さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

G9の一般呼称はハリントンジャケット

2023-03-29 23:10:00 | 商品説明
鎌倉シャツの店頭にいると、スーツやネクタイ、フォーマルシーンについては学ぶ機会が多い一方で、カジュアルファッションについては疎いなと思う。
どうやらアウターに関しては、軍服由来のMA1とM65、そしてG9を押さえると大分良さそうです。

※サファリジャケット他まだ詳しくないフィールドについては後日研究論文作成したいものです。

G9はイギリスの会社バラクータが空軍のジャケットをモデルにゴルフ用として発売を開始した未だ、そしてこれからも多くの信者を持つであろうアウターのことを言います。残念ながらバラクータの取扱いは現在弊社ではございません。
一般呼称はハリントンジャケットで、色々なブランドから発売され、日本のある特定の世代の方からはスイングトップと呼ばれます。
バラクータのG9は見返しにイギリスの伝統柄、ロイヤルスチュワートが使われていることが多く、一目見てそれとわかります。モッズファッションでも取り入れられることが多いそうです。調べているうち比治山にあるメルクロンドンのロイヤルスチュワート柄財布が急に欲しくなりました。
このハリントンジャケット、硬めのジャケットの上から羽織って着崩したり、フツーに着たり、季節の変わり目に役立つアイテムです。
下に着たジャケットの裾が出るバランスの時は前ジッパーを締めないのが着こなしテクです。

ジャケットとしてフツーに。


来月のメルマガ、ハガキ、お知らせフライヤーが出来ました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
G9 (Monkey Magic photolog)
2023-03-30 07:45:22
スイングトップと呼ぶ世代で、こんな迷彩柄があることに驚きです。
高倉健さんが映画の中で(私生活も含めて)愛用されています。私も持っていましたが古くなって処分してしまいました。
今また欲しくなっていたところですが、
そちらでは取り扱いがないとのことで残念です。
返信する
ハリントンジャケット (なかんのよ)
2023-03-30 08:48:38
取り扱いがなく、申し訳ございません。バラクータ以外のブランドでしたら、ご用意しております。よろしくお願い申し上げます。さ
返信する

コメントを投稿