中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

パン作ってみました

2023-10-31 20:08:36 | お料理日記
昨日仕事から帰ってからは何もせずにいましたが、時間も早いしと思い、この間からやりたかったパン作りに取りかかりました。

と言っても生地作りはホームベーカリーが働いてくれています。
晩ごはんを済ませて、しばらくしてると一次発酵まで出来上がりました。

手が粉だらけだったので写真は撮れませんでしたが、生地を取り出してガス抜きしたら4等分します。
濡れ布巾を被せて20分程放置したら形を整えて仕上げ発酵。

包丁で切り込みを入れたら、そこに具をのせてオープンで焼きました。
今回使った具はマヨネーズ&コーンと、キャベツ&ソーセージ。

190度で20分焼いて完成です。





生地のガス抜きや形を整える時にうまく出来ずに不恰好な出来になってしまいました(^.^;
けど出来立てはフワフワで良い香りがしていましたよ🎵

今朝相棒さんに渡したら、コーヒー入れるのを待たずにかぶり付いていました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

最近色々作りたくなっています。
先日柚子を下さった方がこの間ブルーベリーを持って来て下さいました。
それを使って、また時間ある時にケーキ作りたいなと思っています(⁠^⁠^⁠)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-10-31 21:10:12
手作りパンは、美味しいですよね。
ふわふわ感がこちらまで伝わってきます

具材もたっぷりで、、、
相棒さんが、かぶりついたのわかります

最近、食パンばかり焼いているので、、、
成形パンも作りたいです
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-31 21:22:33
watakoさん
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
下手っぴだけど、それでも生地から作ったのはやっぱり違いますね。
朝食べる時には冷えてたけど、レンジでちょっとだけ温めたらまたフワフワになりました(⁠^⁠^⁠)
久しぶりだったから次はもっとキレイに作りたいです〜(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
返信する
Unknown (せしお)
2023-10-31 21:24:53
美味そうに焼けましたな~
ホームベーカリーで生地だけ作るっても出来るんだよな~
我が家のホームベーカリー(;^_^A
買った時に一緒に買った食パンミックスで食パン焼いただけで、その後何回か餅を突いただけで何年動かしていないだろう?
動くべか?(;^_^A
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-10-31 21:32:51
せしおさん
私も最近は食パンすら作って無かったです💦
そうですね。生地だけ作れるから、この間友達が来た時に久しぶりにピザを作ってみました。しばらく使って無かったけど、ちゃんと動いてくれましたよ(⁠^⁠^⁠)
けどこういうパンを作ったのはかなり久しぶりで、手順も忘れていましたよ~(^.^;
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-10-31 23:44:47
美味しそうですね!!
そういえば、全然パン焼いてないです~自分で焼いて、いい香りは格別ですよね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-01 00:07:44
マリナママさん
形はブサイクだけど美味しかったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
けど焼いてる時の香りは良いですよね~。
つい食べたくなってしまいましたよ。
また時間ある時に何か作りたいな~(⁠^⁠^⁠)
返信する
Unknown (りろりん)
2023-11-01 17:14:11
パン 美味しそうですねー
(*^^*)
私は次女が小さい時に 一緒にONE DAYのパン教室へ行って何度か焼いただけで どうも敷居が高いです。
また挑戦したいけど 発酵がね...
ホームベーカリー欲しくなっちゃうなぁ。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-01 19:59:01
りろりんさん
ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
私は教室には行った事は無くて、本を見ながらの自己流です。ってかパンだけじゃなくてハンドメイドも自己流だった(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
私が持ってるホームベーカリーもずいぶん古い物なんですよね~。
最近のはどうなってるかな?
見に行ってみたいけど欲しくなりそうで怖いかも〜(^.^;
返信する

コメントを投稿