ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京散策

2011-07-03 00:20:51 | 日記
東京散策

今日は親友と六本木にあるサントリー美術館へ行った。

12:30に現地で待ち合わせ、昼飯を食らう。展示物を見終わったのが2時過ぎ。まだ時間があったので、我々は東京丸の内OAZOを目指して歩くことにした。OAZOには丸善という大きな書店があり、結構、数学本の品揃えがよかったからである。(ちなみに待ち合わせる前に近場の本屋で既に数学本を2冊購入。)

六本木から赤坂を通り抜けて日比谷へ。

歩き道には結構、緑が多かった。道もくねくねしており、起伏にとんで、歩くには飽きなかった。これは何より昔の道がそのまま残されている証拠だ。個性的な地元のお店がレトロな感じをさせつつ、時折真新しい巨大なビルがあったりと新旧至る所にあり、私たちは昔の姿を心に想像させて楽しんだ。

国会議事堂あたりは警官があちこち監視していて、ものものしかったが、霞が関を過ぎて赤坂に来るとTBSがあり、人も結構出ていて、少しにぎやかになってきた。

途中で乃木坂があったり、日枝神社があったりと寄り道をして歩いた。しかし神社に上がるのにエスカレーターがあったのには驚いた。

なんとか日比谷公園までたどり着く。野外ライブで恵比寿何とかというアイドルグループのコンサートがあり、野郎どもでいっぱいだった。(AKB48みたいなやつ?)公園の中には、カフェテラスでやっている店があり、しばし休憩。親友はビールを、私はアイスコーヒーを頼んだ。森の中に溶け込んだような店で、雰囲気もよく、夏に立ち寄るには、いい店だ。

その後、三菱資料館(?)に立ち寄り(無料だったから)、ようやくOAZOへ。結局また一冊、数学本を購入。頃合になるまで、ここで時間をつぶした。

6:00をまわったので、東京駅、八重州の居酒屋で夕飯を食らった。

まあ、ぶらタモリも、なかなか面白いじあないかと満足してお互い帰路についた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕 | トップ | さくらんぼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事