さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

時計修理

2024-04-16 23:58:00 | 日記
父から預かった電波時計。太陽光充電しても動く気配なし。
シチズンのお客様相談室に問い合わせ中です。他に頼まれていたメガネのフレーム修理330円や、時計の電池交換1,000円、とは比べ物にならない修理代がかかりそうです。

さだやオーダーシャツオプションフェア、今回リピーターの方、好きなシャツを形にしたい方が相まって好評です。


仕事をしすぎないよう、気持ちを切り替えて楽器に向かう時間も作ります。

午前中比治山にて(ボタンマニア)

2024-04-10 18:46:33 | 日記
今朝は銀行に行く用事があり(最近予約制になっていて人が少ない、窓口も空いています)そのまま京橋川を渡り的場町まで行き、比治山の裏(東側)を通ってネクストに出勤しました。肌寒いですが気持ちの良いルートでした。
夏は暑くてほとんど上着を着ないとはいえ、夏物の上着は必要です。
夏生地トロピカル(平織り)使用ジャケットがございました。
生地、カノニコ 2つボタン

イタリア生地 2つボタン
2つとも軽くて涼しそうです。サイズはMのゆったりめ。

移動途中にある平和大通り沿いのライブハウスでコーヒー豆を購入してから新天地に戻り、先々週比治山から持ち帰った貝ボタンを、割れたもの、削れたもの(廃棄)、高瀬貝、白蝶貝に分類しました。
コロナの非常事態宣言中にも同じことをやりました。

これらは「リサイクルボタン」としてご希望されるお客様に差し上げています。クリーニング屋さんでプラスチックボタンを付けてもらったら、当店で「純正品(リサイクルボタン)」と交換します。

リサイクルボタンの中にはブランドロゴ刻印のあるボタンもありました。
セリーヌは高瀬貝
ダンヒルは 白蝶貝です。

集めている人いらっしゃったら差し上げます。

オンラインショップは水牛ボタンとピンホールシャツ用のピンが売れています。
「ボタンとシャツ用カラーピンの店NEXT」と名前を変えた方がしっくりくるかもしれません。世の中にこんな店は無いと思います。
正直な気持ち10年以上動かなかったピンホールシャツ用ピンがオンラインで月に何本か販売できるようになり、売上金額は少ないですがとても嬉しいです。

くどくどと書きましたが、コロナが無かったらオンラインショップでカラーピンは売れなかったでしょうし、全て端材で作る「美しいカップホルダー」も生まれなかったでしょう。4階はレンタルルームになってなくて、レコードプレイヤーも稼働しなかったかもしれません。


読書投稿

2024-04-07 19:58:40 | 日記
実家本棚は本で埋め尽くされ、古本屋さんのよう。行く度に本を一冊持帰ってはどうだろうと、
持って帰ってみる。
古くなり、状態の酷いものが多い為、私が読んだら廃棄しようと思う。

今読んでいるドストエフスキー「死の家の記録」内容は投獄されていた貴族の青年が出所後暫くして自殺。彼が書いていた獄中記が発見され、その内容が小説のメインとなる。寝る前に少しずつ読み、やっとエピローグに差し掛かった。

いろいろな物事を知れば知る程きっと人生は楽しくなる。



昨年より

2024-04-01 23:58:00 | 日記
心持ちが4月を機に変わる気がします。一年前のブログを読み返すと、当時そんなことはなく3月から4月にシフトしていました。
銀行に消費税を支払いに行き、担当の方にアポを取りました。
帰りによくしていただいている八百屋さんに、安く譲っていただいたいちご代を支払いに行きました。金柑とさつま揚げを購入すると、大量のオマケをつけてくれました。
これからも出会えた方との縁を大切にして、会社のミッション、お客様を衣服で応援する、という事に努めていきます。
何はともあれ、さだやも2024年問題で店頭にいる人員が少なくなっています。

痛い読み返し

2024-03-26 20:18:08 | 日記
とあるお客様のお名前の漢字を見つめていると所謂「ゲシュタルト崩壊」が起こるらしく、どうしてもその字に見えない。ゲシュタルト崩壊という言葉が思い出せず、かつて自分がブログに記述した筈、と検索をかけ、過去書いた文章を少し読む。…出来ていない、努力が足りないのオンパレードに書いた文章に蓋をしたくなる。今はお客様を応援しよう、そして元気に活躍してもらう、という目的の元仕事をしている。前と少し変わったかな。