中野寛成日記

民主党大阪府第8区総支部長 衆議院議員中野寛成の日々の活動を綴った日記です。

8月いっぱいブログを休みます。

2009年08月12日 | 日々思うこと
公職選挙法の規定にしたがい、8月いっぱいはブログをお休みします。
 9月から新しい立場と決意で再会できることを祈り、楽しみにしています。
 酷暑が続きますが、ご自愛の上、ご活躍ください。

8月を新しい日本のスタートに

2009年08月12日 | 日々思うこと
 お盆の8月、私も父の墓にお参りし、元気に活動していることの感謝と、新しいスタートへの決意を誓いました。

 私は長崎原爆の被災者としての立場と意識から、これまで核兵器廃絶の運動にも積極的に参加してきました。
 私が役員もつとめさせていただいた「核禁会議」は、国内外の被爆者への治療支援とともに、広島平和公園の「平和の灯」や長崎平和公園の「平和の泉」を寄贈してきましたが、8月6日の広島、8月9日の長崎において、それぞれが皆様のお役に立っている姿を見ると特別の感慨を覚えます。
 そして、いよいよ8月15日は終戦記念日。戦没者、戦争被害者、ご遺族の皆様への追悼とご慰労の気持ちを新たにし、恒久平和を祈念し全力で頑張ることをお誓いしたいと思います。
 そして、8月30日が、政権交代によって新しい平和日本、安心と繁栄の日本への再スタートの日となりますよう皆様とともに頑張ります。

叱咤激励

2009年08月07日 | 日々思うこと
総選挙の日程が決まり、衆議院が解散されてから、私たちの政党活動もより一層活発になりました。連日のように多くの方々から「叱咤激励」をいただいております。

 民主党は、7月27日に政権政策(マニフェスト)を発表しました。
 その印刷物(冊子)が届きましたので、早速、2日は曽根駅前、3日は千里中央、4日は桃山台駅前などで皆様にお配りしました。これからも続けます。
 連日、多くの皆様が受け取って下さり、事務所へも「マニフェスト下さい」と訪れてくださいます。
 本当に皆様の政権交代への待望と民主党政権への期待を痛感します。
 その際、「頑張れ!」というお声だけでなく、「今度こそ政権交代しろよ、一度民主党にやらせてみよう、マニフェストを確かに実行しろよ」と言われます。まさに単に激励するだけでなく「叱咤激励」という言葉がピッタリです。
 私の政治歴の中でも、このようなことは初めてです。
 加えて、「若い民主党だけではダメだ。お前のようなベテランが居て、民主党をまとめ、安心と信頼の政権を確立しなければ実行力が問われ長続きしないぞ」と言われることは誠に光栄であり、責任の重大さを感じます。
 まさに、私の全身全霊をかけて闘い抜く決意です。

暑い夏、平和祈念の夏、政権交代の夏

2009年08月07日 | 日々思うこと
8月は、広島原爆記念日、長崎原爆記念日、先祖供養のお盆、終戦記念日があり、今年は特に衆議院総選挙があります。

 例年の8月は、平和への祈りと先祖供養の月ですが、今年は衆議院選挙が加わったことで、祈りだけではなく平和への行動と実現への第一歩を踏み出す記念すべき年となりそうです。
 私自身、満4歳の8月9日、長崎市において祖父母や多くの親族と家を失いました。
 私の政治の原点は長崎の原爆です。
 今年こそ、政権交代を果たし、私自身も新政権の一翼を担い、積極的な平和外交を展開したいと思います。
 先日、米国のオバマ大統領は、プラハにおいて原爆を最初に投下した加害者の責任を表明しました。
 また日本においても、広島市長、長崎市長がそれぞれの原爆記念日に発表する平和宣言は、誠に拡張が高く、世界中に感動を与えます。
 しかるに、今日までの日本政府の発言と行動は、世界唯一の被爆国としての熱意を感じさせず、無味乾燥な談話に終始しています。
 今こそ、政権交代を果たし、真に平和を希求し行動する日本へと生まれ変わらなければなりません。
 今年の8月は、私にとっても新たな決意と行動を誓う8月にする決意です。