naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 183週間目

2024-05-09 | イラストチャレンジ
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30分ぐらいのらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama

今年から、1ヶ月ごとで
気ままにお題を変えていますw

4月のお題『 今日の色 』
今月はサクラクレパスの
クーピーペンシル30色を参考に、
その色のイメージを描いていきます。
いつもよりらくがきの密度も時間もかかりますが、
以前からやってみたかったテーマなので
楽しく描いていきます。



4月29日:きんいろ

平成まで人気だった可愛い双子おばあちゃんの姉。
貯金箱と言ったら、陶器のピンク色の豚さん。
宝箱の中には揚げたてのコロッケ。
おそらく、令和なみなさんには
馴染みが無いネタかもしれませんが、
私は今でも割と好きです。


4月30日:ぎんいろ

平成まで人気だった可愛い双子おばあちゃん妹。
ティファニーのオープンハートペンダント。
ドラクエのメタルスライム(はぐれメタル)。
ウルトラマン。
銀色のものなんて、
もっと色んなイメージがあるはずなのに、
↑の物しか思いつかなかった私です。
これが私の精一杯でしたw


以上で、4月の30日間が出揃いました。
やっぱり時間がかかりました。
色のイメージや、連想される物を考えるだけで
けっこうな時間がかかる上に、
(もっと色々あるだろ。)と
描きこぼれたイメージが無いか、
ネットで調べたり、本を広げたり、、、
それでも30枚、描き切りました。

さて、

もう5月です。
現在は5月9日ですか、、、
時が経つのは早い物ですね〜

【 5月:今日の一膳 】

我が家の実際の献立や、思い出の献立、
理想の献立、無性に食べたい献立、、、をお題に
美味しい一膳を描いて行こうと思います。


5月1日:ご飯と味噌汁、シシャモ焼き、卵焼き

子供の頃の私は好き嫌いがあり、
シシャモも器用に解剖して、白身だけ食べようとしていたり、
卵は目玉焼きの白身だけが食べたかったり、
全くワガママだったと思います。
今は大抵の物は美味しくいただいています。
シシャモも頭から尻尾まで食べますし、
卵焼きは甘口も塩味も好きです。


5月2日:唐揚げ、ポテトサラダ、コンソメスープ

我が家で唐揚げが出てくると、
高確率でポテトサラダも作ります。
ジャガイモを蒸して荒く潰して、
塩揉みしたキュウリのスライス・
生玉ねぎのスライス・
短冊切りのハム・刻んだゆで卵の白身を
ざっくりとまぜて、
たっっっっぷりのマヨネーズに
少し砂糖と醤油。
塩コショウで整えて味を調整します。
仕上げにゆで卵の黄身を粉々にして、
上から散らせば完成です。


5月3日:シーフードミックスのトマトパスタ

我が家のお昼ご飯は麺類のことが多いです。
朝はパンとコーヒーをいただき、
午前中に仕事をすると、
(あっ、ご飯炊くの忘れた。)となるので、
簡単にできる乾麺のうどんや蕎麦やパスタになります。
フライパン1つで作るパスタの作り方を知ってから、
結構時短的にパスタも作れるようになりました。


5月4日:シラス丼、豚汁

しらす丼にはたっぷりのシラスと千切りの海苔、
ワサビと少しポン酢を垂らしていただきます。
豚汁はあっつ熱の状態に、数滴の胡麻油と一味唐辛子。
これが私のこだわりです。


5月5日:カレーライス

我が家のカレーはバーモントの中辛です。
ゴロゴロの角切り野菜にお肉が入ります。
牛の時も、豚の時も、鳥の時もあります。
食欲がある時は、私だけ、生卵を付けます。
高校〜大学の時は、学食で良くおばさん達に、
「生卵あったらちょうだいっw」って
サービスを要求していました。
確か、、、高校の学食のおばさんは、
「いいよ、50円にしてあげる。」と
金を取られていた記憶があります。



以上、先週の7日間=7枚の落書きでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。