おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

あり合わせの幸せ

2013-11-13 00:44:59 | 日記
今日は立冬。

その通りに寒くなりました。

こんな日は早く家に帰りたくなる。

帰宅して、冷蔵庫に何もないときはすごく寂しい。

でも何か食べたいっ。

おつまみが欲しいっ。

こんな時、とにかくあるものでしのぐわけです。

例えばこんなの。



千切りキャベツのパックに、ごま油を振りかけて、醤油で味付け。

おっさんは、これを「キャベツのナムル風」と呼んで、いたく気に入っているのです。

それにゴマを振ったり、かつおぶしを加えたり一工夫。

ちょっとした夜食にも、おつまみにも最高。

何より「健康的」。

その他、缶詰などはいくつか常備しておくと便利。

けっこう、あり合わせのものでも工夫次第で楽しめます。

最近は高級缶詰などというものもあるのですが、小市民のおっさんにはなかなか手が出ない(というかケチなだけかも)。

もっぱら100円缶詰で楽しんでいます。


明日はもっと寒くなるらしい。

本格的な冬支度をしないといけませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の技術の結晶 | トップ | いきなり冬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-14 12:00:38
キャベツのナムル風
胡麻油&お醤油の前に
味付けのり(焼き海苔のほうがいいかな)をもみもみしてふりかけてみて!
お試しあれ^^
返信する
コメントありがとうございます (おっさん)
2013-11-15 01:37:11
さっそく、のりを試して見ます。
考えただけでもおいしそう。
いい海苔を買ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事