浜名湖エンタメグループ(mail:bsd@ninus.ocn.ne.jp)



浜松でボランティアをやっているティームが、街おこし軍団を結成しました。何処でも出張します。お声がけを!

そば打ち本番

2021-01-01 | 手打ちそば

年末になり2日にかけて毎年打っている。先日今年こそは褒められるそばをと思って師匠に水回しを主に習ってきた。と言うのはそば粉が北海道産取り寄せで、中に石臼で引いた特上粉があり、おいしいそばを打たないと粉に失礼であると思っている。一日目は北海道、東京、名古屋へ送る為29日に打った。30日は市内友達用に10年以上お届けしている。手打ちそばは、市販では買えなく、山で採る自然薯同様入手は困難である。それを知ってかお礼の返品が凄い、のり10帳とか贈答用メロン、GODIVAの焼き菓子セット、私と同じ趣味の人は、手作りのイチジク、イチゴジャム又ある人は手づくりの干し柿etc頂きそれに見合うそば打ちをしなければと真剣に打つが来年はもっと改良をくわえなくてはと打つ度毎に反省ばかりである。  

  送った後のお礼の電話は女性が多い。今年は31日の紅白のテレビの時間に興奮した声で名古屋から電話がきた。「今年のは素晴らしい、家族共々喜んでいる。」又ご主人からも「素晴らしい」とありがたい返事を頂いた。東京からは孫2人から「あっという間になくなった」とお声を頂いた。今年は他に数件あり出来が良かったらしい。そば打ちを習ってよかったと思っている。

 

極上品のそば粉(一度に1.3kg打つ、美味しさは粉で大半が決まる)

練りも水回し同様大事

へそ出しまできて、ほっとしている

 

長方形に伸ばしたいが角が気になる

 

細く切りたいが?

 

毎回味が違う(出来具合チェック)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