ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アラン・チューリング

2015-04-30 03:37:56 | 日記
アラン・チューリング

今日は朝8時過ぎに起きて、お正月以来行っていなかった床屋へ行きました。開店10時前に行ったので、そんなに待たずに散髪してもらいました。頭スッキリです。

その後、まったりまったりタイムを過ごし、北野武監督の「龍三と七人の子分たち」を見に横浜ブルグ13に行くも、当日券の券売機にまたもや長蛇の列が。。。みなとみらいにある前ワールドポーターズの映画館まで足を運ぶも、長蛇の列で撃沈。やっぱりGWは混むんだなあ。明日リベンジだ。

しようがないから横浜美術館で「石田尚志 渦まく光」を見てきました。繊細でかつダイナミックなドローイングをフィルムに収めてアニメーションのように見せる斬新な現代アート。なかなか刺激的だったっす。横浜美術館所蔵のコレクション展や写真展も見れて、結構楽しめました。

その後、本屋で「マンガ エグニマに挑んだ天才数学者チューリング」とブルーバックスの「素数が奏でる物語」を購入。アジトで「マンガ エグニマに挑んだ天才数学者チューリング」を完読し、アラン・チューリングがホモセクシュアルで、当時では反社会的行為として罰せられ、治療と称して精神的にも肉体的にもボロボロになり、最後は青酸カリ漬けのリンゴをかじって自殺するという衝撃の人生に圧倒されました。当時のナチスの最強と言われていたエグニマ暗号を解読した立役者であるにも関わらず、悲劇的な人生を送ったチューリングに共感。一気にチューニングのファンになりました。見逃した映画「イミテーション・ゲーム」は、DVDが出たら観ようっと。

その後は夕食に大戸屋のランチを食べながら、「数学のかんどころ28 整数と平面格子の数学」を読み、帰りの
電車の中でも読みながら帰宅。うーん、楽しいっす。

最後に。久しぶりに一万歩以上は歩いたと思う。今日は充実した日だった。このGWは色々とやりたいことをやり、充実した日々を過ごして終わりたい。とりあえず一日目は大満足でした。明日も充実した日を過ごしたい。
コメント

薔薇色のGW突入

2015-04-29 00:02:34 | 日記
薔薇色のGW突入

今日は久々の9:45フレックス。起きれんかったよ。そして会議づくし。10:30からユニット会議。お昼後、顧客のベンチマーク統合評価結果報告書のレビュー。そして15:00からスパコン重要顧客SEと電話会議。そして定時後、しばらく上長と会話した後、友人とおしゃべり。帰宅。ようやくMeにも春が来たって感じです。もう桜散ちゃったけど。。。

GWはLinuxと数学の勉強を生活のベースにして、部屋の掃除、床屋で散髪、Yシャツとスーツをクリーニングに出したり、映画を観たり、etc。。。思いっきりエンジョイしまーす。
コメント

GWが遠くに感じる

2015-04-28 00:43:46 | 日記
GWが遠くに感じる

全然早く帰れないっす!今日も死んでれら。一体、MeにGWは来るのでしょうか。本当に明後日になったら、薔薇色のGWが来るのでしょうか?怪しいです。明日も早いので寝ます。Good Luck!
コメント

祈り

2015-04-27 01:15:04 | 日記
祈り

人々が祈る
そこには色々な思いが
詰まっている
神はその祈りの上を
連なって厳かに歩く
報われる祈りもあれば
報われない祈りもある
神は慈悲深い
慈悲深いがために
時に試練を与える
時にそれは残酷だ
それでも我々は祈る
いつかは報われると信じて
コメント

無計画だとこうなる

2015-04-27 01:14:12 | 日記
無計画だとこうなる

今日は眠かった。にもかかわず、春になったのだし、少しは行動的になろうと、何とか9:00過ぎに起きて朝食を食い、映画を観ようと横浜ブルグ13へ。お目当ては北野武監督の「龍三と七人の子分たち」。ところがいざ行ってみたら、当日券の販売機前には長蛇の列が。しかもお目当ての映画は満席で買えず、次の回も満席状態。これは駄目だと諦めて、しようがないから、野毛大道芸を見に行った。パンフレットをもらって、あちこち回ったが混んでいて、よく見れず、歩き疲れただけ。しようがないから、アジトで「数学のかんどころ28 整数と平面格子の数学」を読むも、途中で爆睡。結局、色々と回るだけ回って得るとことはなかった。

無計画だとこうなる。まあ、いつもなんですが。。。
コメント

数学楽しい

2015-04-26 07:20:54 | 日記
数学楽しい

今日はアジトで勉強しようと思ったけど、眠くて眠くて、結局アジトで寝てしまいました。その後、アジトで少し勉強し、帰って落ち着いたところで、また勉強しました。Amazonで購入した「数学のかんどころ28 整数と平面格子の数学」って本です。久々の数学、楽しいです。

後、夜10:00からピエール瀧が主役を務めている「64」ってNHKのドラマのはまってます。
コメント

愛する人

2015-04-25 02:24:23 | 日記
愛する人

この広い世界の中で
探し求めていた
果てしない荒野の中を
さまよっていた
終わりのない旅のように
ただ時間が砂時計のように
落ちていく
そして今、
私はあなたに出会った
それは私の行きつく先であり
始まりでもあった
新しい世界が始まる
私はあなたを愛している
コメント

死んでれらっす

2015-04-25 01:50:42 | 日記
死んでれらっす

もうやってられないっす!一週間長かったっす!今日も死んでれらだったっすけど、土日は休むです。あたりまえだけど。。。カカ。。。
コメント

片恋

2015-04-24 01:13:49 | 日記
片恋

嗚呼、
神が引き裂き給ふども
我が恋、貫かん!
コメント

シルクロードへの旅

2015-04-24 00:36:22 | 日記
シルクロードへの旅

今日はアフロヘアにスーツ姿でネクタイしめてリュックを背負い、重要顧客への現地報告。東京某所で朝9:00に現地集合。10:30に顧客報告が始まり、初めて重要顧客と対面。でもMeは報告せず、ちょっと気が楽。

報告が始まると厳しい指摘がビシバシ。SEも大きな宿題をもらい、我々も一つはほぼほぼOKが出て納得してもらえたのですが、もう一つはけちょんけちょんにやられて撃沈。昼食後、宿題事項を持ち帰って現地のSEルームで16時まで議論。

それから会社へ戻って、担当者に指示を出し、それを見守りながら、別作業で死んでれら。深夜に帰って食事とシャワーを済まし、今洗濯中。。。カカ。。。

明日はフレックスか。定時後、別の重要顧客のSEとレビューあるし。。。いつまでたっても終わりが見えない。もう泣いちゃう。
コメント