に怖い。
空襲マスは基地航空隊で対策。戦闘マスは大正義警戒陣で抜ける。それでも大破艦が出たら退避を駆使する。
磯風くんあたりに言わせれば「分かってないぞ司令!(激憤)」な案件待ったなしなんだが、間違っても単縦で殴り合うような糞ゴリラ脳筋プレイはしてはいけない(戒め)
スタイリッシュに決めろ(金閣銀閣)
ボスまで辿り着いてしまえばこっちのもんだし、何より今回は輸送作戦。
A勝利まで取れればOKという位の気軽さで挑んだ方が精神衛生上良い。
4.輸送作戦ラスト
※本隊はキラ付けなし。
※道中支援は全艦キラ3重付け。
※決戦支援は旗艦のみキラ3重付け。
※基地航空隊は第一をボス集中、第二をD、Fマスに1つずつ。
コメント:
ボスマスの編成が強化されるので、流石に基地航空隊で露払いをしたいところ。
そんな中、wikiを観ていたらボスマスまでの行動半径が2しかねえことに気付く。
「やべえ!ジェット機使えるじゃん!」
常日頃から「隙あらばジェット機」思想にのめり込んでいるちくぜん司令は歓喜した。
早速第一航空隊にジェット機をぶち込む。これで手数も増えるし制空補助にもなる。
ラストは確実に取りたかったので支援もフルで出している。
出さなくても大丈夫なんだろうけど、下手に事故って出撃回数増やすストレスはかけたくなかった。
そして無事輸送作戦完了。戦力ゲージも出現を確認した。
出撃履歴に関しては戦力ゲージ攻略日記の時に一緒に記載する予定。
今回はここまで。ではまた次回。