naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 126週間目

2023-04-03 | イラストチャレンジ
#今日は何の日?
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama


3月20日:サブレの日

ビスケット族/バタータイプの焼き菓子です。


3月21日:春分の日

桜の下、
ブルーシートを敷いて、
大きな3段お重弁当箱に
酒やらお菓子を用意して、
みんなでワイワイにぎやかに過ごす。
そんなお花見をしてみたいと思って、、、
思ってみたものの行動には移さず、
今年もこうして
近所の公園や神社を一人で散歩しながら
花見を満喫している私です。

3月22日:世界水の日

私はたまに
自分が恵まれた場所に生きていることを実感します。
蛇口をひねれば水が出るし、
外の井戸からは絶えずキレイな水が出ていて、
毎日お風呂に入れて、
ときどき温泉にも行けて、
軟水・硬水にこだわることができて、
真水を掃除や洗濯や料理に使える。
そして、それが当たり前の日常であること。
世界から見れば、それは贅沢なことかもしれないと、
皿洗いをしているときに考えたりします。

3月23日:ホットサンドを楽しむ日

我が家には、
三角に焼けるホットサンドメーカーがあります。
年に数回、朝食にホットサンドを作る
我が家のブームみたいなことが起きると、
ハム&チーズ、ツナ&マヨネーズをよく作ります。
でもやっぱりそれは
ブームのようなもので、
今現在ホットサンドメーカーは
少しホコリをかぶった状態になっています。

3月24日:おもてなしの日

玄関入って、季節の花が飾ってある。
廊下を歩くための履き物(スリッパ)が用意されている。
おしぼり と水か上等なお茶が出てくる。
ちょっとの甘味も用意されている。
フカフカな座布団を使える。
日本のおもてなしのレベルは半端ないです。
さらにここに、
飼い犬がご挨拶に来たら
もう最高です。ねっw!

3月24日:電気記念日

星の王子さまの話に出てくる
点燈夫。
この星では1分ごとに朝がやってくるため、
点燈夫は絶えず、
街頭に火を灯しては消しての仕事を続けます。
点燈夫は忙しくて寝る暇もないのですが、
仕事を辞めるつもりも無いし、
夜を歩き続けるという王子さまのアイディアも聞きません。
『仕事だからしょうがない』のです。
そんな話を思い出しましたが、、、
よくよく考えると、
点燈夫がつけているのはガス燈だから、
電気記念日とは関係ありませんでしたwww

3月26日:食品サンプルの日

『純喫茶』と呼ばれている喫茶店が好きです。
昔ながらな重厚な作りのインテリアと、
洋食やスイーツをいただける空間。。。
外観のお店に入るまでのアプローチについて考えていました。
①まず窓から内装と客層をチェック。
②食品サンプルでメニューをチェック。
③イーゼル看板で本日のおすすめをチェック。
④入店。
つまり、イラストの左から右の順番。
コレです!


以上、先々週の7日間=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。