中青戸食育週間、最終日になりました。食育週間には各学級で作成した「食育標語」を渡り廊下に貼りだし、給食には6年生が考えたメニューを取り入れました。
「トマトをおいしく食べようメニュー」
トマトとあさりときのこのスパゲティー
ミニトマトのサラダ
スイートポテト
牛乳
「家族が喜ぶ1食分の献立を工夫しよう」ということで、家族が大好きな「トマト」をたくさん使いました。好きな食材だけでなく、苦手な食材も入れました。素晴らしいですね。苦手なものがあっても一口は頑張って食べてほしいと思います。
トマトたっぷりのメニュー。ご家族も喜ぶでしょうね(^^)
トマトとあさりときのこのスパゲティー
ミニトマト
給食でミニトマトを使用する時は、食中毒を防ぐため、一度熱湯でゆでなければなりません。ミニトマトの皮がむけているのは熱湯でゆでたためです。
スイートポテト
6年生が考えた献立はどれも素敵な献立でした。家庭科室の前にも「家族が喜ぶ1食分の食事」が貼ってあります。ひとつひとつ、じっくり見てくださいね。
今日の6-2
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「トマトをおいしく食べようメニュー」
トマトとあさりときのこのスパゲティー
ミニトマトのサラダ
スイートポテト
牛乳
「家族が喜ぶ1食分の献立を工夫しよう」ということで、家族が大好きな「トマト」をたくさん使いました。好きな食材だけでなく、苦手な食材も入れました。素晴らしいですね。苦手なものがあっても一口は頑張って食べてほしいと思います。
トマトたっぷりのメニュー。ご家族も喜ぶでしょうね(^^)
トマトとあさりときのこのスパゲティー
ミニトマト
給食でミニトマトを使用する時は、食中毒を防ぐため、一度熱湯でゆでなければなりません。ミニトマトの皮がむけているのは熱湯でゆでたためです。
スイートポテト
6年生が考えた献立はどれも素敵な献立でした。家庭科室の前にも「家族が喜ぶ1食分の食事」が貼ってあります。ひとつひとつ、じっくり見てくださいね。
今日の6-2
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中青戸食育週間、4日目です。食育週間には各学級で作成した「食育標語」を渡り廊下に貼りだし、給食には6年生が考えたメニューが登場します。
「東北がんばれメニュー」
おにぎり(さけわかめ・こんぶ)
メヒカリのから揚げ
笹かまぼこ入りおでん
桃のヨーグルトかけ
牛乳
2011年に起きた東日本大震災。被害を受けた東北地方の名物を食べて「がんばれ」とエールを送りたいという気持ちから考えました。テーマが素晴らしいですね。本で東北地方の名産品を調べて、たくさん取り入れました。「がんばれ」という想いはきっと伝わるでしょう!!
おにぎり
自分でのりを巻いて食べました。楽しくおいしそうに食べていました。
ささかまぼこ入りおでん
今日の6-2
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「東北がんばれメニュー」
おにぎり(さけわかめ・こんぶ)
メヒカリのから揚げ
笹かまぼこ入りおでん
桃のヨーグルトかけ
牛乳
2011年に起きた東日本大震災。被害を受けた東北地方の名物を食べて「がんばれ」とエールを送りたいという気持ちから考えました。テーマが素晴らしいですね。本で東北地方の名産品を調べて、たくさん取り入れました。「がんばれ」という想いはきっと伝わるでしょう!!
おにぎり
自分でのりを巻いて食べました。楽しくおいしそうに食べていました。
ささかまぼこ入りおでん
今日の6-2
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中青戸食育週間、3日目です。食育週間には各学級で作成した「食育標語」を渡り廊下に貼りだし、給食には6年生が考えたメニューが登場します。
「いつ食べるの?今でしょ!!メニュー」
さつまいもご飯
冬野菜のクリームシチュー
エリンギとほうれん草のソテー
ぽんかん
牛乳
秋や冬に旬を迎える食材をたくさん使いました。
さつまいも、大根、白菜、きのこ、ブロッコリー、ほうれん草、ぽんかんなどは秋や冬に一番おいしくなり、栄養価も高くなります。
旬の野菜や果物、
「いつ食べるの?」
「今でしょ!!」
冬野菜のクリームシチュー
エリンギとほうれん草のソテー
今日の6-2
今日も上手!!
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「いつ食べるの?今でしょ!!メニュー」
さつまいもご飯
冬野菜のクリームシチュー
エリンギとほうれん草のソテー
ぽんかん
牛乳
秋や冬に旬を迎える食材をたくさん使いました。
さつまいも、大根、白菜、きのこ、ブロッコリー、ほうれん草、ぽんかんなどは秋や冬に一番おいしくなり、栄養価も高くなります。
旬の野菜や果物、
「いつ食べるの?」
「今でしょ!!」
冬野菜のクリームシチュー
エリンギとほうれん草のソテー
今日の6-2
今日も上手!!
