中野寛成日記

民主党大阪府第8区総支部長 衆議院議員中野寛成の日々の活動を綴った日記です。

新たな決意で混迷打開へ

2011年01月04日 | 日々思うこと
 明けましておめでとうございます。

 新春を迎え、皆さまには心新たに今日の難局を克服し希望の年となりますよう心からお祈り申しあげます。
また、昨年は格別の指導ご支援をたまわり誠にありがとうございました。
お陰さまで一昨年夏、私も国会へ復帰させていただくと同時に政権交代が実現して1年4ヵ月が経過いたしました。
 内外ともに厳しい混迷と停滞のなかでの新政権の運営は衆・参両院のネジレも加わり苦難と試練の連続ですが、試行錯誤を繰り返しながらも「国民の生活が第一」の原点を忘れることなく、確かな改革と進歩を続けてまいりたいと思います。
 私自身は、現在、民主党両院議員総会長をつとめておりますが、昨年春にはマニフェスト立案の中で「国民生活研究会」の会長として、社会保障・教育・子育て・雇用・医療などの政策と税財政に取り組み、秋から年末にかけては、税制改正プロジェクト(略称・党税調)の座長として平成23年度税制改正の立案に全力を傾注してまいりました。その柱は、
  1、 経済活性化(減税と新成長戦略)
  2、 格差是正と所得再分配機能の回復
  3、 財政健全化
  4、 税制抜本改革への基本的方向の提示
などです。
 厳しい財政・経済・税収減もなかで、景気回復・雇用・社会保障・国民生活を守ることは至難の技ではありますが、政府税調とともに何とか「平成23年度税制大綱」をまとめることができました。
この上は、間もなく始まる通常国会で1日も早く予算と関連法案が成立し、国民生活と経済活性化に大きく寄与できるよう全力を尽くす覚悟です。
 新年が、皆さまにとってより良き年でありますよう心からお祈り申しあげます。