おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

厄払いin京都

2014-12-23 00:14:36 | 日記
いつもの連れが「今年は悪いことばかり続く」と言うので、厄払いに出かけてきました。

場所は京都。

まずは京都と言えば定番の八坂神社。



神妙にお参りした後、次に訪れたのは安井金比羅宮。



縁切り・縁結びで有名。



お札をもらって、この穴をくぐると願いがかなうそう。

長蛇の列ができていて、みんな必死の形相でくぐってました。

もちろんいつもの連れも。

途中で抜けなくなるという、ドリフ的なオチを期待していたのですが、無事通過。

がっかり。

まあ、これで悪縁が切れればいいですけれど。

え? おっさんは、途中で引っかかるのが嫌なのでやめておきました。

この後高台寺の方や清水の方を散策して、お昼ご飯。

おっさんはこちらのほうが目当て。

円山公園にある「いもぼう 平野屋本店」(近くに「本家」というのもあって紛らわしい)。

個室に通されて、すだれ越しの光の中でいただきました。



えび芋がほっくりしていてやさしいお味。

棒だらも軟らかく煮えていておいしい。

こちらは生麩田楽。



生麩のもっちり感と味噌のやさしい味が合体した一品。

久々の京都を楽しんできました。

おっさんにも良縁が来るといいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おっさんのつれづれ その53 | トップ | イブイブのクリスマスパーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事