野球観戦〜今日も飲むがね

野球観戦した時ブログ書きます。野球とビールは 生に限る! 中日ドラゴンズとビールと炭水化物が好き

2022/10/22 日本シリーズ2022 ヤクルト×オリックス 第1戦

2022年10月23日 | 野球
٩( 'ω' )وキタ!日本シリーズ〜!!





外苑前から神宮までの道のりが
思った通り激混み、早く歩道を広げて欲しい

売店もヤバい





これはまだマシな方。

男子トイレがエグいくらい並んでた。

球場に入ってすぐ、比較的空いている時に買った「じんカラ」とビール。もちろん黒ラベル



















途中、どうしてもお腹が空いて仕方がないから並んで買った焼きそばと牛すじ。




(´∀`*)美味しい


気温は耐えれる。
長袖でイケる気温。18〜19度位?
応援しないから最後の方冷えてきて上着を羽織った。
膝掛けなんかを持って来てる人もチラホラいた。ケンタッキーのバーレルを持って来ている人も居た。
(*´∇`*)パーティかな


試合は、

山本由伸先発。

で、緊急降板するアクシデント。


え。



なんか初回からバタバタと嫌な点の取られ方をしていて、同点になった、3回に塩見に勝ち越しソロホームラン。

アレは神宮ホームランだwギリギリ入ったw



さらに4回にオスナにもレフトスタンドにホームラン。完璧なやつw


5回、キブレハンの打席で、若月がベンチを呼んでストップして。山本は緊急降板。


怪我?よくわからかった。





試合は、まけほー





次の日、由伸のニュースを確認したら
左脇腹に違和感との事。

色々見ていたらわかったんだけど、

2020年の開幕前に神宮球場のマウンドは、

メジャー仕様に改造されたらしい。

粘土の割合を多くして、それ以前とは見違えるほどに硬く改良。

しかもアマチュア野球と併用という特殊な事情もあり、大学野球をやった後でもマウンドが荒れないように、他球場に比べてもハード仕様に仕上がってて、

神宮のマウンドは硬く、足元がまったく掘れなくて滑るので投げにくい。と言われてるそうです。


山本が神宮球場のマウンドに立つのは1868日以来2度目で、そのときもリリーフで1イニングを投げただけ。


神宮球場のもう1つの難関。

それはブルペンと実際のマウンドの傾斜が微妙に違うらしい。


神宮球場の罠ですなw


この球場は水はけを良くするために、

外野に向かって、グラウンド全体が微妙なダウンスロープに造られている。

それで、マウンドそのものを同じ高さ、傾斜に作っても、ブルペンと実際のグラウンドでは、マウンドの感覚が微妙に違ってくるらしい。


そこでいくらブルペンで投げ込んでも、

そのわずかなズレが慣れない投手には違和感を与えてしまうという。


山本も把握していただろうけど、そんなマウンドで、投げて違和感感じて、左脇腹につった、ような感じが出たのかもしれんね。


プロって繊細よね。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/09/30 横浜スタジアム | トップ | 2022/11/5 侍ジャパン強化試... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事