中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

らっきょう漬け

2022-06-25 20:58:15 | お料理日記
お買い物に行くとらっきょうが安かったので買って来ました。

洗って塩を振って少し放置。
ほんの少しだけ熱湯に通したら冷ましてらっきょう酢に漬けました。



以前は毎年漬けていましたが、病気してからは何もしていませんでした。
血液サラサラ効果があると言うのは聞いていましたが、調べてみるとコレステロール低下や血栓予防などもあるんだとか?
これは病気したからこそ作って食べなきゃ(*^^*)

10日位したら食べられるようですが、1ヶ月位した方が美味しいみたい。
けど一度に食べられる物では無いですからね。
10日経ったら味見がてら様子見てみようと思っています(^^)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2022-06-25 21:12:25
らっきょう、漬けられたんですね
我が家は、そろそろ食べられそうです。

そうそう、血液サラサラに、、、
コレステロール低下と血栓予防にも

1日2、3粒食べると良いそうです。

マヨネーズにらっきょうを刻んで入れるだけで、簡単タルタルソースに
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-25 21:20:54
watakoさん
こんばんは😃
スーパーでは見かけてたので気にはなってたんですけどね。ちょっと遅くなったけど漬ける事にしましたよ(^^)
ちょっとした事で身体に良い効果があるのは良いですよね。
そうですね。タルタルソースも作れますものね。出来上がるのが楽しみです🎵
返信する
Unknown (せしお)
2022-06-25 22:08:25
今時期はスーパーに行くとらっきょうも漬けて見ようか?って思うのですが、やったこと無いです。
そろそろ梅漬けなきゃ!
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-25 22:27:02
せしおさん
あら、やった事無いとは意外な気がしました(^^)
私は梅干しを作った事が無いです。手間かかりそうですもんね。
それでも一度はやってみたいとは思ってるんですけどね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2022-06-26 00:16:47
私はらっきょう苦手で漬けたことはないのですが、体にいいんですね~~。
今年、久しぶりに梅酒作ってます♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-06-26 07:28:45
マリナママさん
確かにそんなに好んで食べる物では無いですもんね。けどずいぶん前に身体に良いって聞いた事があったので漬けてました。
あら、梅酒作られてるんですね。
飲めないけど香りは好きですよ(*^^*)
返信する

コメントを投稿