葛飾区立中青戸小学校です。

26年夏、校庭、外構も完成し4年に亘る工事が完了。27年7月13日校庭使用開始!竣工記念行事を11月27日に挙行

ものがたり給食「しりとりのだいすきなおうさま」

2013-05-24 14:08:05 | 中青戸ホットニュース
しりとりのだいすきなおうさまのあらすじ
 しりとりのだいすきなおうさまは何でもしとりの順番になっていないと気がすみません。もちろん食事もしりとりの順番で食べ、食事の最後は大好物のプリンと決まっていますが…?

トマトトースト

 王さまの家来たちが考えた王さまをこらしめるための作戦です。トマト→トースト→トマト→トーストとしりとりが続く場面には児童全員大爆笑でした。

 また、絵本に出てくるきのこ、ココア、アスパラ、プリンを給食に取り入れました。


 今日は廊下で高学年の児童が「今日はトマトとトースト同時に食べられちゃうなぁ。楽しみだなぁ。」とつぶやいているのを聞いて思わずにやけてしまいました。ものがたり給食は絵本から作っているので高学年には物足りないだろうと思っていたのですが、絵本を読んで楽しみにしてくれていると分かって本当に嬉しかったです。

 今日のものがたり給食は「しりとりのだいすきなおうさま」でした。



 ものがたり給食はいかがだったでしょうか?
 子ども達は「明日の絵本は何?」「来月もものがたり給食はあるの?」と給食にも絵本にも興味を持ってくれたようで、とても楽しく充実した一週間になりました。
 ものがたり給食を実施するにあたって葛飾区中の図書館から本を集めてくださった図書支援員の西田先生、読書ウィークの宣伝をしてくれた図書委員会の皆さん、絵本を読んでくれた放送委員会の皆さん、栄養黒板を書いてくれた給食委員会の皆さん、そしてものがたり給食を楽しみにしてくれていた中青戸小学校の皆さん、ありがとうございました!!
 本を読むって楽しいですね!!これからもたくさん本を読みましょう。

 次回のものがたり給食もお楽しみに☆  


最新の画像もっと見る