中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

教わったお料理と作り置き

2023-05-28 20:22:33 | お料理日記
お買い物以外には何の予定も無くゴロゴロしていましたが、夕方からはいつものようにお料理していました。

1ヶ月位前にいっぱい頂いたイタドリ。
塩漬けして冷凍してたのが残っていたので、まずはそれを豚肉と一緒に炒め煮にしました。
味付けはきんぴら風になっています。



ナスがあったので麻婆豆腐+ナスに。
いつもかさ増しの為に両方入れています。
お豆腐もいつもは木綿豆腐を使うのですが、何かで見たので厚揚げを使ってみました。
やはり崩れにくいです。



スーパーに行くとカツオの切り身が安く売ってたので、こちらは煮付ける事にしました。
コチュジャンを加えたのでピリ辛になっています。



最後に酢豚ならぬ酢鶏。



鶏もも肉は常備してるし、昨日watakoさんに教わったのを作ってみました(*^^*)
野菜は少し違ってたかな。
少し厚めに切ったニンジン、ピーマン、タケノコ、玉ねぎ、しいたけは素揚げして火を通しておきました。
鶏もも肉は切って片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
そこへ素揚げしてた野菜達を加えて合わせ調味料を加えました。
今まで下味をつけた豚肉を揚げていましたが、それより簡単に出来ました。

watakoさん、ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2023-05-28 20:59:24
毎週作り置き、素晴らしいです。

今回は、酢鶏ご紹介していただき、ありがとうございます

nakayamamisinさんの方が、いろんな具材たっぷりで豪華ですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-28 21:12:04
watakoさん
こんばんは😃
いえいえ。こちらこそありがとうございますm(__)m
肉じゃがの時に牛肉の代わりに鶏もも肉を使う事はあったし、酢豚も豚肉の代わりに肉団子を使う事もあったのにもも肉は何故思い付かなかったかな?って思ってしまいました。
野菜はほとんど常備してる物ばかりですよ。
買ったのはタケノコ位かな?(*^^*)
返信する
Unknown (marina-mama)
2023-05-28 21:26:26
わ~どれも美味しそう~~。
作り置きするぞ!って心では思ってるのですが、なかなか(^^;
たくさん種類があると飽きなくていいですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-28 21:34:45
マリナママさん
ありがとうございます(///ω///)
ほとんど毎週の事だから違った物を作ろうとは思っています。
けど自分のレパートリーが少ないのでInstagramとか色んな物を参考にしていますよ。
マリナママさんお仕事大変そうですもん。
夜遅くなるのとか聞くと、近くにいたらお届けさせてもらいたいって思ってしまいます。
無理されませんように〜🙏
返信する
Unknown (せしお)
2023-05-29 08:24:29
美味そうですね~♪
酢鶏はYahoo!ブログ始めたばっかりの頃に作った事有ったな~
厚揚げはトースターとかで炙って生姜醤油で食べるの好きです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-05-29 18:54:48
せしおさん
ありがとうございます(*^^*)
酢鶏、唐揚げを使って作った事は昔ありました。watakoさんのは「揚げない」って事だったのに、私は野菜を素揚げしてしまいましたけどね。
厚揚げを炙るの美味しいですよね🎵
私もたまに作っていますよ。
返信する

コメントを投稿