独り暮らしの独り言

快晴の名古屋城へ Part2

先日の土曜日、久しぶりに名古屋城へ行った時には、行列ができていて入場を諦めた「本丸御殿」ですが、平日ならば空いているかなと思い、今日あらためて行ってきました。

今日も、いい天気です。
まずは天守の写真を1枚



本丸御殿越しの天守



本丸御殿は、尾張藩主の住まいとして徳川家康の命により慶長20年に建てられましたが、昭和20年の空襲で全焼してしまいました。そこで名古屋市が平成21年から復元に着手し、同25年から公開を開始しました。


玄関

本丸御殿を訪れた人がまず通され、対面を待つ場所
でも、内部の見学はここからではなくて、横手から入ります。
平日の午前なので、並ばずに入れました。


入り口すぐの廊下



玄関二之間

別名「虎之間」とも



表書院
藩主に謁見する間




対面所
藩主が身内や家臣との私的な対面や宴席に用いた部屋




鷺之廊下



上洛殿
三代将軍家光が宿泊する際に増築された最も絢爛豪華な間






梅之間




本丸御殿を出て、最後に天守をもう一枚



はじめて本丸御殿に入りましたが、豪華な造りときらびやかな装飾に目を奪われ、往時に思いを馳せることができました。



各部屋の説明は、名古屋城公式ウェブサイトから拝借しました。

コメント一覧

nagoyaponsuke
@sakurako62
>さこさん
こんばんは🌙

いえ、アイコン変えていませんよ😊
前から、このお馬さんです🌟ヒヒーン🐎
Unknown
こんばんは😃🌃

アイコン変わった?
ですよね😃可愛くなってる🎵
nagoyaponsuke
@mamazones
>mamazonesさん
こんばんは🌙
修理のために降ろされたことがあったんですか。
知りませんでした。
(地元のくせに😱💦)
家光の間は豪華絢爛でした。
mamazones
かなり昔に名古屋城に行ったら、しゃちほこの修理してて、屋根になかったの思い出したわ
しゃちほこがあっての名古屋城
家光の為の部屋、入ってみたいな♪
nagoyaponsuke
@sakurako62
>さこさん
こんばんは🌙
ホントは昨日行こうかと思っていたのですが、
風が強くて寒かったので今日にしました😅
当時のお殿様は、こんなキラキラのお部屋に住んでいたんでしょうか。

ちなみに、お城の入場料は500円で、城内にある本丸御殿や他の施設は無料で入れます。
お安い!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸

こんばんは😃🌃
今日行って来たんですね😃
今日もお天気で良かったですね〰️☺️🌸
内部の貴重な写真が見れて良かったです〰️☺️🌸

眩しい✨✨✨✨✨くらいキラキラですね〰️☺️🌸
各お部屋の絵がお見事ですね
いつか見学してみたいです🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る