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中青戸食育週間、2日目になりました。食育週間には各学級で作成した「食育標語」を渡り廊下に貼りだし、給食には6年生が考えたメニューが登場します。
「さっぱりヘルシーメニュー」
ご飯
松風焼き
きんぴらごぼう
みそ汁
りんご
牛乳
お母さんがいつも作ってくれる料理だそうです。
野菜を使ってヘルシーに、デザートにりんごをつけてさっぱりと仕上げた「さっぱりヘルシーメニュー」になりました。
りんごは皮を丁寧に洗って「うさぎりんご」にしました。全校分のりんごをうさぎ型にするには普段の2倍以上の時間がかかります。2年生の女の子が「りんごをうさぎにしてくれてありがとうございました♪」と言ってくれました(^^)手間をかけた甲斐がありました。
松風焼き
きんぴらごぼう
とうふとわかめのみそ汁
今日の6-2
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「さっぱりヘルシーメニュー」
ご飯
松風焼き
きんぴらごぼう
みそ汁
りんご
牛乳
お母さんがいつも作ってくれる料理だそうです。
野菜を使ってヘルシーに、デザートにりんごをつけてさっぱりと仕上げた「さっぱりヘルシーメニュー」になりました。
りんごは皮を丁寧に洗って「うさぎりんご」にしました。全校分のりんごをうさぎ型にするには普段の2倍以上の時間がかかります。2年生の女の子が「りんごをうさぎにしてくれてありがとうございました♪」と言ってくれました(^^)手間をかけた甲斐がありました。
松風焼き
きんぴらごぼう
とうふとわかめのみそ汁
今日の6-2
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今日から中青戸食育週間が始まります。食育週間には各学級で作成した「食育標語」を渡り廊下に貼りだし、給食には6年生が考えたメニューが登場します。
「海の仲間メニュー」
シーフードリゾット
ちりめん海藻サラダ
タラモソテー
グレープかん(いちごのせ)
牛乳
今日は海の仲間をたくさん使ったメニューです。えび、いか、たら、ちりめんじゃこ、海藻、たらこの6種類を使用しています。海の仲間の旨味がすべてのメニューに出ていてとてもおいしかったですね(^^)
デザートのグレープかん(いちごのせ)も見た目もかわいく、おいしくできました。
見ても、食べても楽しくなるメニューでした!ごちそうさまでした♪
タラモソテー
グレープかん(いちごのせ)
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「海の仲間メニュー」
シーフードリゾット
ちりめん海藻サラダ
タラモソテー
グレープかん(いちごのせ)
牛乳
今日は海の仲間をたくさん使ったメニューです。えび、いか、たら、ちりめんじゃこ、海藻、たらこの6種類を使用しています。海の仲間の旨味がすべてのメニューに出ていてとてもおいしかったですね(^^)
デザートのグレープかん(いちごのせ)も見た目もかわいく、おいしくできました。
見ても、食べても楽しくなるメニューでした!ごちそうさまでした♪
タラモソテー
グレープかん(いちごのせ)
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今日から31日(金)まで、6年生が考えたメニューが登場します!!
家庭科の授業で6年生が考えた献立の中から6名の献立を給食に取り入れました。どれも素晴らしいメニューばかりです。楽しみにしていてくださいね。
「流星の絆 アリアケメニュー」
ハヤシライス
星型マカロニスープ
みかん
牛乳
東野圭吾さんの小説「流星の絆」を読んで考えてくれたメニューです。
小説の世界をそのまま表現してくれました。
ハヤシライスのルーはじっくり煮込みました。
星型マカロニスープは野菜をたっぷり入れて彩りよく仕上がりました。
素敵なメニューになりましたね☆皆さんも本をたくさん読んで、本の中のメニューをおうちで作ってみてください!
今日の6-2
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家庭科の授業で6年生が考えた献立の中から6名の献立を給食に取り入れました。どれも素晴らしいメニューばかりです。楽しみにしていてくださいね。
「流星の絆 アリアケメニュー」
ハヤシライス
星型マカロニスープ
みかん
牛乳
東野圭吾さんの小説「流星の絆」を読んで考えてくれたメニューです。
小説の世界をそのまま表現してくれました。
ハヤシライスのルーはじっくり煮込みました。
星型マカロニスープは野菜をたっぷり入れて彩りよく仕上がりました。
素敵なメニューになりましたね☆皆さんも本をたくさん読んで、本の中のメニューをおうちで作ってみてください!
今日の6-2
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みそラーメン
ごぼうチップスサラダ
パイナップル
牛乳
今日のみそラーメンは児童が配りやすいよう、調理員が麺にひと工夫してくれました。
わかりますか?
写真だとわかりずらいですが、麺を1人分ずつに分けてキレイに並べています。冬場の麺はどうしても冷めて固まってしまい、児童が配膳するときにとても時間がかかります。しかし、給食室で1人分ずつに分けて配缶することで、1人分ずつの固まりになるので、児童が配りやすくなり、配膳の時間も早く終わります。
常に子どもたちのことを考えて給食を作ってくれる調理員さん。ありがたいですね。
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ごぼうチップスサラダ
パイナップル
牛乳
今日のみそラーメンは児童が配りやすいよう、調理員が麺にひと工夫してくれました。
わかりますか?
写真だとわかりずらいですが、麺を1人分ずつに分けてキレイに並べています。冬場の麺はどうしても冷めて固まってしまい、児童が配膳するときにとても時間がかかります。しかし、給食室で1人分ずつに分けて配缶することで、1人分ずつの固まりになるので、児童が配りやすくなり、配膳の時間も早く終わります。
常に子どもたちのことを考えて給食を作ってくれる調理員さん。ありがたいですね。
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