恩納村合同平和学習会

2012年10月18日 12時25分50秒 | 6. 小学校6学年

10月17日(水)に恩納校で合同平和学習会を行いました。前半は対馬丸の体験者平良啓子先生から生々しい当時の対馬丸で起きたことを話していただき、戦争の怖さや先生の生きるたくましさを話していただきました。話の間子ども達はいっさい私語もせず、現実離れした世界に耳を傾け、心に響いたようでした。後半は各学校で学習してきた平和学習の発表をしました。それぞれが少人数のグループでなかなか大きな声で発表はできなかったようですが、いい経験になったと思います。どうかおうちでも話されて下さい。

Cimg0199_r

※緊張しながら学習会を待っている仲泊校生徒

Cimg0205_r

※貴重な体験を話していただいた平良啓子先生

Cimg0220_r

※各学校の発表を緊張しながら聞きました。