中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

梅シロップ

2023-05-30 19:40:16 | お料理日記
先週土曜日にスーパーに行った時に青梅が出ていました。



安かったので即買い。
わけありと書いていましたが家で使うのには大丈夫。
2袋買って来たのですが、その内1袋を使って一昨日の日曜日に梅シロップを作りました。

前は瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて、じっくりシロップが出来るのを待っていましたが、炊飯器で1日で出来る事を知ってからはそればかりです。

今年は約1キロの青梅から1.1リットル位のシロップが出来ました👏



今日店に持って行き、3時頃休憩に頂きました。

美味しかった〜〜\(^^)/

今日は水割りにしましたが、炭酸水を買って来てるので、明日は炭酸割りにしようと思っています(^^)




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-05-30 21:37:01
青梅の季節になってきましたね。
私は、今年は梅酒と梅ジュースはパスで、、、
梅干しを漬けたいと思ってますけど。
6月から東京に行くので、完熟梅と出会えるかが問題です

梅ジュース、炭酸割り。
さっぱりして大好きです
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-30 22:00:10
watakoさん
こんばんは😃
青梅の季節ですね🎵
小さな物はもう少し前から出てたけど大粒の梅が無かったので待っていました。
見た時に即カゴに入れました(^^)
梅干しも漬けてみたいけど、手がかかるのでまだ経験無いんですよね〜。
東京行かれるんですね。楽しみですね🎵
気をつけて行ってきて下さいね(^^)/
返信する
Unknown (chimachimaneco)
2023-05-30 22:00:11
梅ジュース!!
美味しいデスよね。以前岐阜で、泊まった旅館がウェルカムドリンクとして出してくださり、とっても美味しくて、どこのものか聞いたら、女将が毎年自分で作っているものでした。それ以来、梅ジュースが大好きになりましたが、その女将が作ったような美味しい梅ジュースに出会えていません。
一度自分で作ってみたいと思ってます。今年、チャレンジしてみようかな。。。🥰
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-30 22:07:51
chimachimanecoさん
お料理もこのシロップも私は自己流ですが、いつからだったか毎年作り始めました。
出されたウェルカムドリンク、どんな美味しさだったんでしょ?
毎年作られてるとは、楽しみにしてる方が多いんでしょうね。
私も頂いてみたいです(^^)
作り方は簡単ですよ。是非試してみて〜(^^)/
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-30 22:41:51
焼酎で割ったら即席梅酒♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-30 23:31:11
せしおさん
なるほど〜。チューハイも出来る?(*^^*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-05-31 12:50:52
去年はうっかり梅酒にしちゃいましたが、シロップもいいですね。来年はシロップ作ろうかな。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-31 19:37:04
マリナママさん
私はお酒飲めないから、いつもシロップです。
美味しいですよ〜(^^)
返信する
Unknown (15field80)
2023-06-01 19:22:06
こんばんは!
梅ジュース良いですよね。
最近梅を見かけるのでいいなぁと思っていた所でした。
炊飯器でできる方法があるのですね。
調べてみようと思います❣️
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-06-01 20:00:17
15field80さん
こんばんは😃
私も炊飯器で作る方法は以前ブログで知りました。
青梅全体に竹串などでプスプス穴を開けます。炊飯器に穴を開けた青梅と氷砂糖を交互に入れ保温ボタンを押します。
10時間後に完成です(^^)v
私の炊飯器は5.5合炊きなので1キロしか入りませんでした。
2袋買って来てるから、また作らなきゃ(^^)
返信する

コメントを投稿