☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常(goo支店)

群馬県高崎市のデータ活用コンサルタント・ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」です。是非ご覧下さい(*^ー゜)

MovableType6にアップ

2014年04月13日 08時56分02秒 | ITシステムアドバイザーの日常

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

WS000221

 

ブログのバージョンアップ

一昨日の夜からこのブログのバージョンアップに取り組んでいます。

使っているブログソフトは「MovableType」(ムーバブルタイプ)

MT5.2からMT6.0へのバージョンアップです。

MT5のサポート期限が今年中に切れるということで、バージョンアップに踏み切りました。

 

テンプレートが消えた(>_<)

テーマは「rainier」を使っていてMT5でもMT6でも存在します。

MT5で多少カスタマイズして使っていました。

そのまま移行できるだろうと思って6をインストールですが、うまく表示されない。

色々やっていたのですが・・・、カスタマイズした部分が消えてしました(>_<)

テンプレートの修正を1からやり直しです。

メジャーバージョンアップの時はいつもうまくいきませんね。

私のやり方が悪いのかも知れませんが(^^;)

 

再構築でエラー

一番の課題が「再構築」。

そもそもこのブログには下記の問題を抱えています。

  • 「ダイナミック」に設定すると表示できない
  • 記事の「全再構築」を実行すると途中(20%位)で「500 Internal Server Errror」が出て失敗する。

MT3時代からバージョンアップしながら使っているのでどこかに問題があるのかも知れません。

2200件以上の記事があるので、処理するのに時間がかかっているもでしょうか。

一度、クリーンインストールすれば解決するのかも知れませんが。

 

公開キューで再構築

ネットで調べた結果下記の通りにしました。

  1. テンプレートの記事を「公開キュー」にする。
  2. cron機能でバックグラウンドで再構築を実施する。

2の再構築実施は「/tools/run-periodic-tasks」を10分に1回呼びだすようにしました。

この方法で徐々にですが、再構築が行われています。

最近の投稿から再構築が行われ、今2006年9月まで終わっています。

もう少しですね・・・。

 

MovableTypeのバージョンアップはいつも大変です(>_<)

WordPressはワンクリックで済むのですが・・・。

簡単にできるようにして欲しいですね。


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ





最新の画像もっと見る