こども科学教室 2014年08月19日 14時54分10秒 | 小学校理科室より 「第5回 恩納村 OIST こどもかがく教室 2014」 8月18日(月)~8月22日(金) 9:00~10:30 恩納村ふれあい体験学習センターで 開催されています。 クラステーマ ①小学1・2年生 「みずのなかのいきもの」 ②小学1・2・3年生「沖縄の陸にすむいきものと自然!」 ③小学3・4年生「カラフルでおいしそうな実験をしよう!」 ④小学5・6年生「脳のしくみとプログラミング」 ⑤中学生「わたしたちの生活と科学」 ⑥幼児(4~6歳児)「かがくとふれあう」
ヘチマの成長記録をとってます 2014年06月19日 15時28分09秒 | 小学校理科室より 6月17日(水) 5年生は「めだかの誕生」の学習を終えて、 「花から実へ」の単元に入りました。 教科書では「かぼちゃ」を教材に取り上げていますが、 仲泊校では「ヘチマ」を」で学習していきます。 今日は、「ヘチマ」の成長記録を取りながら、花が咲いていないか 調べてみました。
4年生電気自動車完成しました! 2014年05月30日 10時05分57秒 | 小学校理科室より ギアに不具合があるのでは? とちょっと心配しましたが、 4年生はグループで協力しあいながら、 見事に電気自動車を完成させています。 毎年「先生できな~い・・・」と訴えてくる子どもが 何人かいるのですが、 今年は今のところ1一人もいません。 「物づくり日本」の未来は明るいようです。
植物の発芽と成長(小学校5年生) 2014年05月20日 11時16分47秒 | 小学校理科室より 5年生は「植物の成長条件」について、実験・観察を進めています。 植物が発芽するためには「水・空気・適度な温度」を必要とすることが これまでの実験・観察からわかりました。 では、発芽した植物が丈夫に育つためには何が必要か? 発芽したインゲン豆を利用して調べていきたいと思います。 実験結果がでるまでには、3週間ほどはかかるかもしれませんね・・・
検流計を初めて使いました(4年生) 2014年05月16日 10時05分24秒 | 小学校理科室より 「豆電球の明るさと電流の強さを強さを検流計で調べよう」を 学習課題に4年生が初めて検流計を使いました。 使い方を確認した後、グループ単位で実験・記録を行いました。 意外とスムーズに実験は進んでいたようです。
電気のはたらきを学習しています! 2014年05月13日 15時46分23秒 | 小学校理科室より 理科の学習で4年生は電気自動車を組み立てるための準備をしています。 今日は金属パーツを取り付けるところで、ああでもない、こうでもない・・・と お互いに知恵を出し合いながら、楽しく勉強しました。
5年生 電磁石のはたらき 2014年01月24日 10時59分38秒 | 小学校理科室より 電磁石の強さが変わる条件を調べるため 5年生は200回巻コイルに挑戦しました。 100回巻を既に経験しているので、ほとんどの子が スムーズに巻くことができました。
かみなり君テスターを作っています!(小学校3年生) 2014年01月06日 16時26分53秒 | 小学校理科室より 小学校3年生は 単元「明かりをつけよう」の発展的な学習として 「かみなり君テスター」を作っています。 2時間ほどで完成させてしまう器用な子もいますよ。
流れる水のはたらきの学習 2013年09月27日 15時01分09秒 | 小学校理科室より 小学校5年生が 「流れる水のはたらき」の実験をしました。 流れる水による「浸食」「堆積」「運搬」のはたらきを実感できたのでは?
4年生「ひょうたん」の様子を観察しました! 2013年09月19日 15時25分52秒 | 小学校理科室より 1学期に種から植えた「ひょうたん」が実をつけたので、学習ノートにまとめました。 沖縄では「ひょうたん」はかなり珍しいので、無事、種まで採りたいものです。 「ひょうたん」が鉄条網にふれて、少し傷ついています。 *写真中の「うるま市」の表示はカメラの設定ミスです。
空気や水をとじこめると 2012年10月16日 14時14分59秒 | 小学校理科室より 4年生「空気や水をとじこめると」の学習が終わりました 今日は、空気でっぽう遊びや、水でっぽう遊びをしながら、 空気や水の性質を確かめました。 どんな風にすると、水でっぽうは遠くまでとぶのかな?
3年生 「かげの動きと太陽」を勉強しています! 2012年10月02日 11時05分52秒 | 小学校理科室より かげの向きは、時間がたつと、どのようにかわるのか。また、その時の、太陽の位置は、どうなるのか。実験によって確かめました。 校長先生が「日時計の実験?」と興味を示していました。
ヒマワリの種を蒔きました 2012年05月01日 16時50分20秒 | 小学校理科室より 沖縄は梅雨入りしました。梅雨の晴れ間を利用して、3年生は 矮性ヒマワリの種を蒔きました。矮性のためか、ちょっと小さな種です。