葛飾区立中青戸小学校です。

26年夏、校庭、外構も完成し4年に亘る工事が完了。27年7月13日校庭使用開始!竣工記念行事を11月27日に挙行

9月6日(金) 今日の給食

2013-09-06 14:27:11 | 中青戸ホットニュース
写真を取り忘れました…。

岩手県の郷土料理

じゃじゃ麺
わかめのスープ
がんづき
牛乳


今日から来週の金曜日までは「給食で世界の旅へ出よう!!」です。一日目は日本の岩手県の郷土料理です。

じゃじゃ麺
じゃじゃ麺は「盛岡三大麺」の一つです。中国から伝わったジャージャー麺を日本人用にアレンジして、うどんに肉みそをからめます。

わかめのスープ
岩手県は養殖わかめの生産量が日本一です。

がんづき
黒糖の蒸しパンです。色が鳥の雁に似ていること、丸い形が満月に似ていることから「がんづき」という名前がついたそうです。お祝い事や農作業の時のおやつとして親しまれているそうです。



一つ一つアルミカップに入れて、お釜で蒸しました。もっちりしておいしい「がんづき」になりました。



最新の画像もっと見る