独り暮らしの独り言

「負けず嫌い」と「食わず嫌い」

今日は理屈っぽいお話です。

「負けず嫌い」という言葉をよく聞きますし自分でも使ったことがありますが、これって変な言葉だなって、いつも違和感を覚えます。



負けず嫌い→負けないのが嫌い→勝つのが嫌いってことになりません?

おかしいですよね。

「負けず嫌い」とよく似た言葉に「食わず嫌い」というのがあります。



これは、まだ食べたこともないのに嫌いだっていうことなので正しいと思います。これには「実際に食べてみたら意外とおいしかった」というオチが付きがちです。

これを「負けず嫌い」に当てはめると、「まだ負けたこともないのに嫌いだという。でも、実際に負けてみたら意外とよかった」という流れになってしまいます。

これもおかしいですよね。

ちょっとググってみたら、理由はいろいろあるみたいですが、結局は広く使われているので間違いと決めつけるのはよくない、みたいな感じでした。


僕は、日本語の使い方にはとても理屈っぽいところがあって、会議では重箱の隅を突っつくような質問を繰り返して、場の空気を悪くしていました




そのくせ、自分も間違いに気付かず平気で使っていることが多い

コメント一覧

nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
おはようございます☔
やっぱり昨日、梅雨入りしましたね。
単発1日バイト、お気をつけて~👋
Unknown
おはようポンちゃん〰️☺️🌸
今日も雨ですよー 素敵な時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
こんばんは☔
お金の使い道を考えている時って、
何だか至福の時間ですよね。
ちょっとだけ背徳感があってたまりません😱💦
Unknown
こんばんは🌙😃❗明日は単発1日バイトです🙇
1日だけなので頑張れそうです😃
働く前からバイト代の使い道考えてます😝   sakurako
nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
おはようございます☔
朝から雨が降っています。
今日は区役所へ行く予定でしたが、また今度にします😞
Unknown
おはようございます🙇
いよいよ梅雨入りですね😰
お出かけの時はくれぐれもお気をつけ下さいね〰️☺️🌸
寝坊したsakurakoより😅
nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
こんばんは🌙
うちの晩御飯は5時半から6時ころです。
けっこう早い方だと思っていましたが、
上には上がいましたね😮
コメントありがとうございます😊
Unknown
ポン助ちゃん〰️☺️🌸
夕飯はこれからですか〰️☺️
私は病院と同じような5時頃
早っ❗食べて終わりました😅
お腹すきそうー😱😱
ゆっくり穏やかな時間をお過ごし下さいね〰️☺️🌸  sakurako
nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
こんばんは☔
こちらは降ったりやんだりです。夕食の買い物以外は部屋にこもっていました(^_^;
コメントありがとうございます。
Unknown
こんばんは🌙😃❗
今日も1日お疲れさまです🙇
大雨です そちらのお天気どうですか、体調にお気をつけてお過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
nagoyaponsuke
@sakurako62
>桜子さん
こんばんは🌙
仕事は理系に就きましたが、中身は思いっきり文系です
😅
Unknown
こんばんは🌙😃❗
なるほど😃そう考えてしまうのですね 日本語は時より難しいことありますよね〰️☺️ sakurako
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日本語の使い方」カテゴリーもっと見る