中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

柚子を頂いたので

2023-10-22 17:12:16 | お料理日記
金曜日にお客様から柚子を頂きました。
写真撮るのを忘れてたけど、20個近くあったと思います。
どうしようかな?と思ったけど、一番消費出来るのはジャムかと思い、昨夜作ってみました。

柚子って種が多いです。
けどジャムのとろみを出す為に必要なようで、取り出しながら果汁も結構絞る事が出来ました。



皮は千切りにして3回茹でこぼします。


水気を切った皮と、同量の砂糖、果汁、ネットに入れた種を鍋に入れたら、あとは中火〜弱火で煮るだけです。

少しとろみが出て来たかな?と思ったけど、まだシャバシャバな感じ。
けど「冷えたら固まってくる」と聞いてたし、この時点で立ち仕事に疲れたので昨夜はそのまま置いておきました。

今朝見てみると、とろみが出てちゃんとジャム(というよりマーマレード?)になっていました(⁠^⁠^⁠)



瓶2本と、あと少し出来ました🎵
茹で方が足りなかったのか、少し苦味が残ってるけど、まあまあの出来かな?(⁠^⁠^⁠)
1本は柚子を下さった方に渡そうと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-10-22 18:32:15
マーマレードって子供の頃は苦手だったな~
大人に成ったら割と好きですが、私は朝食食べないので中々ジャムとかマーマレードを食べる機会が有りません(;^_^A
そう言えば市販の菓子パンでもマーマレード使っているのってあんまり無いですよね?
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-22 18:48:53
せしおさん
あら、苦手だったんですか。私は結構好きでした。
私は朝はパン派だけど、最近ジャムは買ってなかったです。けど作ったから明日の朝は食べてみようっと(⁠^⁠^⁠)
言われてみたら粒あんとかは使ってるのに、マーマレード使ってる菓子パンって見ないかも。パウンドケーキの生地に練り込む事はあるんですけどね〜。
返信する
こんばんは! (watako)
2023-10-22 20:05:24
柚子の苦味が、大人のマーマレードですね

トーストにのせたり、パウンドケーキに入れて焼いたり、、、
柚子湯でも、紅茶に入れても、、、
いろいろ使えそうですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-22 20:17:13
watakoさん
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
そうですね。甘いだけじゃない所が良いかもですね(⁠^⁠^⁠)
明日の朝は早速トーストにのせて食べようと思っていますが、柚子湯は良いですね👏
店で休憩する時に飲んでみようかな?(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-10-22 23:20:56
わぁ、美味しそう♪
手間はかかりますけど、マーマレード、自分で作ると美味しいですよね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-22 23:50:43
マリナママさん
ありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠
そうですね。市販されてるのはかなり甘いし、色んな物が含まれてますもんね。
ちょっと苦味はあるけど安心かも?(⁠^⁠^⁠)
返信する

コメントを投稿