車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

来年は普通のラジアルが普通でなくなる!?

2007年12月19日 17時31分07秒 | チューン
YHからNEOVAが発売されて、それまでのラジアルの性能を大きく超えて
タイムアタックイベントでもSタイヤに近いタイムを出せるようになり、BSから
はRE-01R、DLからSports z1が発売され、選択肢増えて我々
サンデーレーサーからサーキット走行愛好者までコストを削減しながら更に一段
高い領域で楽しむ事ができるようになりましたよね。

3社の高性能ラジアルはまだまだ完成度も低く、メリット/デメリットがはっきり
している中で、BSは01Rの大きな欠点である熱ダレを改善し、BEST 
LAPもエビス東で1秒のUPを実現してきたようです。
RE-01からの1秒とRE-01Rからの1秒UPというのは全く土俵の違う
領域ですのでSタイヤに近いグリップ性能なのは予想できます。
単純に考えると、今までJAFのカテゴリーでもSタイヤ扱いされてきた通称
”インチキ”ラジアルwのR1Rに迫るものだと思います。
特性は違っていてR1RのようなコンパウンドまかせのグリップUPではないで
しょうから、縦方向を上手く使わないといけないドライバーの性能も求められる
はずです。(そうでないと面白くないですよね!)

更にWET性能も大幅に向上させたようでカタログデータがほんものだとすると、
4年前にRE-01から01Rに進化した時のような感動が得られるはずです。
BSの対応を知っていたのか(当然か!?) 今では劣勢のNEOVAもフルモ
デルチェンジの噂も聞こえてきていますし、一昨年発売したばかりのDLのz1も
何か動きがあるようですね(DLCの決勝戦でも1月のオートサロンでなにやら
あると言ってましたし...)
特にz1については真夏のあのポテンシャルの高さに対しての路面温度の低い冬場
での劣勢?をどうやって解決するのか!見ものです!!

どちらにせよ来年はラジアルカテゴリーではR1Rが有利だったレースやタイム
アタックイベントが更に熱くなるのは必然!
とても楽しみな2008年になりそうですね!!

ブリジストンの発表レター


*注意! DL、YHのフルモデルチェンジについてはあくまでも噂です。
真相は??ですのでよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジっすか。。。 (タッキーⅦ)
2007-12-19 18:35:47
nakanoさん、今晩は~♪

私の01Rも、既に3年が経過しカチカチ気味なので買い換えようかな~?なんて思っていたら、コレですか(驚)
01R、買わないで良かった(ハート)
インプ純正のRE-070を持っていますが、RE-11はパターンが近いですネ。

でも8月に255のZ1を買ったばかりなのに、そりゃないですよ~。。。
BS・YH・DLのスポーツラジアルでは一番新しいモデルなので新型は出ないだろうと思っていたのに~(涙)

Z1、夏は最高ですが冬はグリップしませんね。。。
昨日の日光サーキット、夏のタイムより悪かったです(爆)
返信する
期待しましょう (nakano)
2007-12-19 22:42:56
タッキーⅦさん>冬のリビエラ じゃなくて冬のz1は物凄いバツゲームですねww
RE-11 あそこまでパターンもショルダーIN/OUTで異型もBSが意地で作った感じがあるので期待できそうです。
なるべく速く手に入れてインプレしますのでご期待ください。
返信する
Unknown (キタ@evo9)
2007-12-20 11:18:25
RE-11良いですね♪
でも高いだろうなぁ・・・

グッドイヤーからも新しいタイヤが出たみたいですね!
来年は皆さんタイムアップの予感(汗)
返信する
Unknown (nakano)
2007-12-20 18:21:51
キタ@evo9さん>来年はSタイヤにラジアルが更に近づく感じで嬉しい限りです。 ラジアルのイベント盛り上がると良いですねー
返信する

コメントを投稿