葛飾区立中青戸小学校です。

26年夏、校庭、外構も完成し4年に亘る工事が完了。27年7月13日校庭使用開始!竣工記念行事を11月27日に挙行

6月14日(金) 今日の給食

2013-06-14 13:55:53 | 中青戸ホットニュース
ガーリックトースト
チョコチップパン
ポークビーンズ
アスパラと小えびのサラダ
牛乳


学校給食は、加工品を極力使わず調理をしています。スープ類も粉末だしではなく、かつお節や鶏ガラでだしをとっています。
今日のポークビーンズは鶏ガラや野菜くずでとったスープで作りました。



カレーやシチューのルーも手作りです。

ルーは小麦粉・油・バターを炒めたもので、加熱時間によって「ホワイトルー」、「ブラウンルー」と色が変わります。シチューにはホワイトルー、ポークシチューやカレーにはブラウンルーを使います。

大豆も大きな釜でじっくり煮て、おいしいポークビーンズができあがりました。



今日の給食黒板には…


えびの絵が!!上手!!
今日のサラダには小えびやアスパラなど普段の給食のサラダには使わない食材を入れました。「今日のサラダは彩りがきれいだったし、アスパラがおいしかった!」と2年生が言ってくれました。とても嬉しかったです。ありがとう♪
給食黒板に描かれた給食委員会児童の力作をまとめて紹介したいと思います(^^)


最新の画像もっと見る